見出し画像

第16回 大人相談会 / 楽しかった時間(私に喋らせろ)

こんな夜もあっていいのです。

この「大人相談会」も第15回目にもなりますと、メンバーたちは皆顔見知りです。そしてリアルで会っている人も結構います。みんな最初から超リラックスモードです。

全員が集まって、あと一人入れるかどうかと手こずっていると「みんな何やってるんですか?」「こんばんは」「あ、飲み物持ってこよ」「ちょっと待ってて、メッセージ送らなあかん」と、すでにもう自由モード。

いいんです。みんな大人だから。人のことまで気にしていられないんです。自分のことで精一杯。途中参加でお料理しながら、ワインのボトルを片手に楽しみながら、画面の背景を変えながら、いいですねぇ。誰も気にしちゃいません。

そんなフリーダムの大人たちの中へ、今回初参加のメンバーさんが来てくれました。みんなにこやかにお迎えします。多分、5分くらいで緊張は解けたと思います。さすが大人相談会。恐るべきコミュニケーション力。私はそんな様子を一人ニマニマして眺めていました。これこそが私が目指していた雰囲気。誰がいつ来ても、なんの躊躇もなくスッと入っていける。肩肘張らず、身構えず、さっきまで仕事で疲れてストレスいっぱいだったけど、ここにくるとホッとするわぁ、という雰囲気。いいですねぇ。私も今夜は残業でクタクタだったのに、皆さんのお顔を見た途端、一瞬でリラックスモードに切り替わりました。


今回のテーマは『 楽しかった時間(私に喋らせろ) 』です。

今年から「能動的参加」を呼びかけているこの会。自分が話したい(あるいは聴きたい)テーマをメンバーが自由に提案し、そのテーマに乗っかって参加したいという人が手を挙げて集まります。毎回10人以上が挙手してくれるので、2回に分けて開催します。今回はその1回目でした。

さて、誰からいきましょうか。まずはこのテーマを挙げてくれたご本人から。どんな楽しい時間の話が聴けるのかワクワクです。

が、しかし。なんとその答えは「大して無い」。無いんかい!いきなりツッコミそうになりました。でも、だからこそ、皆さんの「楽しかった話」が聴きたいとおっしゃる。なるほどそれは一理ある。私もそうです。だってこの2年間は楽しかったことより我慢して辛かったことの方が多いのですものね。では気を取り直して、次の方行ってみよう!


ここ2年で生活がガラッと変わったというその方のお話は、一つのことに没頭していた若かった頃のホロ苦くも甘い時代のお話。いいですねぇ、誰にでもある青春の思い出。楽しむことだけに集中できていた生活。そしてここ2年で移住された先での素敵体験。「暮らし」を見直すきっかけになったとおっしゃいます。都心から地方への移住で見つけたのは自分の暮らしの楽しみ方と大きな「空」。大人になってからこういう体験をすると、これまでとは全く違った人生観を発見するきっかけになるのかもしれません。今月、再び東京へと拠点を戻されるそうですが、きっと以前とは違う価値観や新しい自分軸を獲得されていくのだろうなと頼もしく拝聴しました。


お二人目はここ数ヶ月、新しいことに取り組んでこられた方。勉強って幾つになっても大事なんですね。まだまだお若いけれど、それでも何か新しく事を始めるには覚悟が要ります。興味を持ったことにチャレンジする姿勢は頭が下がります。勉強して習得された内容は勿論、そこで知り合った全国から集まって来たいわゆる「オタク」たちの強い個性に揉まれて刺激を受けたことがとても楽しかったとおっしゃる、お久しぶりに見たそのお顔が、以前より色艶が良く生き生きして見えました。とても楽しそう!きっと自分の中にしっかりとした軸が出来上がりつつあるのだろうなと親心半分、安堵にも似たような嬉しい気持ちになりました。

あら、なんだかいい話が続きますねぇ。こんな感じなの?今夜は。なんて思っていたら、キタキタ、楽しくも笑える話!


