見出し画像

ノコギリクワガタ発見!畑は、昆虫たちの楽園?

今日、畑の草刈りをしていたら「ノコギリクワガタ」発見!!いつものように刈り払い機で草を刈っていて、何気なく桜の木の下から枝を見上げてみると、何か濃い茶色の塊が?!でも何も動かない。。

でも、よーく見てみると、なんと「ノコギリクワガタ」ではないですか!!

農業体験だけが畑の魅力じゃない

農業体験として畑に受け入れる時、単に野菜作りや収穫を体験するだけでなく、畑に居る動物たち魅力の一つだったりします。

また別の畑では、ナスの収穫をしていたら、草の茂みからゴソゴソ…と、カエルが?!ヒキガエルが出てきました。ほんと、畑は色々な動物たちが住処としているんだなと、改めて思います。
多くの皆さんに、畑で記憶に残る体験をしてもらいたいですね。でもそれは、農業者にとって何気ない日常だったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?