見出し画像

エセ関西弁を使う道民。前世は豆腐屋だったお話

こんばんは。朱祥です。
皆様は前世っていうのを信じますか?
私はゴリゴリに信じている
部類に入ります。
っていうか、自分の前世は
一部ですが視えますので
それが当たり前にあると
思っています。

この記事では
「関西弁」と一言に括って
しまっているので
ちょっとした違和感を覚える方が
いらっしゃったら申し訳ありません。
北海道だって地域によって
方言ってありますもの。
でも、正直申し上げて、
関西弁の細かい定義とか
私の勉強不足でわからない所が
あるのです・・。
温かな目で読んで頂けると
嬉しいです。

道民の私がなぜか関西弁を使ってしまう

私は生粋の道民で、
北海道以外の所で
住んだことがありません。
関西にお友達はいましたが、
今は少し縁遠くなってしまい、
ここ十年以上、関西在住の方と
お話する機会がありません。

でも、私は今でも何故か
関西弁を使ってしまうのです。
使う時はハッキリ限られています。
それは、カウンセリング時 です。

自分の感情が高まると出てしまう

ご相談者様とお話をしていると
話す熱が一緒に上がる時があります。
「ここが!!キモなんです!!」と、
一番大事な場面。
ご相談者様も、あと少しで
何かが掴めるかも。
という気持ちがぐいぐい伝わる
非常に大切な場面で
関西弁が出てしまう。

道民なのに・・
大泉洋さんが好きなのに・・
(関係ない)
唐揚げはザンギなのに・・(え?)

聞いてみることにした

私を「カウンセラー」に戻す
きっかけをくれた方がいます。
その方は、仮名「けいさん」
けいさんは様々な神様と繋がり、
祈りを捧げ、相談に対して
明確な答えを教えてくださる方です。
私の視えたヴィジョンを話すと
なぜ視えているのか、
どういう意味があるのか
即座にお答えして頂けるので
色々なことをご相談させて
頂いていました。

その日も色々な出来事を
お話させて頂き
ふと思い出したんですよ。
自分はなぜ関西弁を使うのか
この際、白黒はっきりさせようじゃないか。と。

けいさんのお答えは

朱祥さんは、前世、豆腐屋でした

けいさんの見解

朱祥さんは前世、
大阪府の豊中市で
お豆腐屋の娘だったんですよ。
長屋の一角でご商売されてて。
その名残のようです。
朱祥さんは関西の言葉の
イントネーションを
とても気に入っていたので
今世でも残っているでしょうねぇ。
ああ、それから職場にいる
〇〇さんはその長屋で
違うご商売をされていた方の
お嬢さんで「今度、何して遊ぶ?」
と、2人でいつも話している
仲良しの方でしたよ。
朱祥さんにしては
比較的、幸せな人生だったようです。

えーっと。
豆腐屋だったのは理解できたし、
今、仲良しの職場の方との
今世でのご縁も嬉しいけど
『比較的』って…。
とりあえず、
最後の2行の説明を
お願いしていいですか?

豆腐嫌いな元豆腐屋

正直言うと、私、
豆腐はあまり得意ではありません。
滅多に豆腐を買いません。
食べられないわけではなく、
食感が嫌いなわけでもないですが
味が嫌い(キッパリ)
素材の味で勝負の
冷ややっこ、湯豆腐は
本当に食べたくない。
あ、唯一、麻婆豆腐は好きです
(じゃあ、嫌いって言うな)

でも、大阪に旅行に行った時、
出てきたんですよ。
湯豆腐が!
朝食だったかな。
もう、テンションだだ下がり。

まぁ、食べられない
わけではないし。
と、イヤイヤ食べてみたら
美味しかった。
「うわ!おいしっ」と、
感動したので
ハッキリ覚えてるんですよね。

けいさんと出会う
ずいぶん前の昔の話しです。

前世の私は豆腐屋だったから
美味しい豆腐を食べて
いたんだろうなぁ。
いや、逆で食べ過ぎて 
今世嫌いになったのか?
まぁ、それは謎のままで
いいかと思っています。

また大阪の豆腐を食べに
行きたいなぁ。

🌷私のアカウントです🌷
少しづつ、コンテンツを増やしていこうと思っています。
もしよかったら他の記事も見て頂けると嬉しいです♡

🌷自己紹介です🌷

🌷ねこ記事まとめnote公式マガジンに掲載されました🌷
2023年9月2日よりnoteにお世話になって
5日目に掲載されました。








この記事が参加している募集

スキしてみて

私を見つけてくれて、繋がってくれて 本当に嬉しいです。ありがとうございます。 頂いたサポート費は 他のクリエイターさんを応援する為に 使わせて頂きますね。 これからもがんばります。 感謝をこめて。*朱祥*