見出し画像

【社内ブログ】書籍のご紹介(ゼロから始める就労支援ガイドブック)

このブログは、毎日書いている職場内(就労移行・自立訓練の事業所2箇所)ブログの中からnoteで公開できるもののみ、シェアさせていただきます。noteの皆さまにとって少しでもご参考になれば嬉しいです。
(8/2職場内ブログ)

おはようございます。
今朝のNHKニュースで、大学のオープンキャンパスが対面で再開されるようになったと報道されてました。
今の高校3年生は、小学校1年になる年に東日本大震災があり、高校1年の時がコロナ禍1年目ということで、様々な背景を抱えているようです。

インタビューに答える高校生は、対面の良さを話しておられ、実際の場で得られる情報の良さが伝わってきました。
就労支援も実体験が大事ですね!

高校3年生は、インテークや作業体験でお会いすることも多そうなので、色んな背景があることを忘れないようにしたいです。

ーーーーーーーー
▼書籍のご紹介
ーーーーーーーー
さて、昨年にJJ全体連絡で話していたかと思いますが、「ゼロから始める就労支援ガイドブック」が8月1日に刊行しまして、僕も5ページほど執筆させてもらいました。

●ゼロから始める就労支援ガイドブック


昨日、書籍を拝見したんですが、この業界で活躍する方々で分担執筆された書籍は、とってもいい感じに仕上がっていて、さらっとですが、いくつか読ませてもらいました。

個人的には、職リハ学会の運営理事でご一緒している相澤さんの「職業準備性ピラミッドについて」がめちゃめちゃ面白くて、誤った理解があることを様々な観点で指摘されていて、読み応えある文章です。

また、最後の方には酒井さんがコラムを書いておられ、「障害者支援への営利企業の参入とは」と「障害者雇用ビジネスとは」がこれまた最高に読み応えがありました。

一応、僕も一生懸命書いたので、ぜひまた読んでもらえたら嬉しいです。

>●●さん、●●さん
事業所に1冊ずつほしいので、Amazonで購入をよろしくお願いいたします。

______

それでは、本日もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?