見出し画像

トルコ行進曲の安田シスターズ

かえるちゃん老害なんですけど、一応は明菜ちゃん世代なので、安田シスターズとは世代的にカスリもしていないんです。
童謡も聞かないし、阿佐ヶ谷姉妹にも関心がない。

けど急に「由紀さおり」というワードが頭に浮かんで、YouTubeを見たら、バカ殿でいけしゃあしゃあと「十五(歳)でございます」とかやってるコントがおもしろかったので、姉妹の代表曲、トルコ行進曲まで見ちゃったんです。

由紀さおりって子どもにとっては目の小さなおばさん、としか印象に残っていなかったんですけど、安田シスターズを遠目で見たら、あの姉妹にも見えないこともない。

フランスの美人姉妹、ドルレアック姉妹です。

安田シスターズを見るとお姉さんの祥子さんの方がヘアメイクが西洋風で、やや小顔でプロポーションがいいのがフランソワーズドルレアックみたい。
え?
じゃあ妹のカトリーヌドヌーブは由紀さおり担当?
いや、そりゃないでしょー。
カトリーヌドヌーブはフランスを代表する美人女優ですよ。
とはいえ由紀さおりも志村けん相手に「十五でございます」を連発する面の皮の厚さだからなあ。
日本のドルレアック姉妹ですね、なんて水を向けたらけっこうノリノリになりそう。

ドルレアック姉妹は「ロシュフォールの恋人たち」で双子役を演じていて、この映画を最後にお姉さんのフランソワーズドルレアックは自動車事故でお亡くなりになります。

長生きできるというのは運と才能だと思うんです。
安田シスターズは美しい声をお持ちでまだまだ歌い続けられそうで、今度機会があったらロシュフォールの恋人たちの「双子の歌」を歌ってみてほしいです。

こちらの映画では音楽を担当されたミシェルルグランが双子の母以外のキャストの声に納得しなかったみたいで、全部吹き替えだったらしいんですが、安田シスターズなら、あの美声で立派に歌いこなすと信じています。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

#映画が好き

3,072件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?