【3年間のふりかえり】スキ♡が多いnoteトップ5

前回はアクセス数が多い記事をふりかえりましたが、今回は「スキ」が多い記事を見てみようと思います。

2017年6月からnoteを書き始めて3年ちょっと。
約390記事をかいたところで、振り返ってみよう!というお遊びです。

1位 夫の好きなところ~23時30分のコンビニケーキ~

初めて公式におすすめして頂いた記事です。たぶん。私の記憶が夢でなければ……!昔のことがどんどん定かじゃなくなってくる今日この頃。

書き方に硬さがありますが、ネタはお気に入りです。
固定記事にしているので、読んで頂ける機会も多いのだと思います。いわゆるのろけです。このエピソードは今でも時々思い出します。

2位 自分に「余白」をつくる場所〜日本庭園〜

2回目におすすめして頂けた記事です。
「スキ」はおすすめの影響も大きいですね。
こちらは日本庭園のすすめ。ぼんやり歩いていると、ほどよい「余白」を自分の中に取り戻せる気がします。コロナや家事育児で最近行けてないので、行きたいなぁ。

3位 初めての高熱と子を想う親の気持ち

息子が40度の熱を出した時の話。突発性発疹でした。
ヘッダーの画像が好きです。眠る息子と、その手を握る私の母の手。ゴツゴツして、とても肉厚で、がっしりとした安心感のある母の手が、私は大好きなのです。

読み返したらあの時のことを思い出して、泣きそうになってしまいました。子の発熱は、いつまで経っても慣れません。

4位 【ファンが喜ぶコラボ分析】ココス×Free!コラボが素晴らしかった理由

こちらはアクセス数で5位の記事。ようやくアクセス数が多い記事がでてきました。コンテンツビジネスに携わっている方におすすめです。投げ銭も多い記事です。

5位 乳児持ち母が39℃の熱を出して考えたこと

こちらもアクセス数で2位の記事。こちらは実体験に基づく、私にしては珍しい実用的な記事です。


ご覧のとおり、アクセス数1位の記事は入ってきませんでした!検索でひっかかりやすい記事はアクセス数が増えますが、「スキ」数は必ずしも増えないんですよね。
やはり「スキ」が増えるのは、感情的に共感できるものや、なんらかの刺激・発見がある記事、あまり他の例がない力作になるのかなと思います。

▼こちらと見比べると面白いかも

気がつけば3年、書き続けて今に至ります。妊娠、出産、子育て、仕事と、状況はどんどん変わっていき、あっという間の時間でした。たぶんこれからも書き続けるのだろうと思います。

いまいち方向性もバチっと決まっていない、ふわふわした特に役に立つことも少ない(たまにはあるかな?)記事ばかりですが、これからも子育て・仕事・アニメ漫画・自転車乗り夫のことを中心にゆるゆる書いて参りますので、引き続き読んでいただけたら嬉しいです。

#育児 #子育て #エッセイ #note #人気note #スキが多いnote #コンテンツ会議

ここから先は

0字

¥ 210

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,833件

サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。