見出し画像

酔っ払いが嫌い

狭量で申し訳ないのだが、酔っ払いが嫌いです。

大体、理性を失った大人ほどみっともないものはない。
千鳥足で歩く者など最悪だ。

極力関わりたくないと思っている。

しかし、どんなに避けていても飲み会で酔っ払いに絡まれてしまうことはある。
まぁ最悪だ。
本当に嫌いなので、かなり邪険に扱ってしまう。

先輩だろうがなんだろうが「寄るな、ウザい、殴るぞ」くらいの勢いである。
しかし悲しいかな、こんなにはっきり態度で示しているのに、相手には伝わらない。
なんてったって酔っ払っているからだ。

特に男性は最悪で、力が強いので、物理的に絡まれると引き剥がすのが大変である。セクハラを働く類の人は幸い周りにいないのだが、さみしがりやで絡んでくるタイプが多くて、帰らせまいとしたりしてくる。
本気で刺そうかと思う。

本当に最悪である。

私はアルコールを分解できないたちなので、基本的にお酒は飲まない。
正しくは、飲めないから飲まない。
飲めば強くなる、というのを信じて挑戦してみた時期もあったが、サワー1.5センチぶんで吐くのでやっぱり無理だなと判断した。

しかし、世の中には飲ませたがりの酒好きもいる。これも許されるなら刺したい人種である。
たちの悪い酔っ払いとも重なる。

こういう人種には「酔って乱れたところが見たい」などど言われるのだが、別にテンションを上げるだけなら酒はいらないし下ネタも本気の人生相談にも私は酒はいらないタイプだ。
関係性にもよるが、いつでも対応する。

大体、私に心を開かれてないと感じているなら、嫌われているか勘違いであるが、「酒を飲ませて乱れさせたい」という間違ったアプローチを続ける限り私が心を開くことはないだろう。
むしろ閉じる一方だ。

お酒がないとはしゃげない、というシャイな方は、そんなに無理をしなくてもいいのでは?と思う。まぁそれはそれで良いのだが、一滴も飲んでないのにはしゃげるからって引くのはやめていただきたい。

また、酔ってたから大目に見て、というのも意味不明だ。酔ってようが酔ってなかろうが、迷惑をかけられた方は迷惑なのである。
我ながら心が狭いなぁと思うが、本当に酔っ払いは嫌いで、酔ってたからといって迷惑行為を許すつもりはない。

唯一酔っ払っていても許せるのは明るい酔っ払いで、人に迷惑をかけないタイプだが、記憶を無くすレベルに酔っていてこうなるタイプは稀だと思う。

大抵の明るい酔っ払いは、明るくいられる範囲で酔うようにコントロールしている気がする。

あと、酔っ払いが苦手なのにはもう1つ理由がある。本気で体調を心配してしまうのだ。

いい大人がこんな前後不覚になるほど酔っ払って、明日ちゃんと目覚めるのか?
急にぶっ倒れたりしないだろうか?
自分が飲めないぶん、適量とか、ここまでなら大丈夫という判断がつかないので、本気で不安になるのである。
まぁ心配になるのは大事な相手とか、つい場の空気を読みすぎて無理して飲んじゃったタイプとか、そういう人のみだが。

***

こんなことを久しぶりに思ったのは、珍しく旦那が酔っ払ったからだ。
ふらふらの体を引っ張って帰宅した。
途中うち捨てようかとも思ったし、キツめのことも言ってしまったので、すこし申し訳なく思っている。

でもやっぱり酔っ払いは嫌いなんだよなぁ。

旦那さんに関しては、無茶な飲み方をした訳でもないので、久方ぶりのゆったりした2連休で疲れが出ているのだろうと思う。
(思えば正月もゴールデンウィークも休みがなかった。お盆休みもない。)
また、本来ビールの味は好きだが、酔うのは好きじゃないという面白い感覚の持ち主だ。
酔って自分の感覚が鈍るのが、嫌いらしい。
なんとなくわかる気はする。

そういう人なので、普段はめったに酔っ払うことはない。なので今回は体調が心配だが辛うじて大目にみれそうだ。
だが、自分の夫ですら酔っ払うとこんなに邪険にしてしまうのだから、他人の酔っ払いはまだまだおおらかに受け止められそうにない。

世間の人は酔っ払いについてどう思っているのだろうか。
私は永遠に和解できそうにない。

#エッセイ #コラム #女性 #酒 #酔っ払い #嫌い


サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。