見出し画像

届け

2023.03.17

きょうは献本の発送作業をひととおり終えた。

第一歌集発売日

そのようなわけで、第一歌集である『いまから猫のはなしをします』(エムディエヌコーポレーション)の発売日となりました。

発売日効果でアマゾンの歌集ランキングで2位です。1位の『滑走路』は全体の557位、僕は2,500位なので、1位は難しいな……。

枡野と短歌の話

枡野さんのお声掛けとご厚意で2020.09.27に収録した「枡野と短歌の話」を第一歌集刊行記念として無料公開していただきました。
これ、短歌作っている人とか、本を出す人とかが観たら、かなりおもしろいと思うんだけど、いかんせん長い(2時間半ある)ので、お時間のあるときにぜひ。
楽しそうな僕が観られます。

キャンペーン

キャンペーンも始まりました。『三十一筆箋 −猫−』やオリジナル付箋が当たります。4/17まで。
猫短歌や感想、写真で応募できます。良し悪しを決めるようなことを僕ができるはずがないので、応募者からの「抽選」で当選者が決まります。
応募者が少ないと、版元と僕が悲しい思いをするので、賑やかしにでもご応募ください!

きょう捕捉した反響

言及してくれたみなさま、ありがとうございます!
キャンペーンへのご参加もよろしくお願いいたします。

あと「短歌はどうせ覚えられてしまうものだから、ネタバレしてからが真価」だと思っているので、ツイートで収録短歌を引用していただいて全然かまわないです。気に入った一首とか教えてほしい。ついでにキャンペーンにも参加してほしい。

「本は出てしまうと、著者にできることって意外と少ない」というのが、これまでの経験でわかったこと。あとは「本の力」と「運の力」にまかせて、都度やるべきことをやっていきます。届け。

刊行記念イベント

キャッツミャウブックスでの刊行記念イベントもよろしくお願いいたします。
次の在店日は3/19(日)です。

今クールいちばん

今クールのドラマでいちばんよかったのは「リバーサルオーケストラ」だった。
安心して観ていられた。音楽、圧巻だった。配役は決して派手ではないけれど、それぞれが登場人物にぴったりで、みんな愛おしくて、笑って泣いて、最高だった。

「笑って泣ける作品はいい作品」というのが持論です。そういう意味では「ブラッシュアップライフ」もすごく面白かった。

そんなそんな。