見出し画像

かつて、推しの腹をつたう汗を書きたくて小説一本書いたのを思い出した #もの書き100問100答

私もたまに「なんで必死に書いてるんだろ」と思います。というわけで、小野ぽこのさんの #もの書き100問100答  にこたえてみました。

傍観するのではなく、今後は流行りとかに乗ってみようかなと思うようになりました。よかったら皆さんも書いてみてくださいね。
 
1.どんな作品を書いている?
エッセイ、たまに2次創作イラストや小説(noteの外で)

2.どんな作品を書くのが一番好き?
推しについて書くのが一番楽しい
夫と子も推しに含む。

3.ペンネームの由来は?
中性的な名前にしたく
あとはフィーリング

4.いつから創作を始めた?
物心ついた時には絵を描いてた

5.創作を始めたきっかけは?
気づいたらやっていたので何とも

6.初めての創作の思い出は?
小学生の頃、友達と連作4コマ漫画を書いてセロハンテープで製本してクラスでまわし読みしてた

7.子どものころ作文は得意だった?
得意ではないが苦ではなかった

8.創作していて一番幸せな瞬間は?
上手く表現できなくて苦しんでいるのに光が見えたとき
苦しいのも楽しい

9.書くうえで譲れないものはある?
自分のできる範囲で誠実に書く

10.あなたにとって「書く」とは?
楽しみ ストレス解消

11.将来どんな書き手になりたい?
稼ぎたい

12.文章力を磨くためにしていることは?
読書、「まぁいっか」をなるべくしない

13.「良い文章」とはどんな文章?
引き込まれる文章

14.読書は好き?
好き!!

15.憧れの作家は?
吉田秋生さん

16.好きな本は?
これが意外と浮かばないんですよ
とりあえず『BANANA FISH』『海町diary』

17.繰り返し読んでいる本は?
『BANANA FISH』『海町diary』
『日出処の天子』『ぼくの地球を守って』
『人を動かす』『手中に落としていいですか』

18.今読みたい本は?
昭和あたりの日本文学と説話集

19.自分の創作に影響を与えた人やものは?
吉田秋生さん
意外とホラーミステリ好きな母
面白い漫画の感度が高い兄たち
研究者気質で面白い本棚作ってくれてた父

20.本やnoteなど他者の作品で好きな一文は?
それなりに本読んでるはずなのに咄嗟に浮かばない…
なんか産前が遠く昔に感じてぽんこつになったかも

21.本やnoteなど他者の作品を読むときについ注目するところは?
タイトルと導入が読みやすいか

22.無人島に本を3冊持っていけるとしたら何を選ぶ?
難解で長くて読んだことない本を見繕う

23.10年前の自分にひと言伝えるとしたら?
子持ちになってるよ驚きだね

24.10年後の自分にひとつ質問できるとしたら?
しあわせ?

25.今だからこそ言える創作の失敗談は?
失敗を失敗と自覚してないのかも…(浮かばん)

26.書くこと以外で創作をしている?
お絵描き

27.もし書くことを禁止されたら何をする?
妄想 あるいは砂や葉っぱに書く

28.余命一週間と宣告されたら創作する?
手紙書く

29.生まれ変わっても「もの書き」になりたい?
何か作る人にはなりたい!
立体的なものつくれる人に憧れる

30.もの書きとしての自分の強みは?
書くのが苦じゃない

31.もの書きとしての自分の弱みは?
特筆したものがない

32.創作における座右の銘は?
成せばなる

33.自分の作品の魅力を3つあげるとしたら?
熱量、興奮の言語化、まったりした佇まい

34.自作で気に入っている作品を1つあげるとしたら?

35.自作で一番目に読んでほしい作品は? 

36.自分の作品で好きな一文は?
かつて、推しの腹をつたう汗を書きたくて小説一本書いたのはどうかしてて良かったと思うのでその時の汗描写

37.自分の作品を色にたとえるとしたら?
水色かバーガンジー

38.自分の作品は五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)のどれに寄っている?
視覚と触覚

39.自分の作品のテーマソングはある?
ない

40.つい書いてしまうテーマやモチーフはある?
えろを書くと食事シーンも書きがち(特に朝食)

