うっかり

こんばんは。久城だよ。
昨日はうっかりしていて、更新を忘れてしまったね。昨日は市役所に行ってたり、業務スーパーに行ってきて、大きいホイップクリーム買ってきたんだよ。あれ…。写真撮ってきたと思ったらなかった…。じゃあ、また今度買ったら撮ろう。
というのが、昨日の出来事。

今日は定期検診だったけどね、何事もなく採血とフェジン(鉄剤)1アンプルと生理食塩水を安定の静脈注射したよ。

看護士さん:血管にちゃんと入るかな〜…。ちょっと待ってねぇ…。ちょっとここのチャレンジしていい?

久城:良いですよ。試してみてダメだったら違う所に刺せばいいので。

結果的には血管に当たりはしたみたいだけど、先端だけだったんだろうね。あんまり痛い所じゃなかったから、看護士さんも注射器の内筒を引くも血液が少ししか出ずに困惑した顔を見せていた。

久城:差し出がましいかもしれませんが、血管から少しズレてるかもですねぇ…。あんまり痛くないので。(血管には神経があるよ)

看護士さん:やっぱりそうだよね!でも、痛くないから血管からズレてるって、初めて患者さんに言われた〜。みんな、刺された時の痛みが強く残るから…。言われると助かるんだけどね(笑)

なんてやりとりをしながら、採血を終わらせ静脈注射に取り掛かる。やり方はとても簡単でね、シリンジをフェジン入りの物に取り替えて開始。順調に思えたけどね、なんか内筒をしっかり、ゆっくり目に押しているけど、液剤の入りが悪い気がしていた。それから少し経ったら、やはり痛みが出てきた。(血管から漏れている。お漏らしならぬ、漏れ鉄)

看護士さんに痛みが出てきたというと、すぐに押さえていた腕を退かしてみると、やはり漏れ出た液剤で少しこぶ状になっていた。針は抜かずにそのまま再度少しズラすだけで、スムーズに血液もシリンジの方に移動する事を再確認し、残りを注入してもらった。

2週間に1回はフェジンの静脈注射に呼ばれることになったので、漏れ鉄だけは気を付けないとね。そこの血管使えなくなってしまうから…。

さて、今日はとても長くなってしまったけど本日はここまで。読んでくれてありがとう。おやすみ、世界。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?