見出し画像

もしもケンカを止める薬が手に入ったら・・・

もしも一回だけケンカを止める薬が手に入ったら、ぼくは何に使うだろうか。

もちろん戦争の真っ最中にある某国の大統領に飲ませる。
大統領の戦争をやめて仲良くしましょう、なんて発言を聞いたら、世界中の人がひっくり返って驚くだろうなぁ。

その後はどうなるだろうか。
それまでに多くの方が犠牲になった。
本当に心から仲良くするなんてできないだろう。

それだったら、ケンカを止める薬じゃなくて、最初からケンカをしない薬を作った方がいいね。


もしもけんかを止める薬があったら、、、
戦争のことに思いを馳せるのは、なかなか壮大なもしもにびっくりする。

yuriparsley


▼これのまでの「通勤電車の詩」マガジンにまとめています。

「通勤電車の詩」を読んでいただきありがとうございます。 サラリーマンの作家活動を応援していただけたらうれしいです。夢に一歩でも近づけるように頑張りたいです。よろしくお願いします。