見出し画像

【3年間のふりかえり】アクセス数の多いnoteトップ5

わたしがnoteを書き始めたのが2017年の6月。

息子を妊娠中のことでした。

あれから3年とちょっと。

約390記事を書き、ありがたいことに、時々おすすめ記事に選んでいただいたりもしました。

その中で、よく読まれているアクセス数の多い記事トップ5を紹介します。

noteはSEOに強いのがよくわかる内容です!


1位 あんスタ声優様の年齢を調べてみた一覧&スタステレポ

「あんスタ」「声優」で検索するとなんと1ページ目に出てくるので、ほぼ毎月アクセス数1位の記事です。
もはやちょっと古いですし、グラフのダサさがヤバイですが謎の情熱で調べました。
スタステ3rdはチケット取れてたのですがコロナで中止になり残念……また次の機会を楽しみにしています!

2位 乳児持ち母が39℃の熱を出して考えたこと

ある時から急にアクセス数が増えた記事です。
あんまり検索でひっかかりやすい記事でもないので、どなたかがご紹介くださったのか、同じ作者のおすすめ記事で刺さりやすいのかなと思います。

わりと実用的な記事なので、子持ちの方の参考になっていたらいいなぁと思います。

3位 漫画「オナニーマスター黒沢」

漫画感想記事です。これはですね、読み終わったら誰かと語り合いたい、人の感想を読みたくなる漫画なんです。私もめちゃくちゃ検索しました。
感想は沢山出てくるので埋もれるのですが、誰かから発見してくれたのか、漫画が無料で読める時期にアクセス数がガッと増えました。

タイトルが強く、女性の感想はあまり見かけないので、そういった意味でレアなのかもしれません。

4位 沖縄土産 ふくぎやのバウムクーヘン

沖縄土産は沢山あるのですが、ちんすこうや紅芋タルトなどの定番以外が欲しいな、と思ってたどり着いたのが「ふくぎや」のバームクーヘン。

当時はあまり情報がなかったので、「沖縄 バームクーヘン」で検索すると上位に来ます。
とても美味しいです。
今では那覇空港に店舗があるので、ツール・ド・おきなわで訪れた際は自宅用に買って帰っています。

5位 【ファンが喜ぶコラボ分析】ココス×Free!コラボが素晴らしかった理由

愛するアニメ「Free!」とファミリーレストラン「ココス」のコラボが、コンテンツのファンをコラボ先のファンにする素晴らしい内容だったよ!という記事。

私もとても気に入っています。

現在コラボの第2弾が開催中で、なんとココスの40周年をFree!が彩らせていただいております!

コロナの影響もあり外食産業は大変な時期かと思いますが、店内を見回すとあっちもこっちもFree!ファン。
ラッピング店舗の中野店は、入り口に手洗い場と、手洗いを促すキャラクターのイラストがあってテンションが上がります。

画像1

イートインもテイクアウトも体験しましたが、テイクアウトの容器がとてもしっかりしており、規格も統一されていて持ち運びやすく安心!

アクアパッツァは美味しくて2回食べました……。

画像2

オリジナルの「鯖パーテーション」(主人公の好物が鯖なのです)の実物が見れてないので、また行きたいなと思っています!!

Free!はシリーズが長く続いており、前回のコラボ終了後に作品にはまった方が、コラボの様子を掴むのにこの記事を読んで下さったりしたようです。とても嬉しく感じております。

-----

以上、トップ5のご紹介でした。

タイトルが検索に引っかかりやすいもの、検索する人が多いもの、他に情報が少ないものはアクセス数が増えやすいのかなと思います。

次回は「スキが多い記事トップ5」を取り上げる予定です。

必ずしもアクセス数と比例しないところが面白いなぁと日々感じています。

よろしければまた読みに来てください!

なにか琴線に触れるものがありましたら、投げ銭いただけるととても嬉しいです!

#エッセイ #人気note  #コンテンツ会議 #note  

ここから先は

0字

¥ 210

この記事が参加している募集

サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。