見出し画像

これは試練か、我慢か

これは乗り越えるべき試練なのか、合わない環境での我慢か。
入社直後から感じた違和感を抱え続け、今月で3年になります。自分の違和感に目をつぶり、『自分が未熟だからいけないんだ』と戦ってきた結果、気づいたら傷だらけになっていました。
まだまだ、これからどうするか模索中ですが、記録として。
※殴り書きにつき駄文です※

入社直後に感じた違和感

一言で言えば、社風が肌に合わなかったと今になって。表向きにはフレンドリーで『みんな家族!』といった感じで迎え入れるけど、3日経つと突如として、業務も人間関係も終始『よそ者感』を感じることになりました。
周りの人間関係においても、社内政治がバチバチにあり、この人に話すとあの人が良く思わない、といった行動一つ一つに気を遣う必要があるところに苦しさを感じました。

今、感じる嫌悪感

入社から3年経った今も、相変わらず社風は肌に合わず…自分でも「ここまで慣れないか???」と疑ってしまうくらい(笑)表面的にはにこにこと、社員との交流を楽しんでいるように見えるでしょう…が、その度に心の内で感じていることとの差が生まれてだんだん麻痺してきてしまいました。
また、社内政治の影響で擦り付け合ったり、社内承認の複雑さで流れを止めてしまう体質に嫌気がさします。私たちがやっている事業は独自性もないし給与も特段高くない、社内でごちゃごちゃやってる場合じゃあないはず。
私にとっては非常に窮屈でした。えらい人たちの人柄や態度、仕事の仕方を見てきて頑張りたいと思えない、貢献している感じも一切しない、何よりもどんなに頑張っても仕事で喜びを得られないから、やってやっても虚無感が残るのかなとおもいます。

これからどうしよう

社内確認・調整・承認依頼、社内コミュニケーション、この違和感や嫌悪感に対して、つい最近まで「これくらい社会一般的に出来なくてはならない」と鞭を打って頑張ろうと思っていました。
ライフプランを考えた時に、今辞めたら結婚は?出産は?タイミングが遅くなると思って、今はお金稼ぎだと思ってもう少し踏ん張ろうと思っていました。
でも今の体調は…年々身体の表層から深層へダメージを負っている、この状況で今心配している結婚や出産を耐えられるだろうか。
そう考えると今年が、今がアクションを起こすタイミングなのかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?