見出し画像

身体の内から温める

3月になりいよいよ春めいてきましたが
まだまだ寒い日はやってきますね

気温は暖かく感じてきたものの
窓を開ければひんやりとした空気に
身震いをしてとっさに窓を閉めてしまいます

気持ちだけでも春らしく
昨日はお雛様という事で、家にあるもので混ぜごを作り
かぼちゃ麻婆でお野菜メインな夕飯に
身体を温める食材をたっぷりと使いました


まだまだ冷える季節を、応援頂いてます皆様には
犬たちと健康に楽しく過ごしていただきたいですね!

今日は身体の内側から温まることについて
綴っていきたいと思います(⌒∇⌒)

はじめに


私のnoteでは主に
犬やペットのこと、トリマーのこと
女性の悩みについてのことなどを通して
挑戦し続ける人を応援し
自分自身も応援するそんな記事を
お届けしていきたいと思っております

現在取り組んでいる記事内容は
過去に他SNSでフィードした記事を
振り返り、自己分析ししながら
インプットとアウトプットを繰り返すことで
新しい記事へと変換し
更なる問題提起と本質にせまった記事を
お届けしていこうと思います

身体を温める食材

昨日はカボチャ麻婆なるものを夕飯に作りました
麻婆茄子の茄子がかぼちゃということです

合いびき肉をピリ辛に炒め
片栗粉と一緒に味噌とだし汁を溶き
とろりと煮詰めれば完成です

カボチャは緑黄色野菜
食物繊維は豊富ですしβカロチンもたっぷり
免疫力を高め新人代謝をUPしてくれます

ひき肉はピリ辛にするため
刻み生姜と唐辛子の輪切りを一緒に炒めます
生姜は万能でどんなお料理にもスパイスを加えてくれます
そしてこれもまた体を芯から温めてくれる
唐辛子のカプサイシン効果が保温効果も高めます

なんだかお料理ブログみたいですが
食材で体を整えることは
身近にできる生活習慣の一つとして
是非取り入れていたいものです

自分の為にはもちろん
これは犬の食事にも通じる知識が
たくさんあるのです

身体を温める食材は何か
免疫力を高める食材は何か
そこから考えておうちにある食材を
どう活かしておいしいご飯にできるか

考えているだけでお腹がすいてきます

わんこには与え方に注意が必要な食材もあるので
そこは慎重にお願いします

わんこと一緒に
食事を通して考える、身体の内側から温まること

ただおいしいご飯を想像するだけでも
心がほっこり温まってきますね

今日の夕飯は何にしようかな^^

過去記事は温浴という外側から
温まる方法として「温浴」をピックアップしています

食事で身体の内側から強くなり
温浴で体にバリアを張り巡らす

これできっと皆様も
私のように風邪知らずな鉄人!?に
なれるはず...

※具合が悪いときはお医者様に相談しましょう


【温浴の勧め】


朝晩が寒いと思うのは
年齢の影響もあるのでしょうか。。。

長袖が苦手なトリマーしろくまぁです✂︎✨

お仕事柄、袖が長い衣類を
あまり持っていないのですが
こう、寒いと思うようになると
長袖の需要も考えるようになってきます←

どちらかと言うと冷え性なので
体の内側から冷えないように
日々の生活も気を付けています。

わんちゃんの身体も
満遍なく触ってみると
暖かいところと冷たいところと
ありますね🐶

特に冷たいなと感じるのは
足先や尻尾の先
耳の先端など末端に近い箇所は
触ると冷えている子は多いです。

最近では
わんちゃん用の靴や靴下も売られるように
なりましたが、
履く習慣がない子にいきなり履かせるのも
抵抗あるかと思います🙄

冷えは万病の素。
なるべく体温は高めに保持して
おきたいものです♪

今日の写真や動画のように
わんちゃんのシャンプー中も
シャワーだけより湯船に浸かる方が
より気持ち良さそうにしてくれます✨

シャワーが苦手な子も
湯船にゆっくりと浸かっていると
段々と大人しくなり
なんだかウトウト゚・*:.。. .。.:*・゜
いつのまにかシャワーを受け入れてくれるようになったりと心の変化も伺えます😌
体から温まると気持ちも安らぎへと
変化して心にゆとりが生まれるのかもしれません☺️

体が冷たい人は心が温かい
と言ったりもしますが
そこは現実を見た方が健康的だと思います。
↑マジメかw

私も仕事から帰りますと
なるべく湯船にゆっくり浸かるのですが
シャワーだけの日が続くと
疲労が取りきれず2.3日引きずることもあります_| ̄|○
今日頑張った自分を労り、今の自分と向き合う時間も大切ですね🛁✨

犬達がくれる日頃の愛に感謝して
わんちゃん達への労いを感じてもらいたいと
シャンプーしながら思っております♪

少しでもリカバリーとリラックをして
もらうためにも温浴をなるべく
活用していきたいと思います♪

わんちゃんの温泉♨️
なんてのもできたらいいなぁ〜😊
↑実はもう考えていたり。。。✌︎


‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦

いつも貴重なスキを
ありがとうございます┏○ペコッ
フォローも嬉しいです❣️

応援してくださる方が
今日も明日も幸せでありますように🍀

Instagram↓↓↓
https://instagram.com/trimmer.shirokma?utm_medium=copy_link

トリマーしろくまぁへの
グルーミング、トリミング依頼は
InstagramのDMより承っております🙋‍♀️

その他ご相談など
お気軽にDMをお寄せ下さい💌💭

‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?