見出し画像

優しい人ほど太ってしまう

太った人は、自己管理が出来ていない。

なんてよく聞く話。

あぁなんてひどい言葉なんだろう。

私はこの言葉を聞く度、心が痛んだ。

もちろんそれも一理ある。だけれど、その言葉だけだと、

太ってる人は何に対してもズボラで、人としてダメだ、と烙印を押されているように感じる。まったくそんなことはないのに。

HSPさんのように、相手の感情や、その場の空気に敏感で、気を使い、

自分より相手や周りのことを優先してしまう人ほど、過食してしまうと思っている。

私もその一人だ。

周りの感情や状況の空気を感じ続け、一日を終え、自分一人の時間になった途端、過食したくなるのだ。自分のストレスを癒やすために。

実際お腹は空いていなくても、食べてしまう。

口寂しいなんてかわいいもんじゃ無い。

自分のこの体中にたまった何かを紛らわすために何か食べ物を、身体に悪そうな何かを欲するのだ。

寝る前には胸焼けして気持ち悪くなるほどに食べてしまう時もある。

糖分を取ると、一時的にドーパミンなどが出て、幸福感や、癒やしを感じる作用があるのだそう。身体はこのことを知っているんだろう。

一日中相手のことを気遣って、自分の思いをなかなか発散することが無い私たち。自分で自分の体や心を癒やそうと、食べ物に手がのびてしまうんだろうなぁ。

エナジーバンパイアと呼ばれるような人に会った後は、開放感とともに、一刻でもはやくあまーいカフェオレが飲みたくなるもんだ。それが毎回。

それで私は気づいた。

甘いものは好き。だけど異常に欲する気持ちは何なんだろう。

普通の人は節制できるのに、間食がやめられない自分が嫌だ。

あ、このストレスから自分を癒やすために、甘い物や食べ物で自分を癒そうとしているんだな、その食べ物が本当に欲しくて食べたくて食べているんじゃなくって、食べた時の高揚感が欲しくてたまらないんだなぁと。

実際、あのお菓子、この食べ物が欲しい!という気持ちより、何か甘いものを口にしたい!という欲求なのだ。

だが糖分の過剰摂取の怖さも知っている。

糖分を取った後、身体の中では血糖値が急上昇し、高揚感を感じたり、一瞬元気が出たような気分になるのだけれど、

急上昇した血糖値を正常に戻そうと、今度は身体はインスリンを一気に分泌し、血糖値の急低下が起こる。

そして身体が血糖値の低下を感じると、また、血糖値をあげようと

お腹がすいている訳でも無いのに無性に甘い物が食べたくなったり、イライラしたり、やる気が起きなかったりの状態になるのです。

野菜やお肉やごはんなどはまだ血糖値の上昇がゆるやかですが、

砂糖を多く使った甘い飲み物やお菓子などは、血糖値を急上昇させるので、

より、依存性が高いようです。

もちろん甘い物やお菓子を食べ続けると、身体の中にも悪いし、糖尿病などの恐れもあるし、脂肪もどんどん増えていってしまうわけです。。。

仕事が終わり、一日が終わり、人と話せたり、何か違う方法で発散を持てる人は良い。

でも、身体もくたくたで、時間も無くて、簡単に高揚感を求め、過食に走ってしまう人も多いはず。周りの気持ちや状況を最優先し、人一倍疲れるHSPさんほど、そう思うのです。

だから私は優しい人ほど、我慢が多い人ほど、太ってしまう、と思うわけです。

だからと言って、過食が良いとは言わない。

本人だって、できればやめたいと思っているわけだし、

実際過食による糖や脂質の異常摂取は身体に悪いことは明らかで、一瞬の高揚感は得られても、その後の体のしんどさは倍以上だ。

食べ物はエネルギー源にもなれば、エネルギーを奪う元凶にもなる。

そして何より、ぶくぶくと太っていく自分に嫌気がさし、自信がなくなっていく。

そう、自信がなくなること。これが何よりつらい。

毎日楽しくない。何をするにも一歩引きがちになる。。。

あぁ。どうかこの悪循環を止めるべく!私は考えた。

ただ耐えろ。という我慢をするだけじゃダメ。だって色んな我慢の末に欲しているのだから、ここでさらなる我慢を!という精神論なんかじゃ続けられない。

自分を癒す方法を先に考えておき、

ストレスがたまって甘い何かを欲したときにそれらを実行する。

その癖をつける。

最初はついつい手軽に近くのコンビニに寄りそうになるだろう。

でも、最初の一歩が肝心。

あー甘いものほしい!

じゃなくて、疲れた私を本当に癒すためにはコレを!!

と自分を奮起させる。

おすすめなのが、五感を使った気持ち良いこと。

自分が好きな香りをロールオンタイプのものに入れ持ち歩き、

疲れた時、リフレッシュしたいとき、こまめに耳の後ろや手首に塗って嗅ぐ。そして深呼吸。

これが本当に癒される。柑橘系の香りは食欲も抑えてくれるし、無駄な間食を防げる。

あと、おうちにいるなら湯船につかること。体を温めてくれてリラックスできるし、水は浄化の作用もあるので、嫌な気を落とすつもりで深呼吸。

傷ついた身体や心をあったかーいお湯で包み込み、全身きれいな気で包み込むイメージを。

気とか言うと、スピリチュアルやなんだ言われるけど、まったくそんなことは無くてごく自然なこと。

人にもあるでしょ、この人なんだか嫌な気配、いい気配。っていう感じが。それと同じこと。

自分をやさしい気で包むイメージをしてみるとなんだかほっこり、癒される。

好きな音楽をイヤホンで聞きながら深呼吸もいいなぁ。

アロマオイルをつかって体のマッサージもね。

とにかく全力で自分を癒す!真剣に!

手っ取り早く、糖質に走らない。

その後のダメージを思い浮かべて思いとどまる。

本当の癒しを自分にしてあげよう。

いつもお疲れさま。

少しでも、あなたがラクで幸せな毎日になるよう思いを込めて。

サヤカ

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?