見出し画像

今年の桜

https://youtu.be/UZdxE3gTKOI

私は、名所へ行って「○○○○の写真を撮ってきました」とか言うタイプではないのですが、この桜だけは気になる。
長野県阿智村の「駒つなぎの桜」です。
言い伝えでは、源義経が奥州へ下る際に、馬をつないだとされています…。

枝ぶりがきれいな桜なのですが、できれば印象的な風景に包まれた瞬間を撮りたい。

…雨、もしくは、雨上がりを狙いました。

ある日の朝、雨上がりで少し冷え込んでいたので、雲とか、かかってチャンスかな、と思って出かけました。なんと、思った通りに雲がかかって、印象的な風景を演出していました。ただ、桜が満開ではなかった…。

…人というのは、欲が出るもので、「満開+雲」で、なおいい感じになる!と考えてしまった。

諸事情で、阿智村に借りているアパートではなく、湘南の自宅に一度戻らなくてはならず、また、晴れの日が続いたので、2回目の撮影は、湘南から車を走らせてとなった。

現地に着くと、思った通りの雨もよう。いい感じになるんじゃないか!と、かなりその気。…ただ、雲の薄さに一抹の不安…。

駒つなぎの桜に到着すると、少し雨量が増して、雲は、思ったほどかかっていなかった。それでも、3時間粘ったのですが、雨量が増すばかり…。

なかなか、思った通りには行かないもので…。だから、また撮ろうと思うわけで…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?