見出し画像

「考える前にやれ」という動画を見て

「とにかく成果を増やすには、考える前にやれ」


とあるYouTubeのチャンネルが流れてきた。
その人は有名なゲームクリエイターで
たぶんXかなんかで、その人がYouTubeを始めたのが話題になったのを
情報としては拾っていたんだけれど
特に興味はなかったので見てはいなかった。

なのに突然YouTubeは、どうリサーチしたのか謎だが
僕にそのチャンネルをサジェストしてきて。
ゲームは嫌いではないけれど、別にゲーム開発の話は興味がなかった。
ただ、その流れてきたゲームクリエイターさんの話は
大体が仕事の「本質論」で、そういう話が好きな僕は、食いついた。

いくつか見てみたけれど
「あぁ、やっぱ、こうだよな」っていう
なんというか、ちゃんとリアルなとこ突いてくる
甘さのない本質的な話ばかりで。

成功する人って、大体がシンプルな話をされてる印象があるけれど
この人もまさに、そういう話をされていた。

あと、大体が5分以内の尺になっていて、スッと見やすい。
僕がYouTubeの運営を少しやっていたとき(もう3年前の話だけれど)
離脱率が長いほど高くなるからと、3分〜5分
長くても10分以内の動画を作ることを依頼者からしつこく言われたのを思い出す。


そういう"厳しさ"よりも"楽しさ"を求めるようになっているけれど
ほんとうにやらないと、もうどうしようもないなと思う瞬間に
そういう厳しさを自分の中に降ろすときもある。

でも、その、厳しさだけを降ろすと必ずどこかで苦しくなってしまうので
僕は自分が楽しさを感じられているときに
そこへ掛け算するように"厳しさ"を降ろす。

自分がノっている時は、苦しさよりも楽しさが勝る。
その日の体調、状態、感情、いろいろなものをトータルで見て
ゴーサインを出す時は、やるんだと、自分にハッパをかけていく。

そんなの甘ちゃんじゃないか。
いや、その通りで、僕は甘ちゃんです。
なんていうか、今までが自分に厳しくして、自分を壊したので
バランスを取るように、考え方をできるだけフラットにした結果として
少しまろやかになってきた、とでも言えばいいのか。


考え方は人それぞれ。
生き方・在り方はそれぞれ。
すべて自分で決められるから
流されることなく、自分はこう在りたいと思うものを
ちゃんと自分の真ん中に置いて、いつでも思い出せるようにしておくことが
大事なんじゃないのかな、と、思う。

特別なことなんて、大して、ないんだよ。
もう少し、肩の力を抜いて、深呼吸をして、背筋を伸ばして
自分がいま、持っているモノを実感することも、大切なんじゃないかな。

そんなことを思う、日曜日の15時まえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?