見出し画像

【東京3泊4日】*旅行ヘタ*ほぼ観光しない旅行~わいさんの不運は続くよ、どこまでもの巻~その1

皆様、ご機嫌いかがですか?
朱祥です。
私、先日東京に行ってきたんで、その時のことを書こうと思います。
寒くなってきたのでお茶でも飲みながらお付き合い頂ければ嬉しいです。


旅行前のおはなし

遠距離恋愛8年目の私たちは、
年に数回ある大型連休の時に
パートナーのわいさんが北海道まで会いに来てくれます。
今年の年末はわいさんの
お仕事が忙しく、私の所には来れないというので 10月に私が出向くことになりました。

私は若い時は旅行をよくしていたものなのですが、
今じゃさっぱりなんですよ。
もちろん猫もいるからなんですけど、とにかく「自分が安心できる所にいたい。」という思いが強すぎるんだと思うわけです。
「知らない場所」
 イコール 
「安心できない場所」というか。
それをワクワクに変えられなくなってきたなぁ、というのが本音。
とにもかくにも、自宅を一番愛しているオンナなのです。
刺激を求めて彷徨うタイプでは断じてありません。
多分ね、一人でいることが苦にならないんだと思う。
わいさんは私の家にきて仕事をしていてかまってくれなくても
私は何とも思わないんですよ。
そういう私が旅行をする、ということは、けっこうな冒険なワケです。

ちなみに猫様はプロのペットシッターのお姉さまお二人に
1日2回のお世話を頼んでおります。
昔からお世話になっている方達なんで、安心して出かけられます。
万が一の場合にお世話になっている病院に連れていってくれる
ようにもお願いしています。

名前を呼んでも一切無視。で
おなじみのハルト君は
お姉さんが「ハルト君、おいで♡」と呼ぶだけで、
「にゃあぁん♡」と返事をして急いで側により、きゃっきゃウフフと
イチャイチャしています。
アイツ、普段返事なんか絶対しないのにでれでれしやがって・・と
ハンカチをきぃっと噛みしめる思いをしながら私は旅行の準備をしているのでした。
あ、タクト君は猫らしく、
人見知り爆発していました。
これはこれで心配ですが仕方ないです。
息子達よ、
母も頑張って旅行に行くのだ。
4日間、兄弟で生き抜くのだぞ!(大げさ)


綿密な計画を立てる

旅行工程表、作る人と作らない人いますよね。
私たちは絶対に作ります。
理由は単純で時間を無駄にしないのと、どこへ行くのか忘れるからですね。もう、なんでも忘れちゃうの。
仕方ないの。
あれ忘れた、これ忘れた、次はどこに行くんだっけ?
そのことにイライラしたくないんですよ。

これね、もっと沢山書き込んでいるんだけど個人名もあるから
けっこう消しました。
いつ、どこで、誰と、何を買う、
予約はしたか?等々、
細かくチェックしていきます。

普段は私が手書きをしてるんですけど、今回はわいさんがエクセルで作ってくれました。
ありがたいのですが、私、エクセル使えないんですよ・・・。
私は紙に書くことが一番信じられるんです。パソコンは電気が無かったら使えないしデータが吹っ飛んだら使えないし、
暗証番号忘れたら面倒だし。
紙が一番わかりやすい。
好きな漫画も絶対に紙媒体派。
でも、わいさんが忙しい最中作ってくれた表なんです。
使い方も教えてくれました。
ありがとう、わいさん。


旅行ヘタな私

普段、やり慣れてないから旅行の準備も相当下手なんだと思う。
なんでもチャチャチャとは出来ない。
1週間前からキャリーを引っ張り出してきてあれだ、これだ、と入れては出し、入れては出し・・・。
旅行に持っていく洋服を友人に選んでもらったり(ちなみに服を買いに行く時も友人に選んでもらう)
何を持っていけばいいのか
メモに取ってみたりして。
まぁね、わかってるんですよ。
秘境に行くわけじゃないし、
足りなかったらその場で買いに行けばいいんです。
でも、やめられないの。
だって、心がひゅっ!ってなるのが嫌なんだもの。
もちろん、千歳空港までのJRのチケットも先に買っておきました。
朝早い便の飛行機だったんで駅員さんに聞いて時間もバッチリあわせ、
最寄りの駅までタクシーも予約して、
さぁ、来い。旅行め!いざ勝負じゃ!!←え?

