見出し画像

普通の大学生活をしながら「理系・就活での勝ち組」になるための方法【後編】

こんにちは、いたくらです^^

この記事を見てくれた方はきっと、
「普通の大学生」の方ではないかと思います。
(あるいは「普通の大学生」だった方)

この記事では、普通の大学生活をしながら、「理系・就活での勝ち組」になるための方法【後編】を紹介します。

※【前編】はコチラ↓

なぜ私が「理系・就活での勝ち組」になる方法を紹介するのか?
ですが、

・私自身が、
普通の大学生→理系・大学院生→大手製薬会社研究職に内定 
した経験


・その後、
「研究職 x 採用担当 x 大学院生キャリア支援」の実務経験

の実体験から、

「就活、これやっててよかった!」と思ったことをまとめました。

最後までお読みいただけると嬉しいです^ ^



・【進路選択】自分の気持ちに正直になろう

就活を始めるとき、最初に迷うのが、
・どんな業界がいいのかな?
・どの職種にしようかな?
という点だと思います。

私もこの点で悩みました。

私は、業界・職種については、「実際に見て、聞いて、体験する」進め方をしました。

具体的には、

悩んでいる職種の「職場体験できる機会」に応募し、実際の仕事を体験しました(インターンなど)。

進路選択に関しては、ネットやSNSで情報が溢れています。
ただ、その情報は「他の誰かが感じた気持ち」で書かれています。

そのまま信じるのは危険ですし、その気持ちで就活をスタートしても、ESや面接で本音で語れないと思います。

進路選択については、

「実際に見て、聞いて、感じた自分の気持ちに正直になる」こと

が最も大事だと思います。

自分の将来を決める就活なので、自分の感覚を何より大事にしてくださいね^^


・【ES】自分らしくなければ意味がない

私の失敗談ですが、

最初は、万人受けしそうな当たり障りのないESを書いて、3社提出しました。

全滅でした。

なぜ落ちたのか?
きっと万人受けしそうな当たり障りのないESは山ほど届いていたのだと思います。
数年経って、私自身が採用担当となり、そのことを実感しました(T T)

ESは「あなた自身の魅力を表現する、1通の手紙」です。

なので、自分らしくなければ意味がありません。

3社に落ちた私はその後、
「自分らしさ・個性を前面に出したES」を書きました。
すると、すべて通りました
(びっくりしました)

特に理系・大学院生を採用している会社は、
「個性ある人材(イノベーション人材)」を求めているんだ、ということを強く感じました。

さらに、個性を前面に出したESが通ると
「この会社はありのままの自分を必要としてくれてるんだ!」と感じ、
志望度もアップしたことを覚えています。


・【面接】「対話」できると好感触

面接で私が心がけていたことは、

「研究のディスカッションのように、対話をして、双方の理解を深めること」

でした。

採用担当になってから、
この心がけが成功のカギだったと気づきました。

面接において、企業がチェックしている重要ポイントの一つは、
・この人は入社後に社員とちゃんと話し合えるかな?
という点です。

一方的に自分の話ばかりしたり、相手の質問の意図を理解できない面接になると、「この人、入社後苦労するかも・・・」と不安に思われてしまいます。

面接では、

自分をアピール < 相手と対話する

という意識で臨むと、好印象だと思います。

これを実践したことで、面接は全て合格となりました!


・【内定】再度、自分の気持ちに正直になる

企業から内定を得ると、舞い上がってしまい、本来の自分の気持ちを忘れてしまうことがあります。

・周りの人が羨む「いわゆる有名企業」から内定をもらった!

・予想以上に初任給が高い企業に合格した!

そんな時こそ、

【進路選択】の初心に帰り、
「自分の気持ちに正直になる」ことを思い出しましょう。

・自分が一番輝ける職種・業界はどこなのか?
・自分が最も成長できる環境はどんなものなのか?

改めて自問自答した上で、内定を受けることが重要だと思います。

複数の会社から内定を得ましたが、
「周囲の声に流されず、自分の気持ちに正直に」就職先を選んで、本当によかった、と今でも感じています。


・理系・就活生へのメッセージ

私の実体験と、採用担当としての経験を踏まえた記事でしたが、いかがだったでしょうか?

就活情報はWEBやSNSで溢れています。
その真偽を見極める目が試されている時代だと思います。

皆さんには、
「自分で体験して、自分の考えで、自分らしく」、就活に臨んでほしいと、心から思っています。

最後まで私の記事を読んでくださった方、
本当にありがとうございます!(←ほんとに)
心から感謝申し上げます。

理系・大学院生のみなさん、私の想いに共感してくれた方、ぜひフォローなどで繋がっていただけると嬉しいです^^


おまけ

Twitter(X)始めました(@s_c_s2023)
ぜひフォローや感想など、お寄せください
小躍りして喜びます^^♪


#就活
#内定
#採用担当
#キャリア
#製薬
#理系

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは、理系・大学院生がより社会で活躍するための活動費に使わせていただきます。 よろしければサポートいただければ幸いです♪