フナキ ショーへイ

アルッテファーム 農園主 東京農業大学 非常勤講師 一般社団法人 畑会 理事/畑ディレクター 『食と農は、世界の人々を幸せにする』 食と農との接し方が変われば世界が変わり、本当の幸せを誰しもが感じられる世界が創ることが出来る。
    • 畑リノベーション
      畑リノベーション
      • 1本

1923年にできた農大名物「大根踊り」/スペイン風邪、関東大震災…

農大名物『青山ほとり』いわゆる「大根踊り」 俺も学生の時、何度もやったなーー。飲み会の後、合宿の時、先輩の結婚式などなど。。。。笑 実際、大根持って踊った事ないで…

フナキ流の「農園づくり」とは?畑のリノベーション

畑は、それぞれ全く違う表情があります。その畑をみんなが楽しめる「体験型農園」に変えていくために行う私なりのプロセスがあります。その中でも、特に大切にしていること…

都市型農業で生き抜く「東京いちじく」「体験農園」/農業ビジネス・ベジ2020夏号

農業ビジネス・ベジ2020夏号に載りました。「東京いちじく」と「体験農園」について解説していただきました。取材ありがとうございました。 東京は、特に住宅地と畑とが近…

農業って、アートいる?

子ども頃から絵を描くことが好きで、学生時代も部活動でずっと絵を描いていた。農業を始めてからは、作品を作る機会がほとんどなくなってしまいましたが、農園のあちこちに…

ノコギリクワガタ発見!畑は、昆虫たちの楽園?

今日、畑の草刈りをしていたら「ノコギリクワガタ」発見!!いつものように刈り払い機で草を刈っていて、何気なく桜の木の下から枝を見上げてみると、何か濃い茶色の塊が?…

本場インドカレーが畑で食べられる⁉︎

いつものように畑作業をしていたら、たまたまインド人の方が畑に訪れました。話してみたら、日本語ペラペラで、日本に住んで3年経つという事でした。色々と話をしていたら…