見出し画像

【タオル】顔をなりふり構わず拭きたい時のお供

今回紹介するのはYARN HOMEさんのUKIHA ( ウキハ )というタオルです。

どんなシチュエーションでも気持ちいいをあたえてくれる肌触りのいいタオルですので、友人の新築、出産祝いや、日焼けで肌が弱っている、ちょっといいフェイスタオルが欲しいと思っていたなんて方は是非読んでいってください。

商品の詳細はこちら

どんなものなの?

画像1

このタオルは医療用脱脂綿とガーゼで作られているフェイスタオルで、仕上剤や蛍光増白剤、糊材など一切使用しておらず、赤ちゃんから大人、肌が弱い方にも安心してお使いいただけるガーゼキルトのタオルです。医療用脱脂綿が使われていることもあって肌触りが非常によく、洗って使えば使うほどふわふわ感が増していく感じがします。季節問わずいろんなシーンで利用に適しているところも嬉しい1枚です。

YARN HOMEさんでは他の商品の取り扱いもありますし、このUKIHAというシリーズにはフェイスタオル以外にもバスタオルやハンドタオルも取り扱いがあります。
興味のある方はこちらの全ラインナップをご覧になってください。

出会い

1年ほど前、誕生日プレゼントとして職場の後輩からセレクトされた雑貨一式を送ってもらい、その中の一つとしてこれが入っていました。
形はタオルなものの、今治タオルの高いものなど、毛羽立ったというのでしょうか、所謂よく見る「タオル」というものからすると若干イビツな印象を持ち、第一印象として良さそうという感じはありませんでした。
むしろ、「手を拭くためにはなんだか勿体無いし、お風呂なんかで使うのもなぁ…」と、使い方に困るタオルだなとすら思っていました。

印象が変わったのはその年の夏のこと。
ちょっと外出したのですが、外にいる時間が長かったせいか顔が日焼けでヒリヒリとする。帰って顔を冷水で洗い拭こうとした時のあの痛さ…。「どうしたもんか」と思っていた時に目に入ったのがこのタオルでした。もしかしてと拭いてみたらこれがすごくいい。
それからと言うもの顔拭き用タオルとして愛用しています。

画像3

使ってみた感想

とにかく肌触りが良くて気持ちよく、肌が弱い人にもいいってこういうことかと実感しています。生地感はこんな感じ。色も薄いグレー、濃いグレー、白、青と4色あってどれもシーンを選ばない落ち着いたいい色です。

画像2

個人的に結構顔ゴシゴシしたい派なのでかなりいいです。
保温性、吸湿性もありそうで、同じ生地のブランケットも夏用の布団として買おうかどうか悩み中。
あと、オススメとして夏場冷蔵庫に入れておいてお風呂上りに顔に当てるという使い方。ふわっとしてるので嫌な感じがないですし顔の火照りを吸い取ってくれているような感覚で使えます。
家に帰ってきてちょっと顔拭きたいななんて時も濡らして拭くとめちゃくちゃ気持ちいいです。(女性にはできないかもですが…)

ここがちょっとな…という点

吸水性が若干物足りないかなという感じがあります。
汗を拭くとか、寝汗対策で枕に敷いて使うくらいなら問題ないかもしれませんが、濡らして顔を拭くときにはまぁまぁな時間水道にさらしています。
もしかしたらもっと使えば良くなるのかもしれませんが、サッと水を吸うって感じではない印象です。

まとめ

医療用脱脂綿が使われていて、ガーゼタオルのいいやつ版って感じなので、出産祝いで何買おうか悩んでるという時や、引っ越し、新築祝いでのプレゼントにはとてもいいと思います。
あとは肌荒れで悩んでるとか、そういった方にもオススメ。
タオルって絶対に日常で使うものですし、こういうものが1、2枚あるだけでも重宝できるのではないかなと思うので、是非購入してみることをお勧めします。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,807件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?