見出し画像

生理周期の痛みとLivia

生理周期の痛みを緩和するおすすめデバイス

最近ようやく手に入れた生理周期の痛みを緩和するデバイスLivia。日本ではもしかしたらまだ話題になっていないかもしれない、、現在はカナダにいるのでなんとも言えないけれど。もし生理痛やPMS、生理周期の痛みでいる人はこれを検討してみてもいいかも!
前置きが長くなってしまうかもなので、目次使って飛ばしても大丈夫:)

私の生理経験について

少しざらっと私の生理タイプ?歴史?についてお話しすると、私は元から生理不順気味で、ある時は半年くらい生理も止まっていた時もあった。
こっち(海外)に来て恋人ができて、ピルを飲み始めるようになったけれど、続けていくうちに、休薬期間に来るはずの生理も来なくなり始め、恋人にも相談。ピルを服用した目的は避妊。彼は、薬を服用しない主義だったし生理がなくなるってやばいでしょ、大切なことだからピルやめなよというご意見。。元々オンラインで購入していて、オンラインを通して専門の方にも生理がなくなってしまったことを相談して、まれにあることだけども問題ないとも返答が返ってきた。
実際、結構ピルの出費がお高いし、んーでもやっぱり金銭的にも、身体的にも、心理的にもこのまま続けて大丈夫なのかなって思い始めてしまったから、もう服用中止しよう。
いつも生理がいつ来るのか、もしかしたら妊娠してるんじゃないかという不安が頭を毎月よぎっていたからピルを服用し始めてよかった時もあったけれど、最近は薬を服用すること自体に不安。必ず副作用があるから。

ピル服用をやめたあと

ピルをやめてから2ヶ月くらいだったか、ある日突然早朝から冷や汗、寒気、めまい、頭痛、腹痛、もう何だかよくわからなくてあまり覚えてないけど、何がおこっったんだってくらいもう突然気持ち悪くなって、トイレに駆け込んだ。
その日大雨で雷が鳴ってたのを覚えてる。そう雷が落ちたみたいに私の体に何かが起きた。そのあとずっと午前中ベットからほとんど動けず、オンライン授業もあったけど全く集中できず。ベットとトイレを行ったり来たり、そしたら、生理がきた。
ピルをやめたせいなのか、生理がこなくなってそのこなくなっていた期間分の影響が関係して今回どっと症状が出たのか、全くこれとは決めつけられないけど今思えばそうだったのかもしれない。そこから1ヶ月に2週間は体調悪くなりやすくって、でも1ヶ月ごとに生理がちゃんとくるようにサイクル化し始めた私の身体。プラス、生理痛とPMSが重くなった。

本題に入る 〜緩和デバイス:Livia

Instagramだったか、広告で時々このLiviaというものを目にするようになった。
小さいカラフルな四角いデバイスとコードがついていてお花っぽいパッドを下腹部か背中の方につけると振動で痛みが緩和される。。という感じのイメージというかサイトからの解釈。

Livia

このデバイスから微弱電流を発進させて、痛みを伝達するところにバリアを張ってくれる。ゲート・コントロール・セオリーといいうらしい。神経細胞(ニューロン、生物学懐かしいよね)を伝って脳に一時的に痛みを認知させにくくするみたい。
LiviaのHPと動画、あとは日本語のでLiviaについても取り上げられてるみたいだからそれも参考にshareしておきます!


すっごく気になってサイトに行ってよくみて調べてみるとなんだか本当に良さそうな感じ。薬を使うわけではないし、化学的にも認可もらっているみたいだし。副作用ないみたいだし。これは試してみてもいいかもっというか取り入れたい!!
 とにかく薬をもう使いたくない。。ということでポチッと購入しちゃいました♡色少し迷ったけど薄めのパープルにした♡月払いもあったけど一括で支払わせたい主義なのでもう一括払いで!US$だったから確か$200くらいしたんじゃないかなざっくり2万円くらいでしょうか
US以外の国だと1ヶ月くらい届くのに時間かかるらしくてまあ気長に待ってたけど流石に1ヶ月過ぎた時は確認のため問い合わせ。最初問い合わせした時はもう2週間以内に届くよ〜みたいなこと書いてあったから2週間待ってみてやっぱりまだ届かないやん。もう一回今度はHPの問い合わせにトラックナンバーくれって連絡したら今度はちゃんとトラックナンバーくれて(こういうところ海外あるあるよね、最初から追跡のやつくれよって感じ、)
なんだかんだ待ち続けて2ヶ月。とうとう届いた!

キャンペーンでデバイスのカバーもついてきた!一番上の箱の後付け感
ちゃんと充電USBもついてくる
開けるとこんな感じ
計2セットのジェルパッドがついてくる

私はほとんど腰痛にはならなくていつも下腹部痛なのでお腹の下(おへその下から子宮あたりにつけてる)このパッド同士は10cm〜15cmくらい離した方が良いみたい。

デバイスの後ろにクリップがついていてズボンに掛けられるけど、そんなに頑丈ではなくてお手洗い行った時とか結構外れやすいかも。(ズボン下に下ろす時とか、トップスにつけておいた方が良いんじゃないかと思ってきた)でもコードでパッドと繋がっているから下に落とすことはない。

実際使ってみて

使い方は至って簡単。デバイスにジェルパッド繋いでお腹(下腹部)にはって真ん中の電源ボタンを長押し。両端のマイナスとプラスのボタンがあるのでそれで自分のお好みの振動に調節するだけ!
振動は痛い感じのビリビリじゃなく痛くないピリピリって感じ。言葉で表現すると伝わりにくいかもしれないけれど、ビリビリじゃなくてピリピリ、全く痛くはない。むしろ私はこのピリピリ感結構好きかもしれない。
振動が強いその分痛みが和らぐ感じがする。振動させることによって、”下腹部痛い”という感じをその振動の方に意識を持っていってくような感じ。
確かに、痛みは減らせてるのかも。まだ届いてから1回目の生理周期なんで情報少ないけど、私もういつもお腹痛くなったら、トイレからなかなか離れられないという体質で絶対3回以上はトイレに引きこもる。しかもお腹絶対下しちゃうのよね。
でも今回お腹痛いかもって思い始めてからすぐにこのLiviaをお腹に貼るようになってトイレにこもってないかも。かといってものすごい動けるくらい体が軽くなるわけではないけれど、痛みは確かになくなった。

痛みを緩和してくれるだけなので、やっぱり生理周期の心理的な面では上手に付き合っていかないといけない。実際ネガティブなこと考えちゃってるから。。でも”痛み”が緩和されるのは少なくても、それだけでも一つ何かが軽くなった気がする。でもこれってすごく大きなことなんでは!

メリットとデメリット

メリット

  • 痛みが緩和される!

  • 持ち運びできる(ケースあり)

  • カラーが可愛い

  • 副作用がない

デメリット

  • 注文してから届くまで時間がかかる

  • クリップが頑丈じゃなくてすぐ外れやすい

  • 寝ている間つけるのはおすすめしてない(説明書に書いてある)

  • 10時間以上はつけるのおすすめしていない(説明書に書いてある)

  • ネットでは日本ではまだ購入できないって書いてある(これは日本の店舗がないって意味だと思う)

Instagramとか、ネットで検索したけどまだ日本人の人が使ってる人見たことない。色んな人に知ってほしいし、悩んでる人に試してみてほしい。試さなくてもこんなデバイスあるよってこと多くの人に知ってもらえたらいいな。

日本にも手軽に手に入るようになんかお仕事として何かできないかな(仕事ください ←)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?