見出し画像

【ねこのおはなし】(前編)新しいトイレがやってきた!のおはなし

お宅の猫様寝てますか?
朱祥です。

たっくんが膀胱炎になってからというもの、色々と考えていました。
膀胱炎になって絶対に調べなければならないのがオシッコです。
細菌、ウィルスなど、顕微鏡で見なければわかりません。

尿道に管を通して直接オシッコを取る、という
手立てが無いわけではありません。
ですが、痛さとか猫様にかかる身体の負担を考えると
圧倒的に自宅で採取して病院に持参した方がいいわけです。

うちのトイレは砂を敷き詰めているトイレです。
それではオシッコを取ることは出来ません。

これからのことを考え、
わいさんと相談してトイレを増設することにしました。

このトイレなら、オシッコを採取できます。

ご存知!デオトイレ♡
コレ、なんですか?
新しい台ですか?

デオトイレは自宅でオシッコを採取するのに最適だと思ってます。

いつ何時検査が必要かもわからないので、今のうちに新しいトイレで慣らしておきたいのです。

これなんですか?

たっくんは腰を落としてオシッコできない為、屋根付きのトイレしか使用できません。ドームの壁にオシッコが飛んでしまうので、ペットシートで防御してます。

横にスコップをかけるフックついてます。
お掃除しやすいようにフタが上がります。

早速、シートをぐちゃあ。
母の心、子知らず( ノД`)シクシク…

このお家、いいですね♡

新しいお家を買ってもらいました。と言わんばかりのたっくん。

新しいトイレですか?

普段、あんなに横暴なくせに
意外とデリケートなハル君。
新しいトイレ、使ってくれるかな。
お母ちゃんはドキドキだよ…(ㆀ˘・з・˘)

いい感じの箱ですね。

入っていた箱は、喫茶店ごっこが出来るようです。

よっこいしょ。この入り口狭いですね

あのー…お腹、つっかえてますよ。
そして、そこは入り口じゃないです。

いらっしゃいませ。
なんか、イラッとしたのでかじります。
歯型が…ひどい…
こっちもかじっておきますね。

先に兄を行かし、安全を確認してから入る次男坊。

いらっしゃいませ。

ハル君、カフェラテくださいな♡

カフェラテは売れ切れてます。(ひどい・・)

お店屋さんごっこ、ハル君は気に入ってました。

最終的にたっくんが上に乗り、箱は歪んでしまいました。
危ないので片付けましたよ( ̄▽ ̄;)

一応、今までのトイレの横にデオトイレを設置しました。
もしかしたら使ってくれないかもしれないので、保険で置いておきます。

新しいトイレにすぐなじめるか否か…。
しばらく様子を見ながらやっていこうと思ってます。
またご報告させてくださいね(*'ω'*)


🌷私のアカウントです🌷
少しづつ、コンテンツを増やしていこうと思っています。
もしよかったら他の記事も見て頂けると嬉しいです♡

🌷自己紹介です🌷

🌷note公式マガジン国内旅行記事まとめに掲載されました。全五話🌷

🌷【note公式ねこ記事まとめ】掲載された記事を集めました(1話完結の記事です)🌷

🌷【note公式ねこ記事まとめ】3,4話掲載。うちの猫が「特発性膀胱炎」になりまして全4話🌷

🌷ご連絡はHPよりお願いします。クリックすると私のHPに飛びます🌷

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

猫のいるしあわせ

私を見つけてくれて、繋がってくれて 本当に嬉しいです。ありがとうございます。 頂いたサポート費は 他のクリエイターさんを応援する為に 使わせて頂きますね。 これからもがんばります。 感謝をこめて。*朱祥*