見出し画像

勝手にエッセイ〜クリスマスソング編〜

全世界において、原点はスピリチュアルな場所にあるが、人種、国籍、年代、宗教、様々な壁を無しにして最も人々が共感できるイベントの頂点は、クリスマスでは無かろうか。

子供達はサンタさんに手紙を書き、プレゼントをおねだりし、恋人達はちょっと背伸びをした時を過ごし、家族はクリスマスツリーの隣で、皆でチキンとケーキを頬張る。

街はイルミネーション。
どんな1年であろうが、一旦一息ついて新しい1年を迎える。
素晴らしい時間である。

さて、そんなクリスマスであるが、クリスマスソング、というジャンルがいつの時代にも、国ごとにも存在し、各々のクリスマスを彩る最高のマテリアルだ。

皆様は、いつ頃からクリスマスソングを解禁しますか?

皆様それぞれに、フェイバリットなクリスマスソングがあるのだろう。

しかし、クリスマスソングを聴き始めるタイミングが、12月1日だとちょっと早いかな?、12月24日だと2日しか聴けないじゃん、みたいな。
なんだか迷うところがあるのでは。

筆者は、12月8日にクリスマスソングを解禁している。
この日にジョンレノンの"Happy Xmas(War is Over)"を聴くからだ。
ジョンレノンが、この世を去ってしまった、この日から、12月25日までをクリスマスソングの期間としている、というか自然となっている。

今年もあと少しだ。

皆様が幸せな、素敵な、クリスマスを迎えられます様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?