見出し画像

突然家無しになった私が‘’旅するメイド屋‘’を始めた話

はじめまして!‘’旅するメイド屋‘’及びフリーのコンカフェキャスト桃辿まいるです。

初投稿となるこの記事では、2022年10月1日からこの活動を始めた私の、経歴含む自己紹介・目標をお話しさせていただきます。

・桃辿まいるに興味を持ってくれた方
・コンカフェ・メイド喫茶が好きな方、気になっている方
・学校や専攻が嫌いすぎる方
・生きる価値も死ぬ勇気もない方
・家がなくなった方、会える推しが欲しい方etc…

に届いてほしい記事となっています✉

お時間のない方は目次だけさくっと読み、結論に飛んで「スキ」だけでもしていただければ幸いです!


私は人生を‘’お給仕‘’と‘’文章‘’に救われました。

このnoteというプラットフォームが、皆さんに笑顔を届ける&今後の活動を一緒に考えていく場になるよう、心を込めて書いたので、ここまで見つけてくださったあなたに!読んでもらえたらとっても嬉しいです!


コンカフェとの出会い編

涙が落ちてくる学生生活

私は高校生の春、コンカフェに出会いました。

「コンカフェ」とは、「コンセプトカフェ」を略したもので、「特定のテーマを取り入れて全面に押し出すことで、他のカフェとの差別化が図られたカフェ」のことです。

引用:全国コンカフェマップさん

(そもそもコンセプトカフェってそもそも何?どんなところなの?という方はこちらの全国コンカフェマップさんの記事が分かりやすいのでおすすめです。)


小学・中学時代ともに図書館に足繁く通う真面目ちゃんだった私は、受験をそこそこがんばって校風に惹かれた専門学校に入学。
※2023/12追記:隠していましたが、これは高専のことです。寮生活と自由な校風・私服に惹かれ入ったのですが、、

しかし入学してまもなく、肝心の専門分野が絶望的に好きになれないことに気付きます。

当時の私は「こんなもの勉強してる生活、無駄すぎる」「なぜ高校生から専門学校を選んでしまったんだ将来詰んだ」と身の回りの全ての物事を卑屈に捉えており、そんな自分が大嫌いでした。

自己肯定感も低かったので、当たり前に人間関係も上手くはいかなくて、気付けば授業中に涙が落ちていてびっくりすることがよくありました。

生きる意味なんて勿論ない。
かといって死にたいと願う強さも勇気もなくて、死んだように息をしている。

そんな日々がある方はいらっしゃいませんか?


そんな中、真面目だった私が、人生で初めて学校をサボった日に出会ったのがメイドカフェです。

初めて学校をサボった日、メイドカフェに出会う


もう本当に無理!学校に行くなら死ぬ!!!と思った私は、先生に「体調が悪いのでお休みします」と連絡。

親には心配をかけたくないので、いつも通り「行ってきます」といい、家を出た後、駅の化粧室で服を着替え、いつもと反対側の電車に乗ったーーー

あの日の胸のどきどき、
今でも鮮明に覚えています。

ーサボったはいいけど、何をしよう。


人通りの少ないAM10:00の名古屋。
フラフラと宛もなく歩く私に声をかけてくれたのが、猫耳をつけた某大手メイドカフェのキャストさんです。

プリキュアを見て育ち、昔から可愛いものが大好きだった私は、メイド喫茶の存在もなんとなく知っていて興味がありました。

マックでバイトを初めていたのもあり、少しのお金があったので、えーい、ままよ、と勇気を持ってその扉を開いたんです。

扉を開けた瞬間、「おかえりなさいませ、お嬢さま」というりんりんした声と、キラキラ光る可愛い世界が広がります。


私は、その世界に一瞬で魅了されました。



緊張の初ご帰宅

アニメみたいに可愛い服に、イラストみたいな可愛い料理。
TVで見ていたアイドルのようにキラキラしたキャストさんと、こんな近くで話せるなんてすごい!とドキドキ。

感心していると、店長メイドさんが出てきて「お嬢さまはどこかのキャストさんですか?」と声をかけてくれました。

・・・


いやいやいや。

私みたいな全く可愛くない芋女が、まさか、
そんなわけないじゃないですか。笑

ぶんぶんと首を横に振ると、ちょっと待っててくださいね、と裏に行く店長メイドさん。

帰ってきたその手には一枚のカード。

「お嬢さま、メイドに興味はありませんか?」と
スカウトされたんです。

スカウトチケット。あまり世に出回ることがなさそう、レアかもしれない。

全く可愛くないと思っていたし、実際可愛くなかったので心底、驚きました

ほら、垢抜けてないですよね。なのに声をかけてくださって、感謝しかない・・・

ですが自分もキャストになれるかもしれないのか?!と勇気を貰い、他のコンセプトカフェにも足を運ぶ中で、ここは、なんて優しい素敵な世界なんだ、と大好きになっていきます。

