ホットケーキ

こんにちは。久城だよ。

今日は私の主食の話をしようと思う。
私はホットケーキに目がない。毎月に1度大量のホットケーキを作るのだ。レシピはこんな感じだよ。

ホットケーキミックス1kg
おからパウダー1kg
卵3〜4個
牛乳は目分量

生地の柔らかさや硬さは人によるけど、私は中間くらいを目指して混ぜているよ。ちなみにおからパウダー大豆粉に置き換えてもいいと思う。ダマにならないように気を付けて掻き混ぜてね。

生地が出来たら、中火で火にかけたテフロン加工のフライパンに、オタマ半分くらいの生地を流し込んで、時計回りにクルクルと記事を伸ばす。ある程度均等に出来たら、生地にふつふつと穴が開くまで待つ。穴が縁の方にあいてきたらフライ返しでひっくり返す。少し様子を見てまたひっくり返す。これで両面綺麗に焼けたら完成だよ。たっぷりの100%メープルシロップをかけて、ちょっとリッチなひとときを過ごせるよ。

このレシピでは、マーガリンやバターを使用して焼きません。お召し上がりの際はお好みでどうぞ。

それでは、本日はここまで。読んでくれてありがとう。おやすみ世界。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?