いきなり「旅行」は牙をむく

飛行機の電子チケットをDLするのに時間がかかりパニックになったり、
キャリーにぎゅうぎゅうに詰めすぎてチャックが開いてしまったりしたけど、工程表は直しに直したし、
大丈夫、大丈夫。
アタシ、やれる!!

時間通りにタクシーも来てくれた。
よーし、滑り出しはいいぞ!
駅について、改札の時間を見てみると、おや?
私が乗るはずの電車の時間をすっとばして次の電車の案内が出ているぞ?
おやおや?これはどういうことだい、オリーブ←誰
ちょっと様子を見てみようか。
うん、あとで案内が出てくるかもしれないしね。
・・・
・・・
・・・
んー・・
ワタシ、初めて電車に乗るんですけどーというていで
駅員さんに聞いてみるのはどうだろう・・・・
心臓がバクバクいいすぎて
よくわからない演技をしようとしてるぞ、大丈夫か、私。 
別に演技しなくても普通に聞いた方がいいんじゃないのか?
その方が正確に伝わることもあると思うぞ。
駅員さんに
「あのぉ、この電車にノリタインデスケド」
緊張しながらチケットを出して、小さな声で聴いてみた。
やっぱり多少の演技をしてしまった。
全く伝わらない何かの演技なんて見せられた所で迷惑でしかない。
その為か何故かカクカクした言い方になってしまった。

駅員さんはチラっと見ただけで


あ、この電車、もう発車してますね。


・・・
え?
なんて?


次の電車はこの時間で、ここで乗り換えてください。
〇〇時には千歳空港に着くので、飛行機の時間には間に合います。


・・・
え?
なんて?


実際、私の声は出ていない。


だって、だって、だって、
チケットにはその時間は
書いてなかったよ?
何回も何回も見たよ?
アタシ、見たもん!!
見たんだからぁあああああ!!

と、言った所で電車は行ってしまったのだ。
というか、自分で間違えたのだ。
いや、多分。
今でも狐につままれた気分なんだよなぁ。
もう、納得いかないの。
いや、マジで。
あんなにチケットを見たのに、
なぜ間違えたんだ。
陰謀だな。これは何かの陰謀に違いない。

駅員さんはすぐにカタカタと取り直しをしてくれて
チケットを渡してくれた。
私は「飛行機の時間に間に合いますか?」というのが精いっぱいで
頭が混乱する中、チケットを握りしめて電車に乗ることしか出来ない。

どうする?電車が事故ったら。
どうする?走って転んで骨折したら。
間に合う?飛行機間に合う?
間に合わない?

なぜこういう時、私の頭はフル回転出来るのだろう。
元々がネガティブで出来てるんだよなぁ。こういう時に
改めて思ってしまう。
ちょっとつまずいただけで大げさに思ってしまう。
心の中に不安がモクモク広がってしまって、嵐になってしまう。
はぁ・・大きなため息しか出ないけど、仕方ない。

「旅行」って、手ごわい。

なんだかんだで空港に着きました。

この飛行機はどこに行くのかな。
朝早いから誰もいない。

ネガティブモードが爆走していましたが、空港に着きました。
よかった、よかった。

無事に飛行機にも乗れたし、あとは東京でわいさんと会うだけ。
東京に着いたらきっと、わいさんが全部手配してくれているから
もう大丈夫。

と、思っていたら違っていたのです。

ここからが本番。
わいさんの不運につぐ不運が始まるのでした。

🌷私のアカウントです🌷
少しづつ、コンテンツを増やしていこうと思っています。もしよかったら他の記事も見て頂けると嬉しいです♡

🌷自己紹介です🌷

🌷ねこ記事まとめnote公式マガジンに掲載されました🌷
2023年9月2日よりnoteにお世話になって
5日目に掲載されました。





この記事が参加している募集

スキしてみて

私を見つけてくれて、繋がってくれて 本当に嬉しいです。ありがとうございます。 頂いたサポート費は 他のクリエイターさんを応援する為に 使わせて頂きますね。 これからもがんばります。 感謝をこめて。*朱祥*