見出し画像

【アニメを語りたい!】元気爆発ガンバルガー=エルドラン「最高傑作」説‐①

知る人ぞ知る、伝説のロボットアニメシリーズ
「エルドランシリーズ3部作」

ライジンオー・ガンバルガー・ゴウザウラー!

未だ決着が付かない
「エルドランNo.1はどの作品か?」論争
に一石を投じます!


こんにちは。
アニメ・マンガ大好き! 甲斐柱 統 です。

今回は「フリーテーマ」
趣味を語ります。

そのテーマは
「エルドランシリーズ最高傑作はどれか?」
僕の持論は、2作目
「元気爆発ガンバルガー」です!

はっきり言って、個人のお好みで
どういう結論でも良い論争です笑

でも、
たまに語りたくなっちゃうんですよねぇ。
知っている人や、ロボットアニメ好きの人は
一緒に考察して楽しみましょう!

丁度「ゴウザウラー」がYoutubeで
公式配信されています!
バックアップ!エルドラン!

※調査等の裏付けはない、アニメ好きの
 勝手な持論ですので、そういう目で
 楽しんでください。

1.「エルドランシリーズ」とは?

「エルドランシリーズ」公式サイトより

「エルドランシリーズ」とは
1990年代に颯爽と登場した
ロボットアニメシリーズです。

1980年代には、日曜日から土曜日まで
毎日ロボットアニメが放送される程
隆盛を極めたロボットアニメですが
1990年代は下火でした。

そんな中、
1990年に「勇者シリーズ」が始まり
後を追うように1991年に始まったのが
「エルドランシリーズ」です。

「勇者シリーズ」のおもちゃは
当時のタカラ(現タカラトミー)、

「エルドランシリーズ」のおもちゃは
当時のトミー(現タカラトミー)、

アニメではないですが
「スーパー戦隊(ロボットが出る)」のおもちゃは
当時のバンダイ(現バンダイナムコ)、

と、
当時のおもちゃメーカー大手3社が
ロボットトイで鎬を削る

そんな様相も面白かったですね。

※既に高校生か大学生だったので
 その辺の事情が少し理解できていました。

2.概ね No.1 は「絶対無敵ライジンオー」説

「エルドランシリーズ」公式サイトより

「エルドランシリーズ」でNo.1はどれか?

これらの作品を見ていた人たちは
つい考察したくなるネタです。

大体、世論は、1作目
「絶対無敵ライジンオー」
という雰囲気だと思います。


「エルドランシリーズ」の特徴として
密接に学校や街と関わっていることが
挙げられます。

学校や街にロボットの発信基地が隠されていて、
そこからの発進シーンが毎回、描かれるのです。

Youtube「サンライズチャンネル」より

「トライダーG7」のようなカンジ。
(わかる人にはわかるネタ)

Youtube「サンライズチャンネル」より

この学校や街から発進するというのが
大人になった我々にも童心を思い出させてくれる
最高の演出だったのです。


この最高の演出を生み出したのが
第1作の「ライジンオー」なので
シリーズの特徴を決定づけた
「ライジンオー」が「最高傑作」
と評されることが多い訳です。

●次回予告:エルドラン3作品の魅力とは?!

すいません。

シリーズ化するようなネタではないのですが
書いている内に、止まらなくなり
文量が多くなりそうだったので
連載にすることにしました。

次回は、僕が捉えている
エルドランシリーズ3作品の魅力
を書く予定です。

ロボットアニメ好きの方は
お付き合いください。

第2回へ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?