見出し画像

寝かしつけからの寝落ちが止まらない

あぁ、またやってしまった……!


掛け時計は日付が変わる頃を示している。

温かい布団の中で私は目覚めた。左腕には、息子の頭のあたたかい重み。
ゆっくり腕をひきぬいて、鉛のような頭で今日のタスクを思い出す。

そう、まだシャワーを浴びていない。
連絡帳は書いた。ゴミ出しはない。
あとお弁当と、風呂と、ああそうだピルを飲まなければ。

スマホをつけて、改めて今が23時58分であることを確かめる。

あぁ、今日も、何もせずに終わってしまったなぁ。

ここのところ、息子の寝かしつけから一緒に寝落ちしてしまうことが多い。

インフルエンザが明けてからもいまいち本調子でなく、怠く疲れやすく、こんな状態がここ2週間続いている。

何が問題かというと、必要なこと以外何もできないことだ。

遊ぶのも、勉強も、読書もできない。

毎日本と勉強道具をただの重みとして運んでいる。

唯一、スマホゲームだけはできていて、逆にこのゲームデザインすごいんじゃないかと思ったりする。

それでも思ったようにポイントは溜まらない。

創作もしたいし文章も書きたい。

本当は嬉しい報告も沢山あって、毎日息子が可愛いし、夫の転職も決まった。
介護職員からグラフィックデザイナーという字面も不思議な転職。おかげで来月から、夜勤・週末ワンオペ育児から解放される見込みだ。めでたい!

自転車レースへの復帰準備も進んでいて、夫は側から見ても楽しそう。

楽しそうだけれどお互い疲れていて、私が寝かしつけから寝てしまって帰宅した夫を迎えることもできなかったり、夫もまた、ふと目が覚めて泣き出した息子の相手をしているうちに、晩酌途中で熟睡したりしてしまっている。

うーん、夫婦で話す時間も欲しいなぁ。

ものすごく気だるいけれど、このまま二度寝するとたぶん朝ギリギリまで起きないのでなんとか風呂場を目指す。

目指したいが、身体はなかなか起き上がらない。

そんな中、今日夫とした会話を思い出した。

私「最近、家事と育児と仕事しかできてない……」

私「でも、家事と育児と仕事はしてるんだからいいのか……?」

夫「そうだね!!!」

そうだ、夫の力強い肯定に励まされたんだった。

とりあえず、日常をつつがなくまわす、という目的は日々達成している。

偉いぞわたし、と思いつつ起き上がる。

暗闇の中キッチンまで歩いて、冷蔵庫から自分用に買ったバレンタインチョコの缶を取り出した。

ちびちび大事に食べながら取っておいた、真ん中に鎮座するひとつしかない大きなチョコに手を伸ばす。

包み紙をはがして頬張るとセイロンティーの香りがした。

お弁当はなくても死なないからいいや。
ペットボトルの水を取ってきてピルを飲むと、満を持して浴室へ向かう。

シャワーを浴びて、布団に戻ったらnoteを書こう。

そしたら明日もいい日になる気がするのだ。

#エッセイ #育児 #子育て #寝落ち #ワーママ #夫婦 #note


続きをみるには

残り 0字

¥ 140

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。