見出し画像

筋のトレをしてきましたよ。

2週に1度のパーソナルトレーニングの日でした。
以前にも見ていただいたトレーナーさん。
2週に1度とはいえ、4ヶ月めともなると初めましてのトレーナーさんは少なくなってきましたね。

今日はトレーニング開始前に、最近の調子はいかがですか?みたいな軽いヒアリングがあったのでいくつか気になっている点を訊ねてきました。

Q1.前回(2週間前)は腕トレ重めだったんですが、その翌日から出た筋肉痛が抜けきりません。熱を持つ痛みではなく、筋肉の張りっぽい筋肉痛ってどうしたら?
A1.痛みがないのであれば、伸ばす・揉む・叩くみたいな軽い刺激を与えてあげるといいですよ。お風呂上がりみたいな体が温まっているタイミングがオススメです。あと、筋肉痛って筋線維が切れて修復を待っているような状態なので、修復に必要な栄養をしっかり摂ってあげるといいです、ビタミンとかアミノ酸とか。トレーニングをした日は代謝も上がっているので、いつもよりしっかり食べても体重は増えませんよ。食べないよりは食べたほうが筋肉痛には効きます。

Q2.運動+食事のダイエットを始めて最初の1~2ヶ月でスルスルっと3~4kgは落ちたんですが、ここ1ヶ月停滞気味?どうしたら。
A2.どうしても減らした食事量に体が慣れてしまうので、とはいえそれ以上食事量を減らすのはよくないので日常の運動量を少しずつ増やしていくことで、また緩やかに減量していくと思います。ウォーキングをなさっているとのことですが、『5kmのウォーキングを週に2回』よりも『2kmのウォーキングを週に5回』のほうが効きます。(→子供のお迎えを自転車から徒歩に変えて、少し遠回り気味にしたりとか)→いいと思います、そういう日常の何かを置き換えると習慣にしやすいですし。

色々分かりやすく答えてくださってありがたいやら楽しいやら!

トレーニング自体は、↑前述のヒアリング時に腕の張りを話してあったこともあり、脚というか尻?のトレーニングをしっかり…もとい、ねっちりと。
ワイドスクワットとかブルガリアンスクワットとかをダンベル持ちつつ、フォームと呼吸もしっかり意識しつつ。
明日の筋肉痛が楽しみのような怖いような!笑