見出し画像

一人が大好きな私から、一人になりたい方へ

一人を好んで生活しています。

元々、小さい頃から親が忙しく、一人でいることが多かったからです。

いつも一人で絵を書いていたり、一人でゲームして遊んでいたりしました。

いじめをきっかけに、一人でいることは圧倒的に増え、毎日一人で行動していました。

そんな、基本的に何をするにも一人で行動する私が思う、一人でいることのメリット・デメリットを書いてみたいと思います。


一人でいることのメリット

ここ数年、一人でやってみよう、とか、おひとりさまという言葉を多く見かけます。

話題になったソロキャンもその一つでしょうか。(これは憧れます💕)

一人でいるって、結構いいことあります。

具体的に以下のようなものが思い浮かびます。


・答えをじっくり考えることができる

迷ったり悩んだりしたら、すぐ誰かに相談して意見を聞いていませんか。

ちょっとしたことでもいいので、まずは自分で考えてみてはどうでしょう。

自分と対話する。と表現すれば想像できるかと思いますが、散歩とかお風呂とか一日のうちのどこかで、こうした時間を持っておくだけで、色々見えてくるものがあります。

他にも、熟考することで今までと違った答えが見えてきたり、閃いたりすることも。

自分と向き合う時間、いいと思います。


・人に気を遣わなくていい

一人で行動するので、何をするのも自分ですから、一緒にいる人に気を遣う必要がありません。

二人以上で行動していると、どうしても相手のことを考えたりします。
食べるものを合わせたり、行きたいところがあっても優先したり…。

つい人に合わせがちな人は、相手を思いやるあまり、終わってからグッタリする事も。

一人だとそういう心配がありませんので、自分のペースで動けます。


・好きなことを好きなだけできる

一人なので、好きなことを好きなだけできます。

私は人と一緒にいる時間が増えすぎると、時々空気抜きとして一人の時間を優先して取ります。

息が詰まるなあと思う人、息抜きしてますか?
ぜひ一人の時間を持ってリラックスしましょう。


一人でいるときのデメリット

このように、一人でいることにはメリットがありますが、デメリットもあります。


・人との距離感がわからなくなる

一番に思うのは、人との距離感です。

適度に人と会って話をしていないと、どのように接すればいいのか、感覚が鈍ってしまうように思います。

特に、時間が経ちすぎた人とのやり取り。

自分から連絡が取りづらくて、悩んでいる間にまた時間が経つ。
この繰り返しで、結局疎遠になってしまうのです。

そうやって多くの人との関わりを自然消滅させたことへの後悔は、相当あります。

一人の時間と、誰かと一緒の時間は上手に使い分けましょう。


・無限ループに陥ることもある

一人で考えていると、答えが見えなくなって無限ループに陥ることもあります。

一つの物事に囚われすぎると、何をしていてもそのことが頭から離れなくなり、逆に精神的苦痛になります。

くれぐれも一人で考えるときは、気負わず、なんとなく考えてみる。

どうしても答えがわからないときは、早めに切り替えて人に頼りましょう。


誰かに話したくても話せない

これは私なのですが、つい一人でいすぎると誰かに相談とかできなくなります。

常に近くに関わりがある人ならいいのですが、遠くなってしまった、疎遠になった人に話をしたくても、どう話せばいいのかわからず、結局また一人で考えるのです。

私の悩みの多くを解決させてきたのが、いわゆる書籍類なのですが、あまりそればかりになると、考えも偏りますし、頭でっかちになると思います。

離れていたいときもある。
だけどどこかで関わりを保つ必要もある。

面倒かもしれませんが、そういったちょっとした「ご縁」を大切にしておくことは、ものすごく大事だと思います。


一人が大好きな私から、一人になりたい方へ

一人での行動歴が40年近い私から、一人になりたいと思っている方へお伝えします。

常に誰かと行動している人、誰かと一緒じゃないと嫌、という人はぜひ一度、一人で行動してみることをおすすめします。

一人だから見えてくること、一人だからできることって結構あるものです。

一人になって、新しい考えが見えた!
一人になって、自由を知った!
一人になって、自分とじっくり話ができた!

新しい発見ができたら、きっとそれは成長の証。
今よりちょっとでも素敵な自分になれるはずです。


一人の時間と、一人じゃない時間を上手に使い分けて、生きやすいと思える世界を目指してみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?