久城 砂利

私は久城砂利(クジョウ サリ)昔山奥の森を住処にしていたけど、閑静な住宅街に引っ越して…

久城 砂利

私は久城砂利(クジョウ サリ)昔山奥の森を住処にしていたけど、閑静な住宅街に引っ越してきた。今はリクガメと犬と共に生活して、庭で家庭菜園を少ししている身である。ここではそんな私の日常を書いていこうと思う。アイコンはカスタムキャストでたまに来る狐のちるが作ってくれたよ。

マガジン

最近の記事

最近、主様が何も出来ない日が続いてるから、たまーにちるが呟くのー

    • 久しぶり

      こんばんは。久城だよ。 更新が久々になっちゃったね…。 今、私の家ではメダカが20匹とミナミヌマエビ4匹が仲間に加わって、更にそのメダカたちが卵を20個ほど産み…。あっという間に増えていくね…。無事に孵化すると良いのだけどね。そもそも、有精卵かどうか微妙なところだけど。 ちなみにリクさんとお犬様は元気いっぱいにしてるよ。 サボテンも大きくなって、トマトもまだ実ってる。自然に任せてどこまでいけるかな。 それでは、本日はここまで。読んでくれてありがとう。おやすみ、世界。

      • 曇り

        こんにちは。久城だよ。 今日は朝だけ晴れてたね。サボりにサボってたサボテンの葉をリク用に収穫してきたけど、なんだろう…減らないね…。 これが収穫前で後を撮り損ねたよ…。 1枚ずつ骨抜き用のピンセットを使って、刺抜き処理をしていくよ。 程々に刺抜きをして疲れたので撤退したよ。写真じゃわかりにくいけど、一番小さいジプロックにギリギリ入ったね。 一番大きい葉っぱでリクより少し小さめかな。 これでまた少しの間うちわサボテンを食べられるね。今日は刺抜きしてる間、お利口にお散歩

        • サボテン

          こんにちは。久城だよ。 フッサフサに葉っぱが増えて、ちょっと困惑気味だよね。すこーし間引くのサボってたら、凄い勢いで増えてたよね…。(サボテンだけに…) ちょっと、今日は写真無いけどまたリクと一緒にあげるね。暑かったり寒かったり、湿度高かったりで体調崩しやすいけど、身体に気をつけていかねば。 本日はここまで。読んでくれてありがとう。それではお休み。世界。

        最近、主様が何も出来ない日が続いてるから、たまーにちるが呟くのー

        マガジン

        • 久城家の日常
          20本
        • 呟きだよ
          8本
        • 思った事を書いたところ
          4本

        記事

          海はいいよね。私は海とか空とか好きだからドライブだけで充分たのしい。 海の浅瀬にクラゲが居たよ。名前忘れちゃったけど可愛いよね。 フィルターのせいもあるけど、空も作り物みたいでとても綺麗。帰り着くまでが遠足だから気を付けて帰るね。 本日はここまで。読んでくれてありがとう。おやすみ、世界。

          今年も

          トマトの苗さん、お疲れ様。また来年よろしくね。最後の一つは赤くならなかったけど、サイズももう大きくならないから、刈り取ろうね。 今年は10個くらい採れたかな。 来年はまた方法を変えて収穫しようね。リクさんも楽しみにしてるしね。 サボテンは今年もたくさん葉を茂らせてくれたから、冬になる前に刺抜きして保存しておかないとね。

          いやはや、お休み宣言してからだいぶ間が空いたね。そろそろまた投稿していこう。 これは結構前に作った苺味の琥珀糖だよ。カリカリ、サクサク…。中は寒天の弾力あるモチモチ感。確かにこれは美味しい。着色料欲しくなるね。

          いやはや、お休み宣言してからだいぶ間が空いたね。そろそろまた投稿していこう。 これは結構前に作った苺味の琥珀糖だよ。カリカリ、サクサク…。中は寒天の弾力あるモチモチ感。確かにこれは美味しい。着色料欲しくなるね。

          少し体調不良が続いてるから、ちょっとお休みするね。

          少し体調不良が続いてるから、ちょっとお休みするね。

          トマト

          おはよう。久城だよ。 そろそろ、トマトの収穫も最後に近いのかな 今年もそこそこ採れたね。来年は普通に種まきからやろうね。 短いけど本日はここまで。読んでくれてありがとう。おやすみ世界。

          こんにちは。久城だよ。 そろそろ、夏の暑さじゃなくて秋に入りかけの残暑みたいな感じだね。今年の夏は久々に家でのんびり過ごしたと思う。 コロナ禍で中々思うように外出する事も難しかったけど、私の体調的にも難しかったしね。 家に届く荷物ですら住人に奇怪な顔をされるのだから、なんとも居心地が良くはないけどね。 ところで、二胡という楽器を知ってる?音色が好きでつい最近というか、今日届く予定なんだけど、いい音色を出せるように練習頑張らないとね。 本日はここまで。読んでくれてありがと

          ホットケーキリベンジ

          おはよう。久城だよ。 昨日、書き忘れてしまったけど、生おからホットケーキリベンジをしたんだ。やっぱり粉に対して生おからは粉よりも半分未満にすると良さそう。多分油とかをフライパンに入れると、生焼けがなくなるかもしれない。 そういえば、私はホットケーキにはメープルシロップを使うんだけど、蜂蜜をかけてもいいらしいね。今度は業務スーパーで蜂蜜の大瓶でも買ってこようかな。 本日はここまで。読んでくれてありがとう。おやすみ、世界

          ホットケーキリベンジ

          ホットケーキチャレンジ

          こんばんは。久城だよ。 今朝はおからパウダーを水で戻して、ホットケーキミックスに入れて焼いて見たんだけどね…。おからを入れすぎたのか、おからを水で戻したからなのか、もしかしたらおからを入れ過ぎたのか分からないけど、とても美味しくなかった…。何分焼いても中が生焼けだったね…。 18センチのボウルに500gのおからパウダーを入れて、ふやかしたらこんなことになってしまって、困惑したよ。

          ホットケーキチャレンジ

          うっかり

          こんばんは。久城だよ。 昨日はうっかりしていて、更新を忘れてしまったね。昨日は市役所に行ってたり、業務スーパーに行ってきて、大きいホイップクリーム買ってきたんだよ。あれ…。写真撮ってきたと思ったらなかった…。じゃあ、また今度買ったら撮ろう。 というのが、昨日の出来事。 今日は定期検診だったけどね、何事もなく採血とフェジン(鉄剤)1アンプルと生理食塩水を安定の静脈注射したよ。 看護士さん:血管にちゃんと入るかな〜…。ちょっと待ってねぇ…。ちょっとここのチャレンジしていい?

          夏バテかな。今日は日記お休みするね。

          夏バテかな。今日は日記お休みするね。

          ホットケーキ

          こんにちは。久城だよ。 今日は私の主食の話をしようと思う。 私はホットケーキに目がない。毎月に1度大量のホットケーキを作るのだ。レシピはこんな感じだよ。 ホットケーキミックス1kg おからパウダー1kg 卵3〜4個 牛乳は目分量 生地の柔らかさや硬さは人によるけど、私は中間くらいを目指して混ぜているよ。ちなみにおからパウダーを大豆粉に置き換えてもいいと思う。ダマにならないように気を付けて掻き混ぜてね。 生地が出来たら、中火で火にかけたテフロン加工のフライパンに、オタマ

          ホットケーキ

          おはよう。昨日は記事書いたつもりで書いてなかったよ。

          おはよう。昨日は記事書いたつもりで書いてなかったよ。