地方へ飛ぶプロペラ機って、滑走路が離れているんですってね。私は陸路での出張や旅行が多かったので知りませんせした。まず機体に乗るためにバスで移動するという。え?合ってますか?バスに乗るために機体に乗る?違うね。はい。

3時間も前から空港に到着し、ウキウキわくわく搭乗手続き時間を待っていたその方とお仲間たち、わちゃわちゃと焦り顔で(でも沈着冷静を装って)手元のスマホにて連絡を取りながらお客を探しているグランドスタッフさんをのんびりと眺めていた。はて、今流れている呼び出しはもしや・・・(汗)。

そこからがまるで運動会。とにかく遠い!バスまで遠い!飛行機はどこや!どこまで走るんや!あまりの距離に、なんとスタッフは構内で四人もバトンを受け渡すというリレー競技さながら、「早よぉ走らんかい!」とばかりに焦らせる焦らせる。最後の階段を転がるように駆け降りてようやくバスに辿り着く頃には息も絶え絶え。案の定、車中にはきちんと時間までに乗り込んで待っておられた乗客の方々でいっぱい。冷たい視線にさらされ、冷や汗をかきながらやっとの思いで乗ったプロペラ機は乱気流による大揺れで今度は脂汗。いやぁ、大変な経験だったと大笑いしておられましたが、今度から地方への空の旅はくれぐれも滑走路の場所をお確かめいただきたく。。。


旅といえば、一人旅の経験はハプニングあり予定外の楽しさありで聞いているだけでワクワクします。何年に一度のような貴重な展覧会をぜひ東京の美術館に観にいきたい!と一人旅を敢行されたある方は、せっかく来たのだから夜の東京を満喫しようと飲み屋街を探索し、カウンターで一人呑みを楽しんだそうです。いいですねぇ。大人の女性の一人旅。憧れます。出張では何度も上京しているものの、仕事ではなかなか自由行動はできません。酔いに任せて空を見上げると、そこには燦然と聳え立つ、かの有名な東京タワーが🗼!おぉ、綺麗だなぁ、こうしてみると結構近い?いっちょ歩いてみっか。酔いというのは恐ろしいもので、気が大きくなるんですね。てくてく歩いてみたものの、行けども行けども辿り着かない。大きな建造物は遠くからでもよく見えます。特にライトアップされた東京タワーは遠くからでも大きくよく見えて意外と距離感が掴みにくい。なんと4キロも歩いたそうです。酔いも覚めますわな。でも、夜の東京タワーはとても美しく、「めっちゃオススメ!」だそうです。今度登ってみます。でもきっと、「女一人旅」+「自由な夜時間」+「仕事じゃない」+「お酒でほろ酔い」の相乗効果で、何倍も美しく光り輝いて見えたんだと思います。東京タワーって夢がありますね。


旅といえば、仕事でのお初の四国の旅を堪能されたという方のお話も良かったですねぇ。とかく四国は美しく、そして美味しいそうです。取材なども兼ねての弾丸ツアーだったようですが、途中、川のせせらぎに遊び、美しい小石を拾って童心に帰って自然に戯れた経験は、きっと大人になった今だからこそキラキラと輝く瞬間だったに違いありません。忙しい毎日に翻弄され、美しい水や土や草や空気に触れる機会がほとんどない生活を続けていると、一期一会の自然との出会いに魂を浄化してもらえる経験がどれほど尊いことかを思い出させてくれます。いいですねぇ。四国、そういえば今回のメンバーの四国率の高さよ。そこから四国自慢が始まりました。美味しいものがいっぱいあるそうです。芋けんぴは他の追随を許さない旨さだそうです。芋けんぴ。そうですか、今度発注いたします。


こうして聴いていくと、私が予想していた「楽しかったこと」とは少し違っていました。皆さん昔の思い出に浸って懐かしむという人が一人もいない。今を存分に楽しんでおられます。いいですねぇ。大人になったからこそ楽しめること、感じることはきっと昔の楽しかった思い出をもはるかに超える「楽しい」なのかもしれません。実際、私自身の楽しかったことを思い出してみると、一番最近の「人と会って話した時間」でした。この禍の中で過ごした2年半がもたらした閉塞感は考えていた以上に心を疲弊させていたんだなと改めて思い知りました。ようやくいろんな解除が浸透し、人との会話を実際に会って楽しむことが、こんなにも人間にとって喜びであるということを身をもって実感しています。でも、ここに来るまでの長かった我慢の日々も、皆さんとこうして画面越しでも繋がっていたことでどれだけ救われて来たのかを改めて感謝することにもなりました。人っていいですね。繋がるってこんなにも楽しいことだったんですね。

また会いましょう!楽しい話の続きを聞かせてください😊✨


参加メンバーさん、ありがとうございました。


*「大人相談会」は随時メンバーを募集中です。ご興味のある方はverdeのツイッターDM(@verde88988252)までお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。


#大人相談会 #コミュニケーション #オンラインサロン #対話 #楽しかった時間




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?