見出し画像

仕事で成功するために資格は本当に必要か? マジ、コスパ悪すぎでしょ!

お金を稼ぎたいなら資格はむしろ要りません


山ちゃん
こんにちは!山崎です。

今日のテーマは、世間では仕事をしていくためには何らかの資格を持っていることが大事であるという、ある種の常識みたいなものがありますが、このあたりのことを中心に話していきたいと思います。

こうした世間では「常識」とされていることについて、実際に起業して第一線で活動している僕らがどう思っているのか? ということを話していきたいということです。

まあ、僕らの対談を今まで聞いてきた方からすると、もうほぼほぼ展開は予想できるとは思うんですが…(笑)

そのあたりをお楽しみいただきながら聞いてもらえたらと思います。

では僕から行きましょうかね。


山ちゃん
まあ、はっきり言って「いらない」ですね。(一同 笑)

結論からいうと、マジ資格いらないなと。

確かに昔は良かったのかもしれないんですけど、今はほとんど必要ないですね。

ヘタに資格持っていると周りに埋もれてしまって、自分の価値を発揮できないこともあると思うんですよ。

むしろ資格なんてなくてもぜんぜんうまくいきますし、単純にお金でいえばむしろ儲かるということです。

例えば医者とか弁護士とか、そういった専門的な仕事がしたいという場合などは当然資格が必要ですし、無いと捕まっちゃうんで(笑)そういう場合はちゃんと取ってくださいね!

弁護士になって困っている人を助けたいとか、自分は過去に病気で肉親を亡くしたので、そういった病気で苦しんでいる人を救いたい、などの理念をもって仕事がしたいという人は、やはりちゃんと資格をとって夢を実現していったらいいと思います。

しかし、とりあえず資格でももっていれば儲かるかな?とか給料プラスアルファになるかな?なんていう人は、とっととやめた方がよくて、それだったら自分で起業してやっていった方がいいんじゃないかなって思いますね。

続きはこちらで!
https://kotoba-mky.com/obtain-qualification

社長フレンズオフィシャルサイト:
https://kotoba-mky.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?