見出し画像

ワールドカップ/トーナメント惜敗は悪いことばかりじゃない!~アニオタの不謹慎なW杯の見方~

ワールドカップで日本代表は惜敗したが、「キャプテン翼」は続く

スペイン戦で幼馴染の2人が
決勝ゴールを挙げたという…

組み合わせだけでなく、その試合展開でも
「キャプテン翼」のようなゴールを
演じて見せたサッカー日本代表。

正に「事実は小説よりも奇なり」

可能性のあった「キャプテン翼」対決は?!

悔やまれますが、時間は戻ってこない。次のチャンスを狙うことにします。

今回の決勝トーナメント。
改めてみると、日本が勝ち進んでいたら、実現した「夢のキャプテン翼」対決があったんだなぁ、と感じました。

▶決勝トーナメントの組み合わせはコチラ(GOALサイトへ)

日本 VS オランダ!

決勝トーナメントの組み合わせだと、うまくいけば、日本 VS オランダ があったかもしれない。

日本 VS オランダ は、「キャプテン翼 ワールドユース編」の準決勝戦の組み合わせです。連載打ち切りの関係で、ちゃんとは描かれませんでしたが。

「キャプテン翼 ライジングサン」のマドリッドオリンピックの予選リーグ緒戦の組み合わせでもあります。

実現したら、「キャプテン翼」ファンは楽しめた対決でした。

日本 VS アルゼンチン

日本 VS アルゼンチン の可能性もあったようですね。

日本 VS アルゼンチン は、「無印 キャプテン翼」のワールドJr.ユースと「キャプテン翼 ライジングサン」のマドリッドオリンピックのそれぞれの予選リーグで激突しています。

オランダ VS アルゼンチン の勝者が、日本が勝ち進めば激突していた形です。

「キャプテン翼」ファンとしては、これも見たかった対決でした。

ブラジル VS フランス!

これはまだ、実現の可能性があります。日本は絡みませんが、ブラジル VS フランス が決勝で実現するかもしれないですね。

ブラジル VS フランス は、現在連載中の「キャプテン翼 ライジングサン」のマドリッドオリンピック準決勝戦の組み合わせです。マンガでは6対3でブラジルが勝っていますが、現実の戦いはどうなるか?!

両者が、勝ちに抜ききらねばいけないのですが、今から楽しみです。

日本 VS ブラジル

日本 VS ブラジル!

可能性を上げていきましたが、それでも、やはり、日本、ドイツ、スペインの奇跡の組み合わせには及ばないなぁ。…いや、何か忘れている気がするぞ……

おぉ、日本とブラジルが、準決勝で当たる可能性があったんですね!

これはすごいぞ。


「キャプテン翼」において、ブラジルは基本的に、最終ボスのライバル。「ワールドユース編」でも決勝戦は 日本 VS ブラジル でした。この時は確か3対2で日本が勝ちました。

現実の戦いではどうなるのか?!(前に一度、勝ってますが)

日本代表の活躍とは裏腹に、日本でただ一人は憂鬱な人物が居る?!

近年の日本代表は、素人の僕から見ても、強くなっていますよね。スペインやドイツに勝つのは、フロックだけでは勝てないと思います。

しかし、日本代表が強くなることは、日本国民にとっては嬉しいことですが、ただ一人、素直に喜べない人が居るのではないだろうか?!



それは「キャプテン翼」の作者の高橋陽一先生!!



現実のサッカーのワールドカップで日本が優勝しようものなら、「キャプテン翼」で描くことがなくなっちゃうのではないか?!

「キャプテン翼」は、高橋陽一先生のライフワークになっているといえる作品で、その最終目標は「日本のワールドカップ優勝」です。

これは、無印「キャプテン翼」の1巻から主人公・翼が言い続けている「夢」なのです。

そして「ワールドカップ」は、過去に描かれたことはありません。僕の予想では「ワールドカップ編」は「キャプテン翼・最終章」として高橋陽一先生は構想していると思うのです。


現実では、叶わない「夢」を描くからマンガは楽しい訳で、現実で先に「夢」がかなってしまったら、もうマンガで描く「夢」には魅力がなくなってしまうのではないか?!

だって、そんな「夢のような現実」が実現したら、面白くない訳ない!!

今回のドイツ、スペインへの勝利だってそうですよね。


僕は「キャプテン翼」の愛好家を自認しています。シリーズ累計100巻を超える単行本も全て持っています。40周年記念の腕時計も持っています。シリアルNo.51/4000 です。まぁまぁ早いタイミングで買っています。



そのくらいの「キャプテン翼」愛好家だからこそ、心配なのです。



現実の日本代表には頑張って欲しいが、優勝(特にブラジルを破って)とかしてしまうと、大好きな「キャプテン翼」が致命的なダメージを受けるかもしれない。



日本代表が強くなり過ぎたら
「キャプテン翼・最終章」は、いったいどうなってしまうのか?!



…そんな、しょうもないことで悩む、今日この頃。

憂鬱なのは、高橋陽一先生よりも、「キャプテン翼」ファンである、僕だったという話です。

(高橋陽一先生は、スポーツ大好き人間だと思うので、心から日本代表を応援していると思います)


決勝トーナメントで惜敗はしましたが、十分に興奮を提供してくれたサッカー日本代表の皆さん、お疲れ様でした!!

▶今日の「かいばー」の電子書籍

先週発売した最新刊です。
amazonKindle無料部門
総合ランキング57位にもなりました!

「TOP100」に入るって、なかなかです!

画像は60位ですが、最高57位です!

12月7日(本日)17時まで、
無料キャンペーンやっています!

是非、DLしてみて下さい!

▶「かいばー公式LINE」登録のおススメ

スマホなら画像クリックで簡単登録!

かいばー公式LINE「【甲斐柱】Kindle部!」
にご登録いただくと、noteの更新や
電子書籍最新刊のご案内などの
最新情報をいち早くお届けします!

✅限定特典付き!✅

新規ご登録者様には
かいばーの電子書籍を始めてからの稼ぎがわかる!
極秘資料をプレゼント!

個人のベストセラー作家になるまでの稼ぎの経緯が
丸わかり!

今回のnoteと合わせれば、
副業への具体的イメージが更に湧きます!


では、また次回!

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?