見出し画像

野球留学者が作るうちなーぐちチートシート

高校進学に伴い、沖縄へ野球留学した私が当時、苦労したことの1つに『言葉の壁』がありました。
そこで沖縄へ渡る前の当時の自分に授けたい方言チートシートを作成してみました。

沖縄へのスポーツ留学や永住を考える方の参考になれば幸いです。
標準語をうちなーぐち(沖縄の方言)へ変換する方が読みやすい気もしますが、現地での聞き取り用を想定しているので、うちなーぐち➡︎標準語と変換している点はご容赦ねがいます。

人と場所をさす言葉

【人】
わー➡︎私
やー➡︎あなた
くにひゃー➡︎こいつ
あにひゃー➡︎あいつ

英語でいうところの I/You/Heですね。
これを抑えておけば次の応用も効きます。

複数形
わったー➡︎私達
やったー(いったー)➡︎あなた達
くったー➡︎こいつら
あったー➡︎あいつら
【場所】
まー➡︎どこ?
くまー➡︎ここ
あまー➡︎あそこ
くまらー➡︎ここらへん
あまらー➡︎あそこらへん


人と場所、複数形の法則が分かればなんとかなります!

日常会話の頻出単語

しに、でーじ➡︎とても
ちけー➡︎そろそろ
ちら➡︎顔
てーげー➡︎適当
にりー➡︎めんどくさい
ばっぺー➡︎間違い
ひーじー➡︎大丈夫、平気
ふらー➡︎アホ
まぎー➡︎大きい
ゆんたく➡︎おしゃべり

この辺りの単語も覚えておくと組み合わせが効くので便利です!
(例)
ひーじー+ちら=ひーじーぢらー➡︎平気な顔
ちら+まぎー=ちらまぎー➡︎顔が大きい

みたいな感じです。

ここで1つ、部活動の上下関係で起こり得る会話を紹介します。
※あくまでも事例です。

『え、いったーひーじーか?ちけーくるすよ?』

これを直訳すると

『おい、あなたたち、先輩の前でその態度は平気ですか?そろそろ手を出しますよ』

ドラゴンボールのセルのような直訳になってしまいましたが、恐ろしい状況です。
入学当時、先輩が怒っているのは伝わるのに何を話しているかわからない私は、他の1年生の2倍こわかったはずです。

あと、この『ひーじー(大丈夫、平気)』という方言は状況によってニュアンスが大きく異なる大変ややこしい単語です。

『ひーじーか?』という質問には
『(ケガは)大丈夫か?』と『(俺をなめてるみたいだけど)平気なのか?』というかけ離れた意味が存在するからです。

ある日のできごと。
本土出身の同級生が先輩から『やーひーじーか?』という例の質問を受けましたが、後者の意味であったにも関わらず、彼は先輩の目を真っ直ぐ見て『はい!』と返事をしていました。

動詞/名詞+er

私の感覚ですが、erをつけて〇〇する人に変えるうちなーぐち独特の変換が結構好きなので紹介します。

がちまい➡︎よく食べる/がちまやー➡︎食いしん坊
しかす➡︎ナンパする/しかさー➡︎女好き
しかぶ➡︎びっくりする/しかばー➡︎びびり
にーぶい➡︎居眠り/にーぶやー➡︎よく寝る人
ゆくし➡︎嘘/ゆくさー➡︎嘘つき

あがやー➡︎出世した人
あしばー➡︎遊び人
きーまー➡︎毛の濃い人
ちゅーばー➡︎強い人
りきやー➡︎頭がいい人

こんな感じでerをつけるうちなーぐちは人を指すことが多いのですが、『やらかさー』のように標準語でも変換して使えるぐらい便利な活用もあります。

リアクション他

【リアクション】
あぎじゃびよー➡︎あらまー
うりー➡︎ほらー
あがっ➡︎痛っ

リアクションはとっさに出るので地元の人かが分かりやすいので参考までに。

【その他】
ちゃー○○➡︎○○放題

『し放題、しまくり』のことを沖縄では頭に『ちゃー』をつけます。
(例)
ちゃー言い➡︎言いたい放題
ちゃー打ち➡︎打ちまくり

みたいな感じです。ちゃー食べー、ちゃー飲みーとも言いますね。
これも個人的には好きで頻出する方言の活用なので最後に紹介しました。

以上、今回は日常会話にこだわったので『なんくるないさー』や『ちむどんどん』など、最近よく耳にするけど、普段は使わない方言は扱っておりません。
よかったら沖縄で生活する時などの参考にしてみてください!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?