見出し画像

一棚オーナーさん、こんな方!⑦メンタル本は、弱った時のお守り

一棚オーナーさん、紹介の第七弾。

その前にめちゃくちゃ間が空いてしまって、
ごめんなさい。
また、コツコツと紹介していきます。

今回は、
【メンタル本大賞発起人】さんの棚です。

私がメンタル本大賞発起人の成瀬さんと
知り合ったのは、またしても江古田の
セレクト本屋「百年の二度寝」さんからの
ご紹介でした。(いつもありがとうございます!)

どうして紹介していただいたのか、
今となっては、よく覚えてないのですが、
成瀬さんと不登校についてや、メンタルヘルスに
ついてや本についてや、シェア本棚について等
初対面なのに、とっても深いお話をしたことを
覚えています。

それから「メンタル本大賞」のクラファンを
やっていると伺い、お互いを応援しあっています。

私のクラファンの際に「ぼっとう&よはく」
を応援すると同時にウチのスペースに来ている
生きづらいと感じている人たちにもこんな活動や
色々な本がある事を紹介したいと閲覧のみの
とても素敵な棚を作ってくださいました。

メンタルがしんどい時には、本を読む余裕
なんて、ないと思うのでしんどくなる前に
メンタル本でなんとかセルフケアが
できたら
という成瀬さんの想いは、
「ぼっとう&よはく リフレ&セラピー」
での私の想いと同じだなぁと思いました。

少し休んでまた動き出せるといいなぁと。
お守りのように本を持っていてほしい

メンタルがボロボロになる前にぜひ、
メンタル本大賞の受賞本の本を手に
とって、セルフケアが出来たらいいよねと
思います。

ちょっとしんどいなぁくらいで
学校も仕事も休んでいい世の中に
なるといい。

メンタル本大賞の受賞本を読んで、
少し元気になって、立ち止まって
先のことが考えられるといい。

私もたまにこの棚の本を読んだり
しています。

今、2023年のメンタル本大賞の
クラウドファンディング
をしていたので、
こちらもよかったら読んでみて
ください。

成瀬さんがどんな想いで
「メンタル本大賞」を始めたかが
詳しく書かれています!

「ぼっとう&よはく」には、
2022年の受賞したメンタル本が
置いてあるので、気になる方は、
遊びに来て、手にとってみて
くださいね。


サポートいただけると、めちゃくちゃ嬉しいです! 記事を書くのがより楽しくなっちゃいます。