マガジンのカバー画像

卯年日記

28
2023年の日記です。随筆と呼ぶほどでもない散文。その日考えたことや感じたこと。
運営しているクリエイター

#一箱古本市

10/25(水)大人のままごと

10/25(水)大人のままごと

一箱古本市の出店予定が埋まっていく。11月と12月に1回ずつ。今年はたぶんそれで終わりかと思う。
一箱古本市に出ようと思ったのは夏の終わりで、その時には年内にこんなに出られるとは思っていなかった。というか、出られる範囲でこんなに一箱古本市が開催されているのを知らなかった。何事も、知ろうとしなければ情報は入って来ないのだなあと実感する。
「何のために出店するの?」と言われたら、完全に趣味でしかない。

もっとみる
10/15(日)一箱古本市

10/15(日)一箱古本市

初めて一箱古本市に参加した。
広くてとても良いスペースを用意していただいたおかげで、わずかに緊張しつつも、のびのびと過ごすことができた。
昨日とは打って変わって、朝から冷たい雨が降っていた。風はなく、雨音は規則正しく静かだ。スペースが設られた屋根のあるテラスを、雨のカーテンが覆っている。恵まれたとは言えない天気だけれど、本を読むにはちょうどいい日に思えた。
たくさんの人と話をした。思えば、新潟で親

もっとみる
10/9(月・祝)あの日の私

10/9(月・祝)あの日の私

来週末、一箱古本市に出るための選書をしている。
初めての出店なので、いちから本を選ばなくてはならず、なかなか骨が折れるものの楽しくやっている。
家にある本や、あったけど手放してしまって買い戻した本などを開くと、思いがけないほどはっきりと読んだ当時のことを思い出す。
幼い頃読んで純粋にワクワクした気持ち、何もかもが嫌な時に縋るようにして読んだ時の息苦しさ。過去の自分を思い出すのは面白いばかりのことで

もっとみる
10/8(日)カインズの箱

10/8(日)カインズの箱

箱を買った。一箱古本市用の箱だ。ダイソー、ニトリ、カインズといろいろ見てまわって、サイズやふたの有無、素材などをいろいろ考えた結果、カインズの蓋つきコンテナが選ばれた。耐候材でできているらしく、耐候試験5年相当実施ずみとのこと。なんのこっちゃという感じだが、要は5年間くらい野晒しにしても大丈夫ということらしい。
運搬用の入れ物としても、当日のディスプレイとしても活躍してもらうつもりなので、丈夫であ

もっとみる