見出し画像

生き延びる。動くのを止めない。

明けましておめでとうございます!

おめでとう、と言っているとなんともめでたく晴れやかな気持ちになってきますね。

note書き初めです。

2020年も「生き延びたい」

せっかくなので素敵な新年の抱負を堂々と述べたいところですが、正直なところああしたいこうしたい、といった希望が浮かびません。

2019年は、ただ生き延びることに精一杯な一年でした。

今年もそうなるような気がしています。

家族を養い皆の健康を維持しつつ、家事して働いて母親するのは実にハード。
普通に毎日最低12時間労働のダブルワークって感じです。

だから生き延びるために、生き延びる。

ひとまずはそれが目標です。

そしてそれにひとつ、「動くのを止めない」を付け加えたいと思います。

突破口を探し動き続ける

これまで妊娠、出産、職場復帰と怒涛の数年間を過ごしてきました。

荒波にのまれ、流され、掻き乱されて、気がつけばここにいた。

そこは吹き溜まりで、あっぷあっぷしながらもずっと立ち泳ぎをし、前にも後ろにも進まず、沈まないようにするだけで手一杯。

でも、なんとか生きている。

そんな数年でした。

特に昨年はずっとマミートラックに悩んでいたので、会社や社会を攻撃せず、自分も家族も傷つけずに耐えただけで、頑張ったなと、結構真剣に思います。

目の前にずっと壁が聳え立っているのです。
どこまでも長く。
これはキツい。

とても苦しかったし今も苦しいですが、日常に揉まれながらも、どこか突破口がないか、壁の脆いところはないか、低いところは、どこかで壁が途切れてないかと、遅々とした歩みではありましたが、試行錯誤してきました。

今年もこの歩みは止めないと、心に決めています。

動いていても報われるとは限らないけれど、動かなければ報われる可能性は上がらないので。

世の中しんどいですね。
できるなら目の前に壁ができる前に手を打つのが上策です。私は気づいたら手遅れでした。
壁の終わりにたどり着けたらいいな。

あと今年は時短勤務の期限が切れるんだった。子の3歳の誕生日からフルタイムに戻ります。どうなることやら。

希望を取り戻したい

そして今年は意識的にもっと遊びたい!

自分が何をしたいのかよくわからなくなってしまったので、綺麗なものをみて、本を読み、美味しいものを食べ、沢山遊びたい。

そして来年は、新年の抱負をキラキラ述べられるような私になっていたらいいな。

貪欲さを取り戻したい。

貪欲さを取り戻したいです。

---

今は帰省ミッションを終え自宅でくったりしているところです。年末は、無性に何かを作りたくなり、百均の粘土をこねている間に大晦日に突入したりしていました。

画像1

画像2

普段粘土遊びはしないし道具もないので大変でしたがいくらか満たされました。

やっぱり、何かを「つくりたい」んだろうなと思います。

年明けはこの記事のネタを考えながら、筆ペン書き初めをしたり。

画像3

迷走してても、止まるよりはマシだと信じて、今日も明日もゆるゆる過ごして参ります。

明日は寝正月するぞ。

#エッセイ #育児 #ワーママ  #抱負 #今年の抱負 #note書き初め #マミートラック  

ここから先は

0字

¥ 120

サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。