41.つい使いがちな文章表現はある?
「気がする」

42.次はどんな作品を書きたい?
推しのスピンオフが来ないなら自分で書くしかないかもと思い始めた

43.もし自分の作品が書籍化されたら誰に帯を書いてほしい?
友達! 著名人は恐れ多くて浮かばない

44.もし自分の作品が実写化されたら誰に出演してほしい?
演技うまい人

45.自分しか読まない日記を書いている?
書いてない

46.日常で「自分はもの書きだ」と感じる瞬間は?
これネタになる、とつい考えてしまうとき

47.毎日書いている?
書いてない

48.書くとき以外にも創作について考えている?
考えてる

49.創作を続ける理由は?
書いてる方が生きやすいから

50.創作のモチベーションを上げる方法は?
他のすごい作品に触れる

51.創作を頑張ったときのご褒美は?
甘味

52.創作をやめたくなったことはある?
ない

53.創作をやめたくなったらどうする?
一時的に離れる

54.書きたいのにうまく書けないスランプが訪れたらどうやって抜け出す?
他のことをやる 書ける時が来るのを待つ

55.どんなときに創作のアイデアを思いつくことが多い?
疲れてる時、ストレスの多い時、仕事中

56.創作のアイデアが思いつかないことはある?
ある〜〜

57.創作のアイデアが思いつかないときはどうする?
悶えながら考え参考になるものがないか色々漁る

58.複数の作品を同時に進められる?
プロットならできる、仕上げはできない

59.何を使って文章を書いている?PC?スマホ?
スマホで書いてPCで仕上げ

60.書くときにおすすめのツールやアイテムはある?
イラストはアイビスペイント

61.いつ書くことが多い?
通勤時間、昼休み、夜

62.どこで書くことが多い?
手のひらの中

63.創作の時間を確保するために工夫していることは?
隙間時間をつかう

64.書き始めるためのスイッチはどうやって入れる?
アプリを立ち上げる

65.書いているときはどんな気持ちになる?
集中してて無 or  たのしい or  書けなくて苦しい

66.書いているときに話しかけられると気になる?
なる

67.書いているときに集中力を保つコツは?
集中する……

68.書いているときに音楽やラジオを聴く?
聴かない

69.書いているときに欠かせない食べ物や飲み物はある?
ない

70.息抜きの方法は?
読書、漫画、家族と話す

71.健康面で気を遣っていることは?
よく寝る

72.完成までに一番時間がかかった作品は?
完全すると忘れちゃうのでわからない

73.プロットや構成を決めてから書く?
ざっくり決めて書くけどざっくりすぎて纏まらないことが多い

74.冒頭から順に書く?好きなシーンから書く?
冒頭→好きなシーン→がんばって繋ぐ

75.タイトルはいつ決める?
最後

76.タイトルをつけるときに意識していることは?
「これなに?」って気になるタイトルにできたらいいなと思うけど、公開したい気持ちが強くなっちゃって深く考えきれてない傾向
センス良いタイトルに憧れる

77.冒頭の文章を書くときに意識していることは?
最後まで読んでもらえる引きの強さ

78.締めの文章を書くときに意識していることは?
終われ終われ終われ
俺が終わりといえば終わりだ!!

79.漢字とひらがなの使い分けにはこだわっている?
ひらがなにしがち

80.推敲は何回する?
納得するまで

81.ネットで作品を公開していて良かったことは?
反応がもらえる、推し作品を見てもらえたこと

82.ネットで作品を公開していて悪かったことは?
今のところない

83.ネットで公開する前に誰かに読んでもらっている?


84.スキの数は気になる?
多少なる

85.自分の作品をどんな人に読んでほしい?
同志に

86.どんな書き手だと言われることが多い?
えっわかんない。どんなだろー

87.他者評価と自己評価のずれは大きい?
自己評価の方が高そう

88.自分の想像よりも好評だった作品は?

89.より多くの人に読んでもらうために工夫している?
できてない

90.コンテストや公募に挑戦している?
あまりしてない

91.人に言われると嬉しい言葉は?
「あなたの作品が好き」

92.人に言われると残念な言葉は?
「つまんない」

93.創作していることを家族や友人など身近な人に伝えている?
うん

94.家族や友人など身近な人に作品を読まれるのは恥ずかしい?
恥ずかしい

95.自分の作品をTwitterなどでシェアされるのは嬉しい?
嬉しい☺️

96.他の書き手と自分を比べて落ち込むことはある?
あるある

97.他の書き手と自分を比べて落ち込んだときの対処法は?
作るエネルギーに変える

98.他の書き手と積極的に交流したい?
したいようなしたくないような

99.今ぱっと思いついた推しの書き手の作品は?
友人が自分の推しカプ書いてくれたのが最高でした

100.他の書き手に聞いてみたいことは?
上手くなるためにやってることってある?

書いてみて面白かったですー!!
お題を用意してくださりありがとうございました!

ここから先は

0字

¥ 100

サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。