見出し画像

本棚のかきくけこ

※2020.8.28 追記しました


アシモフしばり 「け」がない! 残念。

画像1


ミステリ クリスティしばり 「け」がない!! 無念。

画像2


今度こそ、同じ作家でいけるかと思ったけれど、どちらも「け」がなかった。
アシモフは、SFのジャンルでカバーできたけれど、「け」から始まるタイトルは少なかった。(そんなに蔵書がないともいう)
写真はヒューゴー賞・ネビュラ賞ダブル受賞の「ゲイトウェイ」(フレデリック・ポール)だけれど、他にあったのは「激闘ホープ・ネーション!(銀河の荒鷲シーフォート)」(デイヴィット・ファインタック)という作品だけだった。

せっかく「け」をSFでカバーしたのに、「く」はSFでなくミステリ。同じアシモフで「黒後家蜘蛛の会」シリーズがあるけれど、これもミステリ。
SFしばりも完成しなかった(>_<)

ミステリは、クリスティ以外あまり持っていないので、同じジャンルででカバーできず。ケプラー氏に登場いただいた。数学のミステリ、とかこじつけてみたけれど、本棚全部を見渡しても「け」で始まるタイトルがあまり見当たらなかった。

読書傾向なども関係するかもしれない。
毛糸、建築、蹴鞠? とか、あとは「激~」のように、激しめなやつとか笑

皆さんの本棚はいかがですか?


追記(2020.8.28)
SF「け」 
ハインライン「獣の数字①~③」までを発見
ご報告まで。

画像3


お読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたなら嬉しいです😆サポート、本と猫に使えたらいいなぁ、と思っています。もしよければよろしくお願いします❗️