・異世界的な素敵空間
・非日常が手軽に味わえる
(当時現実が嫌だったのも大きい)
・かわいい制服とキャストさん
・みんなが幸せになりにきている
・どんな人でも魅力を見つけてくれる優しい世界

いよいよキャストがやりたくなった私は、コンセプトカフェのアルバイトに応募します。

とはいえ、受かる自信がまーったくなかったので、調査した名古屋コンカフェの中で最も面接がガバガバそうな、毎月10人以上の入れ替わりがあった店舗を選びました。

その甲斐あってなんとか合格。学校に通いながら、親にも秘密で月2、3回ほど出勤していました。

ちなみに、コンカフェに遊びに行く費用捻出のためという裏目標もありました🤫♡

୨୧


コンカフェキャスト編

コンカフェで働きはじめる

結論、キャストになった経験が私の人生を変えます。

せっかくキャストになるのなら、病んでいる場合ではない。
私の理想である、明るくて褒め上手なキャストになろう。私が元気付けて貰ったように、お客さんの事を笑顔にできる人になろう。

そう思い、暗い私生活とは反対の、明るいキャラを演じているうちに、驚くべきことが起きました。

なんと、「まいるん」でない、本当の自分(言わば桃辿さん)まで明るくなっていったんです。


‘‘大須の太陽‘’時代

↑この呼び名、大変恐縮ですが気に入ってます。照

キャストをはじめ、お給仕に対する想いと愛が伝わったのか、ありがたいことにコツコツと仲良しさんが増え、当時はそこそこ人気になり(と、自分で言うのは憚られますね…上には上がいますし多少です。それも旦那様お嬢様に恵まれただけなのですが)ました。

初店舗の卒業EVでは1日に124名がご来店、一部の方々には''大須(名古屋の秋葉原みたいなところです)の太陽‘’と呼んで頂けたりもしました。

まいるんというキャストは、特定の強い人が売り上げを出す!と言うより、「まいるんいるなら顔だしてやるか〜」みたいな旦那様お嬢様が多かったように思います。

推し同士も仲良く応援してくださってるタイプのキャストで、私はそんな「まいるん」が好きでした。
本当に人に恵まれてるなあ、、うるうる。

‘’まいるんガレット‘の自作イラスト。自由に使ってください!(?)笑

キャスト業はもちろんなのですが、、

実は、1アルバイトでありながら店の経費・利益管理やメニュー決定・面接等も行っていました。オーナーがヤ○ザで運営をキャスト達に任せていたのを良いことに(後から判明したことですが笑)、若い時に経営業務にもゴリゴリ携われてとってもラッキーでした!

ありがとうオーナー。
そして釈放!おめでとうございます!笑
(これあかんやつかな、消すかも笑)



また、旦那様お嬢様は勿論として、キャスト仲間からも「まいるんさんみたいになりたい」「死にたかった時にまいるんに出会えたから今生きてる」等嬉しい言葉をたくさん貰いました。

色紙の一部!完全に自慢したいだけ!すみません!旦那様お嬢様方からのも含めて大切な宝物です😭そしてゲスト推薦&呼んで下さい(急な営業)

ストレート式で上がった短大(2023/12追記:というか5年制の高専)も卒業が近づいたので、就活する時もコンセプトカフェの社員になろうと思い応募したのですが、返信がない。押しかけても社員雇用は難しいとのことでした。

極め付けに、親にそんな気持ち悪い人たちの集まるところで働くなんて馬鹿なことを言わないでと一刀両断されました。

コンカフェに来ればわかりますが、実態は気持ち悪い人なんてごくごーく1部しかいなくて、(お風呂入れ!みたいな人は夏場に年1、2人くらい超稀に居る、私は言うが!)98%の皆さんは普通に素敵な、楽しい人達ばかりです。



キャストを通じて生まれた夢

ともかく私はコンカフェに出会い、理想のキャストに近づけるよう意識したり、お給仕のために人間関係に関わる本を読んでみたことで、物事の捉え方や考え方まで前向きになりました!

