見出し画像

メイドの休日~熱海ひとり旅編~

最近ずっとどっかに行きたかったので、
どっかに行くことにした。

旅メイド時代の愛用サイトを久々に開き、1人1泊お安い順で検索。大阪、横浜、栃木…ふむふむ。スクロールしているとなんだかいい感じの宿があった。場所は熱海。東京から近い。温泉と海と海鮮をお手軽に味わえるの、いいじゃなーい!(マリン船長voice)

そういうわけで今回は熱海にプチ旅行したメイドの旅ログです🚃
画像多め!一緒に追体験しておくんましっ🚃



小田原駅に到着

さて。今回は小田原駅についたところから始めよう。
ここから約1時間。グリーン+オレンジの「湘南色」なJR東海道本線で終点熱海まで行くことが出来る。

時刻は13:08。朝食は食べない派なので、そろそろお腹がすいた頃だった。
先程乗換駅で買ったおにぎりを食べ損ねている。

熱海行きのホームへ降りると、なんだか既に別世界だった。その原因として、なんと90%以上がマダムとおじさまであったのだ!なんといってもマダムの集団が印章的。話に花を咲かせていらっしゃった。

3人以上でご旅行されてる方が多い!熱海行きマダムたちはみなさん揃って靴がきちんときれいですてき。

私は友達と遊びに行く時基本1:1だけど、そんな私でもいつか一緒に熱海に行けるマダム友達が出来るのかしら。おほほ。

駅のベンチに座り、リュックを開ける。先程買ったおにぎりがあった。

いまだ!食べよう。
いただきます。

口に入れた瞬間、ほんわりとあまいお米の旨みが口の中に広がる。うーん。おにぎり専門店のおにぎりって何でこんなに美味しいんだろう。

一つ一つが粒だっていて、にこにこしていた。

天むすのしみしみ

電車が到着。東海道本線の和風っぽいホーム音が流れる。それに合わせ、前の席のおじ様が、控えめに手でリズムをとっている。愉快に心が温まる。出発だ。


いざ熱海へ

電車にのった、湯河原あたりでふと窓を見ると、そこにがあった!

海だーーー!!!いえーーい!!!!!

🚃🌊←写真の代わり


海無しで育った私、海が見えると急に''ワタシ、遠くまで来ちゃいました!''感が出る。

ふん、

ふーーーん、


最高である。



到着、そして商店街へ

程なくして、熱海に到着。

宿へ向かう。途中、商店街を通って行くみたい。
ついでに観光できてラッキー!

1歩足を踏み入れるとそこは異世界。らんらんとした音に、なんだかいい香り。通行人の顔ものんびり穏やかで、観光地だ〜!という感覚に体全体が包まれる。

商店街についてすぐ、謎の湯気を発見。

温泉まんじゅうらしい。立ち止まっていると、中からお姉さまがいらっしゃった。

おいしいようと言われ、えー。
じゃあ、こしあんひとつ。
ももてんまいるはちょろいのだ。

あったかいしろいのが仲間になった。ヨロシクナ!!

中心街から1本道をはずれると誰もいない。

よし、ここならのんびりたべれる。人混みで1人で食べるのはなんとなく疲れるのです。こういうとこがいい。

やわらかくて、溶けるようなあったかいあんこ。
皮はほわほわで海の塩気が少々。

温泉まんじゅうおいしー!
仲間(?)はHPとなって消えました。

商店街の坂を、のんびり下る。ゆるり、ゆるりと歩みを進めていると、おさしみ食べ放題!の看板。

なにっ!?と立ち止まって読んでいると、まっぴんくの服を着たお姉さまが「ここ美味しいわよ!すっごく人気でね、テレビでもよく取り上げられているの。今日は空いている方」と教えてくれた。ほへー!と反応して少々話したら、くどくない軽さで去っていかれた。フレンドリー!

なんだか、商店街中が大きな店みたいだ。


図書館偵察

チェックイン時刻の15:00まであと少し。
何をしようか迷い、マップを確認すると、図書館があることに気がついた。そうだ、旅先恒例・図書館偵察をしよう。

図書館って地域の味があって面白いんだよね〜どんな人がよく利用するかが棚の高さや配列、読書・勉強スペースによってなんとなくわかる。

少し歩いて、坂を登ったら、発見。

あまりにもThe・地域の図書館!
ぼく、税金で出来てます!って感じで愛らしい。

中に入ると古い図書館の香り。背の高い本棚が整列している。その中で1冊、目を引く本があった。

おー!!!今の私じゃん!!!
そう思いページをめくると

なんと第1話が熱海だったのだ!!!
びっくり!運命!DESTINY!いぇあ!

