見出し画像

【ねこのおはなし】(後編)新しいトイレがやってきた!

お宅の猫様寝てますか?
朱祥です。

今日はこの記事の後編です。


新しいトイレを設置して2匹の反応として


まっっったく


使う気が無いようでした。

うーむ。

デオトイレに入っていた使い方BOOKを読んでみる。

今までのトイレと同じ場所に置き換えてみる

デオトイレ使い方BOOKより

また膀胱炎になっては困るのでいきなりデオトイレのみ置いて
トイレを我慢しては困るので、この案は却下。

でも、使っていたトイレの場所にデオトイレを置いて、隣にいつものトイレを置いてみました。

左がいつものトイレ。右が新しいトイレ
なんじゃこりゃ
なんじゃこりゃ2

いつもと違うものが置いてある。ということはわかっている模様。
でも、これが=トイレだということの認識は薄い模様。

2匹でなんじゃこりゃ。

今までの猫砂を少量デオトイレに入れてトイレと認識してもらいましょう

デオトイレ使い方BOOKより

やってみましたが、デオトイレのすのこの部分にはさまってしまって
めっちゃ掃除が大変だった・・。
というわけで、飼い主側の都合で却下。

元のトイレを汚れたまま放置しておくと効果的な場合がある。

デオトイレ使い方BOOKより

汚れたまま放置って・・効果的な「場合もある」ということだけど、気に入らなかった場合違う所で粗相をしたり、ガマンして膀胱炎になったら困るので試していません。トイレが汚いままって人間でも嫌だし、
猫だって気分的にイヤじゃないのかな?猫は清潔好きですしね。

デオトイレ小粒もオススメ

デオトイレ使い方BOOKより

すぐに買いに行きました。
トイレに付いてきたのは元々家で使っていた砂より大きかったんですよ。なので小粒がちょうどいいと思って買ってきて全て取り替えました。

元のトイレにデオトイレのサンドを少し入れる

デオトイレ使い方BOOKより

1カップぐらい入れてみました。
ザクザク混ぜて様子を見てみました。


《結果》

場所を入れ替えてみたけど、結局使わない
明らか使うつもり無し

猫の性格にもよると思うんですよ。
ウチの子はわりと神経質な所があって好みが厳しいかもしれないです。
わいさんは1個だけ置いておけば使うよ。と言っていましたが
私はまた膀胱炎になってしまうことが心配で心配で、もしガマンして使わなかったら、という気持ちがあったのでトイレは2台置くことにしました。私が心配性だから猫にも多少の影響があったのかもしれません。

ゆっくり、ゆっくりでいいかな。と焦らず見守ろうと思いました。

1週間たっても使われなかったのに、ある日突然たっくんが使い始めました。

あまりにも使われなくてトイレの場所を入れ替えたりしてました。


おおおおおおおお!


すごいぞ、たっくん!!と思ったんですが、2回ぐらい使ってすぐに使わなくなり・・・。もちろんハルくんも使わない。
でも、ここがトイレだってことを認識しただけで嬉しかったです。


でもそれ以来、2匹とも全く使わなくなりました。
それでもいつか使ってくれたらいいなとそのまま置いておきました。
設置して10日ぐらいたった頃、
デオトイレのシートが汚れている!!
トイレとして認識して使ってくれたんだ!!
やったー!!
しかも、2日連続使ってる!!
絶対、トイレだって認識してる!!
これは・・・イケる!!


でも


たっくん、ハルくん、どっちが使ったの???

なんとなくウロウロしているハルくん

ん?
ハルくんがウロウロしているな・・・。
もしかしたらハルくんかも。

使ってる所を見てないから、なんだかなぁ・・・。

誰なのかな。

と思っていたら

犯人はお前じゃーーー!!

ハルくんが使っていました。

えらいぞ!!

ハルくん!!

これを書いているのは1月19日なんだけど、最近うんちもするようになりました。その代わり、オシッコはしなくなってしまった・・。なんでなんだろう。猫様って本当に思うように行動してくれない。

病院の先生にも話したことがあるんだけど、
「新しいトイレねぇ・・。中々うまくいかないよね」と苦笑いしていました。逆に職場の先輩の所にいる猫様は新しいトイレでも全く気にしないのだとか。

しばらく新しいトイレも併設して使っていこうと思います。キレイにする手間はかかるけど、尿検査の時とか絶対に必要になるワケだしたっくんもいつか使えるようになればいいな、焦らず見守っていこうと思います。


🌷私のアカウントです🌷
少しづつ、コンテンツを増やしていこうと思っています。
もしよかったら他の記事も見て頂けると嬉しいです♡

🌷自己紹介です🌷

🌷note公式マガジン国内旅行記事まとめに掲載されました。全五話🌷

🌷【note公式ねこ記事まとめ】掲載された記事を集めました(1話完結の記事です)🌷

🌷【note公式ねこ記事まとめ】3,4話掲載。うちの猫が「特発性膀胱炎」になりまして全4話🌷

🌷 画像をクリックするHPに飛びます 🌷

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

猫のいるしあわせ

私を見つけてくれて、繋がってくれて 本当に嬉しいです。ありがとうございます。 頂いたサポート費は 他のクリエイターさんを応援する為に 使わせて頂きますね。 これからもがんばります。 感謝をこめて。*朱祥*