見出し画像

【メタバース】とある仮想通貨の超大暴落

こんばんは。
メタバースリサーチャーの【甲斐柱】です。

僕は「NFTゲーム」というよりは
その中でも「メタバース系ゲーム」
注目している男です。

先週は
「仮想通貨業界激震‼」でした。

とある仮想通貨の
超大暴落


1日にして価値が
数十万分の1に!


仮想通貨の恐怖に迫ります。

1.仮想通貨LUNA・歴史的大暴落

「LUNA」という仮想通貨があります。
5月7日くらいまでは
1LUNA=10,000円
くらいの優良コインだったんです。

それが、5月13日(だったかな?)に
1LUNA=0.015円
くらいまで落ちたのです。

信じられなくないですか??

2.「値崩れしない」仮想通貨の崩壊

もう一つあります。

「UST」という仮想通貨です。
これは「ステーブルコイン」
呼ばれる仮想通貨の一つで、本来、
1UST=1ドル
で保たれるはずの仮想通貨なのです。

仮想通貨は値動きが激しいから、
基軸となる通貨を作って
取引をしやすくする狙いがあるのです。

その「値崩れしない」はずの
ステーブルコインUSTも大暴落!


1UST=1ドル が基本なのに
1UST=0.04ドル
くらいまで落ちたのです。

「ステーブルコイン」の大暴落は
業界的にはかなりの大ショック
だったのではと思います。

3.「ステーブルコインUST」の仕組み

USTとLUNA。
この2つの仮想通貨は実はつながっているのです。

USTの「1ドルの価値」は
LUNAで保証されているのです。

1UST=1ドル分のLUNA
で常に交換できるということです。


仮に
1UST=0.8ドル
になったとしたら、
USTを購入してLUNAに替えれば
1ドルの価値のLUNAを
0.8ドルの価値のUSTで買えるので
0.2ドルの利益がノーリスクで入ります。

USTを買うと得をする
ので、USTの購入が進みます。

USTの購入が進むということは
USTの需要が伸びる、ということなので
USTの価値が上がって、
0.8ドル→1ドル に戻るのです。

こういうアルゴリズムを利用した
価格安定方法が「ステーブルコインUST」
の特徴です。


そして、LUNAは
USTの価格安定のために存在している
仮想通貨と言えます。

4.ステーブルコイン大暴落の仕組み

今回の大暴落のきっかけは
USTの価値の謎の下落でした。

本来、
1UST=1ドル
でKEEPされるはずが、
1UST=0.8ドル
とかに落ちたのです。
(この要因は定かではない)

そうすると「3」で述べた
アルゴリズムの原則で
USTの購入が進みました。

しかし、USTを購入した人は
心配が大きいので、
すぐにLUNAに交換、
すぐに売却(利確)に入ったようです。

つまり、
LUNAが大量に売りに出された
ということです。
売りたい人が多いと、価値は下がります。

徐々にLUNAの価値は下がっていきました。

そして、
LUNAの価値が下がるということは
UST=1ドルの価値が保証されなくなってくる

ということです。

1UST=1ドル分のLUNAの図式は、
LUNAが価値を持っていればこそ
成立するからです。


これに気づいたUSTホルダーたちは
USTの価値が完全になくなる前に回収すべく
我先にと、USTをLUNAに交換し
LUNAを売却しようとします。

そうするとLUNAの売却は更に加速し
収集が付かなくなったのです。

そんな事態が
1日に凝縮されて起こった感じです。

5.よく言われることだが、実現した

実は、ほんの1年前にも
ほぼ同じようなパターンで
「ステーブルコイン」が大暴落したようです。

その名は「TITAN」

「UST」と同じように別の仮想通貨を担保にした
ステーブルコインだったようです。
(厳密には少し違うんですが、ここでは省略)

たった1年で同じような失敗を繰り返してしまう
仮想通貨業界。

まだまだ、若い市場ということでしょうか。
また、近いうちにこういう事件ありそうですね。


ネット記事や動画などを見ていると

仮想通貨はいつ価値がなくなるかわからない
投資判断は自己責任で


と、誰もが謳っています。

当然、
「そういうもの」と思ってみてきましたが
それでも今回の大暴落はショッキングでした。

多分、仮想通貨の歴史的事件として
後世に語り継がれていく事件だと思います。


これからメタバースなどの浸透と共に
仮想通貨も浸透してくるでしょうから、
黎明期の歴史的な事件として
後世に語り継がれていくのだと思います。

リアルに体感できたのは
良かったのかな?

「ステーブルコイン」だからとて
安心してはならぬ…。


よくよく注意して取り組みましょう。

僕も、このnoteで
仮想通貨を推していると思わせるものも
あるかもしれませんが、

仮想通貨はいつ価値がなくなるかわからない
投資判断は自己責任でお願いします。


この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?