見出し画像

【if...】もしもぼくが絶滅した日本狼だったら・・・

もしもぼくが絶滅した日本狼の最後の1匹にだったら、ぼくはどうするだろうか。

意味もなく人間に仲間が殺され続けた。
何もしていない、ただ存在していただけなのに。

人間を見かけたら悪魔みたいな顔に見えるんだろうな。
人間を見た瞬間に全速力で、脇目もふらず逃げ惑う。
ぼくらの目の前に突然通り魔が現れたら、そうなるのだろう。

最後の一匹だから種の保存はできない。
それならたとえ1日でも長く生き延びて、最後まで命を全うする、と考えるのだろうか。
それとも逃げ惑う日々に疲れ、絶望の果てに自ら命を絶つのだろうか。

難しい選択だ。
それにしても、人間が他の生物にそんな選択を強いる権利がどこにあるのだろうか。



▼もしもでつなぐ空想の旅。マガジンからどうぞ。

「通勤電車の詩」を読んでいただきありがとうございます。 サラリーマンの作家活動を応援していただけたらうれしいです。夢に一歩でも近づけるように頑張りたいです。よろしくお願いします。