見出し画像

【やんちゃっ子に!】アスレチックで大冒険!武蔵丘陵森林公園のススメ

『ヤマノススメ』というアニメがありまして。

女の子が登山する話なのですが、「たまには山以外へ行こう」とアスレチック遊具のある公園へ行く回があるんですね。

それを観ていて息子がひとこと。

「ここ行きたい!」

というわけで行ってきました武蔵丘陵森林公園。

■アスレチックで大冒険!

埼玉県にある、東京ドーム約65個分の広大な公園です。

今回のお目当ては子ども向けの大型遊具。

滑り台などのついた複合遊具の巨大版や、夏は水遊び場、広い芝生など色々あります。その中でも特にわが子が夢中になったのは、アスレチック遊具をめぐる「冒険コース」でした。

公式ホームページより

なんと全部で24もの遊具があります。

対象年齢は小学校高学年以上だったので(今ホームページを見ていて気づいた)、身長113センチの息子ではできないものもありましたが、大いに楽しみました。

緑の中に突然現れる船。これが冒険コース入り口の目印です。船の中は迷路になっていたり、反対側はロープで登れるようになっていたり。

川の向こうにアスレチック遊具がたくさんあるので、ぐらぐらと揺れる丸太の橋を渡る。そこそこ川幅もあり、水の上を歩いているような気分。しかも思ったより揺れて、一気に非日常の世界に。
インディージョーンズみたいな冒険がはじまる予感!

昔は揺れる遊具を怖がっていたのですが、行けるように。

「思ったより揺れない〜」と言うので、「じゃあ余裕?」ときくと「全然余裕じゃないしっ💢」と。

怖いながらも渡れるようになったんですね。

丸太をわたり、

この後、橋の隙間に落ちました。

高さはないので怪我はありませんでしたが、大人が引き上げないと戻れなかったので、目は離さないようにしないとです!

でも地面が柔らかくなっていたり、安全に配慮はされています。

『ヤマノススメ』にもでてきたピラミッドロープ。結構こわがっている子もいました。自力で戻れなくなっているパターンも。

地上にいるのと違う筋肉を使うみたい。

揺れる橋を慎重にわたり、

丸太を進む。
揺れる場所を通った後に丸太に行くと、身体がゆらゆらして難しいみたい。

うまく組み合わせてあるんですねぇ。

揺れる橋にも色々な形、素材の足場があって、手が届かなさそうなところはスキップしたり、手助けしながら進む。

がんばれ、がんばれ

こんな斜面をのぼったり

平均台を渡ったり、途中の休憩所で水分補給をしたりしながら最後まですすむと、ロングローラーすべり台に辿りつくのだ!!

登って行った先にロングローラーすべり台があるのは感動的でした!

しかも長くて楽しい。大人はお尻がちょっと痛くなります。

小さくてまだ身体が軽いお子さんは、大人と滑った方がスピードが出て楽しいかも。

ちなみにアスレチックを巡らなくてもローラーすべり台は楽しめます!

冒険コース、移動距離はそこまで長くないのですが、アップダウンがあって大人にも刺激的でした。

息子も「冒険したね!!たのしかった!!」と大興奮。

地上で走り回るのとは違う身体感覚や身体の使い方ができて、大満足だったようです。

身長が伸びたらチャレンジできそうな遊具もあり、また行ってみたいな。

■レストランの絶品ピザ

ちなみに昼食は、中央口近くにある中央レストランでとりました。

1000円ちょっとするピザ、こういう場所だからちょっとお高めなのかな、と思っていたらサイズが大きく、味も良く、出来立てで提供されて大満足。

東松山やきとりピザのチーズ2倍乗せ
園内の沼をイメージした沼ピザ。沼部分はカレー

ひとり一枚頼むと女性ではきついかもしれない、という量です。セットのポテトも量がしっかり入ってました。
おいしかった!!

レストラン近くには金木犀の立派な木もあって、いい香り。

■季節の植物も楽しめる

園内はとても広いので、レンタサイクルで移動しました。電動自転車やクロスバイクも借りられます。

17キロのサイクリングコースもあるので、木漏れ日の中しっかり走ることもできます。

子ども乗せ自転車ありがたい。

私が行ったときは羽毛ゲイトウが見頃でした。季節の植物を楽しめるのは嬉しいですね。

なにしろ広い公園なので、季節の植物を観察したり、お散歩、サイクリングなど、色々な楽しみ方ができそうです。

最近庭園などに行けておらず、運動不足でもあったので、広々とした空間と自然に癒されました。

肉体的には疲れました。

ありがとう『ヤマノススメ』。
「アニメにでてたとこだ!」と既視感が面白かったですし、帰って見返しても「あそこだ!」「全く一緒!」「あの子達はどうやって行ったんだろう」などと、舞台巡礼としても楽しめました。

近隣の方にはおすすめです。

ここから先は

0字

¥ 180

サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。