ざっと読んだところ、コミュニケーションが苦手で人見知り女王な主人公・女・OL・24歳 がひとり旅をしていく、というストーリーだった。帰ったら読も〜



宿到着

楽しい出会いに感謝した後、チェックイン。
古い旅館だけど、綺麗だし、スタッフさんは丁寧で温かみがある。

布団ひいて気付いたけど写真。シーツの端っこを布団下にしまうのはめんどくさくてやめちゃった笑
1人で泊まるにはもったいない広さ!

部屋について荷解きをしたら、ひとつして見たかった儀式をはじめよう、、

てでーん。
ふっふっふ。平日の昼間からビールである。

といっても私、1人で飲酒すると2口で飽きるし半分で酔ったあげく、すぐ寝てしまう困った人なのでこの微アルコールで許してもらう。おとな!という気分が大事なのだ!ぷしゅっ。

それから軽くお風呂に入る。1種類しかなくて非常にシンプル〜〜〜!露天風呂大好きマンとしてはやっぱり少し寂しい。でも足が伸ばせるお風呂っていいね〜!

木の香りに包まれながらほかほかになる前に出る。


海を見に行こう

時刻は16:00。日が沈む前に海がみたい。

宿を出た瞬間、塩と金木犀の香りがした。
金木犀、ほんとだいすき〜〜〜!!!
甘い風が肌を撫でる。

歩いていると、おじさまに「來宮神社は行ったかい?」と声をかけられた。大きなリュックを背負って歩く女は観光客感満載らしい。まだですと言うと、行った方がいいよとのこと。そうか。ならば明日行こう。

坂を上って下ってしていたら
目的地である熱海親水公園に到着した。

青い。とにもかくにとどこまでも青い。

噴水があって、こごごと水音を響かせている。その近くにウクレレを練習してる方がいて、風は心地よくて、あー、「どっか」に来れたんだなぁ。アドレスホッパーぶりの、''知らない土地での自由''というスパイスが私に振りかかる。心がぴょんと跳ねた。

そこで私は本を手に取った。何って今回の旅の裏テーマは一冊の本を読み切ることなのだ!3年前に買ったくせに読み切ってなかった、ちょーっと気合を入れて読みたい感じの名著。七つの習慣というやつ。

海を眺めながら読書という、なんだかエモそうな行為をし、自己満足に浸ることとする。

17:30。あっという間に暗くなった。海風が肌寒くなってきたので、そろそろ撤収。夜ご飯にしちゃお!定食屋を検索。

夜ご飯

公園から近い「まさる」という定食屋さんが選ばれた。がらがらと引き戸を開けると、17:30にオープンしたばかりだというのに2組6人もいて人気店のようだ。

何を頼もうか…。海鮮丼も美味しそうだし、すっごく迷ったのだけど、1推しらしい名物コロッケが食べられるミックスフライ定食をチョイス。

お待たせしたね〜とにこにこした店主の声。

わーい!おいしそーーー!

まずは赤だしから。これが予想以上においしい。魚介類の味がぎゅっと濃縮されていて濃厚なのに、これだよねという安心感もある。見事なハーモニー。

お次は主張強めのエビフライ
しゃく、じゅわ、ぱくり。
んーー!おいしい!!

エビフライってなんでこんなに何時でもおいしいんだろう。そして相性バッチリのタルタルソース。ソースってより物体だよなといつも思うけど、そんなことは今どうでもいい。それより!?タルタルソース生み出した人!?!!だれ!?!賞状あげたる!!!!!

いよいよ名物のコロッケをいただく。Googleの口コミでもだいぶ評価が高いので、正直、私の期待はかなり高まっていた。↓

ただ、言うてもコロッケだろ、と言う気持ちもあった。頂きます。かぶり。


…なにこれ。
えーーーー!美味しすぎる!!!
なんだこれ!本当においしいのだ。じゃがいも、ひき肉、あとなんかエビっぽい味も?する。あとは…よくわからん!なんか味の素の強化版的な悪夢の粉がたっぷり入っているに違いない。よくわからないけどすごくおいしかった。料理に詳しい人なら、何が入ってるのかわかるのだろうか。
ぜひ食べて分析してきてもらいたい。

ヒレカツは普通だったが煮物はとってもおいしくて、総合評価満足で後にした。ありがとう!