‘’キャストまいるん‘‘を通じて、''桃辿さん''のことも好きになれたという感じ。
そうしたら、卑屈に捉えることが減って、なんだかすっごく生きやすくなったんです。

それはつまり、お給仕を通して
人生全部のえがおの時間が増えた。と言うこと。

その時から、私の夢は

『関わった人の生涯えがお時間を増やす』

ことになりました。

いつかのBDEVの私です

୨୧

上京〜退職〜アイドル〜家なし編

Part②を読んでください

見出しの通り、この先も愉快な出来事が続きます!

ですが、この記事の長さがとんでもないことになってしまったので(もう十分長いって!?わかる!ここまで見てくれてありがとう!)別の記事にまとめました。

内容はこんな感じ。

②の目次


これからの活動と目標編

活動の軸となる指針

それはやはり、

『関わった人の生涯えがお時間を増やす』

ということです。

生涯えがお時間をふやす、というのは、私と一緒にいるその瞬間だけじゃなくて、貴方の人生そのものの笑顔を一緒に増やしていきたい!という、壮大な目標。

その目標を実現させる為に、界隈や普通のお仕事問わず色々トライしてみたけれど、どうやら私はずっとコンカフェが好きなようです。



界隈も昔よりガルバ系がメインになったし(それはそれで肯定派なのですが酒が弱い!笑)、''可愛い''に起因しすぎてる仕事だし、出来ればやりたくなかったのに!笑

それでもやりたいんだから、もうやってみるしかないですよね。


そのために、これからやること

・コンカフェという非日常の空間で癒す
・会っている間は全力で笑顔を一緒につくる
・その人も知らない素敵な所をみつけて伝える
+
・私なりの物事の捉え方や考え方も文字で共有してみる

こういうことをすれば、死ぬ直前までの生き方が変わって、''生涯''えがお時間が増えるかもな、と2022/10/18の私は考えています。

なので具体的には

全国各地でゲスト出勤
(ただゲストするだけじゃなくて、①告知②ご帰宅レポート(ブログ)でその店を宣伝③ゲスト当日④制服でのツイートをします!関係者さんお仕事ください!!!)
note随時更新

をメインでやり、落ち着いてきたら
・各種SNS
・自作イベントも開催
等もしていくことで

私が将来的に成し遂げたい5つの目標はこちらです。

①2023年中にファンコミニティーを開設
(将来的には、仮に私が死んだとしても、ファンの人達が楽しめるような繋がりを作れる設計にしてくのが理想)
②コンカフェ関係のデザイン系のお仕事
文章のお仕事。言語化能力向上目指します!
④生涯えがお時間をふやす事業を立ち上げる
(コンカフェ経営は今のところ考えていない)
⑤2027年までに何かしらの書籍を出版する
(お声がけを頂く人間になる!)

この5つを達成したら、私は死んでOKです!
ありがとう人生!

とはいえ、当方ずぼらな性格なので、あんまり焦らず!ゆるーく続けていきたいな笑




これらの目標は
今これを読んでくれているみんなと

あなたと。

一緒に作って、叶えて行きたいです。

だから【 私と一緒に笑顔になって下さる方大募集します!


🍑SNSで絡んでください!
全部いいねするし、画像は基本全リプ返してます!
🍑ゲスト出勤来てください!
来れない人は遠隔で盛り上げてください!!!
集客と売上ないとゲスト呼ばれないので!大事!

୨୧

おわりに

ここまで読んでくれてありがとう!

愛です、だいすきです!

この記事は、昔の手帳等も振り返りながら書いたので、そこそこ長い時間をかけました…!

もしこの文書が少しでもよかったら、今後の活動や目標実現の為!スキやコメント(スキやフォローで限定画像が見れます!)SNSでの拡散の御協力をお願いします!!!♡

以上!
桃辿まいるでした!

これをよんだあなたの一日と一生が、満点笑顔で溢れますように🍑☀️


この記事から1年半後。今の活動目標です!
(2024/03/05)

この記事が参加している募集

自己紹介

価値を感じてくれること、生きる糧です。 カフェでの1杯や、本代にさせて頂きます☕️ noteのコメントには返信機能がないので、こちらで感謝を込めた返信をさせて頂きます✉️♡‪