宿に戻る

その後、宿に戻り、SNS系を1つずつ更新。
その他細々とした書類を書いたりしていたらあっという間に22:30。時が経つのが早すぎる。

その後少しだけ配信

23:30。日が変わる前に再度お風呂に入ってさっぱり。その後、本を手に取った。

私は読むのが早めではあると思うのだけど(友人と比べて2.5倍)それでも永遠に読み終わらない。シンプルに長いし、あまりに内容が濃い。良い本なので時折メモや思考が浮かぶからそれも書き留めていると、中々進まないのだ。

気がつくと2:00を過ぎていた。明日も早いし寝ることとする。今日の事を思い出しながら眠りについた。


おはよう2日目

9:00起床。朝風呂に入って、一瞬で自撮り棒を立ててSNS用の自撮りをしたら(えらい)10:00チェックアウト。2日目は雨がしんしんと降っていた。

川の流れが早い。緑と湿気が混じった雨の香りがする。昨日とは違う街みたいだ。これも趣があっていいな〜!

さあ、昨日オススメされた來宮神社へ向かおう。

ありえないほど強い勾配の坂をのぼる。えー、これ現代だったら普通に道路交通法違反なのでは!? Oリングないけどぜったい傾斜勾配12%以上あるよなぁ〜。なんて土木女子っぽいことを思いながら到着。


來宮神社

詳しいことはわからないが歴史を感じる屋根。赤と緑のコントラストはやはり美しい。併設のカフェがあったり、道が整備されていたりとかなりリノベーションされている「観光客向け神社」であった。

じゃあ、ご挨拶をさせてもらおう。2礼2拍手1礼。
観光地でちょっと訪れただけの時は感謝と、おこがましさがないように(?)素早く(?)高速でちょっぴりだけお祈りする。
お祈りの時間は、自分が叶えたいことを自分の心に再度確認する時間なんだと思ってる。

顔を上げるとおみくじを発見!引いてみよう!

結果は。大吉の次にいいんだね、わかりやすい!
その割に内容は渋かった。要するに「心を平穏に保て」ということだと理解した。ほんとその通りだよ、、、刺激と反応の間の狭間を意識して過ごそうと思った。(七つの習慣より)

結んで

その後祀られてる大木を拝んだら、併設されていたカフェへ。

悩んだけど、やっぱりこういう時は普段ないやつに惹かれてしまう……。おしるこで!

もっちもちであまあまだった。

そこから読書タイム。木々の香りと歴史を感じながら読む時間はとても特別な感じがして幸せ。

おしるこが甘すぎて空腹を感じなかったけど、時計を見ると14:00をすぎていた。そろそろ昼営業が終わってしまう。ご飯を食べに行こう!


お昼ご飯

行こうと思っていたお店につくと、なんと閉まっていた!残念!そんなこともあるよね〜と近場の店を調べる。1番近いところから足を運んでみよう。

おっと、なんだか良さげだ。
きみに決めた!

引き戸を開けると木目調の暖かな店内。芸能人のサインなんかも並べられてて有名店みたいだった。海鮮丼にするか、天ぷらにするか迷うなァ、、と思っていた最中、、、

発見!!!
なんだこのわがままセットは!これにしよう!

程なくして到着。
うーん、美味しそうすぎる、、。
全私が歓喜した。

まずあら汁をいただく。おいしーーー!ていうかこれ、あらじゃないよ!?

珍しいことにタコがたくさん入っていて、これが本当に合うのだ!海の幸!だしが体にしみ渡る。

お次は天ぷら。衣はふわふわ、エビはプリプリで驚いた。天ぷら、定食のクオリティーじゃないよ!しかも品数が多い。うれしーー!

でも、今回の個人的優勝選手はかま焼きだった。

これをみて!美味しそうでしょ!!
ほわっほわの身が舌の溶ける。そこに塩という宝石が散りばめられて、世界の喜びを詰め込んだような焼き魚のおいしさだった。思わずおいしすぎる!と叫ぶところだった。出会えてよかった。

熱海最後に最高の晩餐!(昼だけど)
ありがとうございました!!!

ありがとう熱海

雨が止んでいたので、帰りに海を通り。

めいきゅで飲む用のお土産日本酒を買った!
あとおせんべいも!!!
追記:一緒に飲んでくれた人ありがとう!

以上!熱海ひとり旅ログでしたー!

こんな感じでとっても楽しい1泊2日だった!本当にたのしかった〜やっぱりひとり旅最高!!!自由最高!自由を愛し生きていく!!!

そして、もっと頻繁にしたい!って思った!!!
熊本も新潟も秋田も行きたいの!

これをシリーズ化したら読みたいと言ってくれる方いますか???また旅するメイドを再開したら、こうやって旅ログにして共有出来たら素敵だよね!✨️

とにもかくにも読んでくれてありがとう!
また次回お会いしましょう!🚃🫶

noteアカウントなくてもいいね押せます!既読感覚でお願いします🫶Twitterやnoteのフォローもまってます!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

価値を感じてくれること、生きる糧です。 カフェでの1杯や、本代にさせて頂きます☕️ noteのコメントには返信機能がないので、こちらで感謝を込めた返信をさせて頂きます✉️♡‪