見出し画像

私の建築経歴②設計事務所就職から転職

アラフォー女性建築士の『さわ』です。
主に住宅を設計しています。

昨日から私の建築経歴について書いています。
まとめてみると長文になったので3部作になります。
①はこちらから読めます。

今日は新卒で就職した設計事務所から次の設計事務所に転職するまでを書きます。
よろしければお付き合いください。

初めての設計事務所

新卒で就職した設計事務所は所長と所長の奥さん、先輩建築士さん①の3人と私と同じタイミングで転職で入所した先輩建築士さん②と新卒就職組の女性が一人、そして私を含めて計6人体制でした。

主な仕事は所長が設計する仕事のアシスタントと、建設会社の下請けで都市開発と確認申請業務でした。

私たちが就職して半年ぐらいでまず先輩建築士さん①が辞めてしまい。
転職で入った先輩建築士さん②も1年ぐらいで辞めてしまい残ったのは新卒組2人。
なんとも心もとない・・・
それでも市役所や審査機関に居座って分からない事を事務所外の人達に教えてもらいながら都市開発、確認申請業務はこなせるようになっていきました。

2年半ぐらいそんな感じで働いていたのですが、段々と会社の事業も縮小していき会社自体の経営に不安を感じたのもありますが・・・
縮小したことで特定の地域の建物しか携わらなくなったので、このままでは知識が増やせないと思い転職することにしました。

転職先の設計事務所

転職の条件は
・先輩建築士がいること。できれば2人以上
(まだまだ学ぶ事がいっぱいだから)
・せめて大阪府内全域の仕事があること。望めるなら近畿圏内
・出来たら給与UP(ここに関しては相変わらず謙虚)

これを叶える事務所を紹介してくれたのが、当時担当してくれていた日建学院の営業さんでした。

条件は満たされているし、先輩は本当に仕事のできる尊敬する先輩で色々教わり今もお世話になっていて感謝しているのですが・・・

まぁブラックな会社でしたね(笑)
とにかく仕事が多い会社で汗
抱えている物件数も取引先も多いし汗
就業時間はあって無いようなもの。
過酷過ぎて私以降の後輩が続かない汗

それでも、しがみついて何とかやっていたのですが。
先輩たちが一人、一人と辞めていきました。
設計事務所あるあるですが、やはり独立を目標にされている方も多いので離職率は高いです。

最終、事務所内で独立してる建築士さんと私と入れ替わり立ち替わる後輩の3人で仕事をさばいていました。
ですが、ある時から私は惰性で働いていて、もう勉強したい意欲も失っていてただこなす事しかできなくなりました。
今考えるとその辺りから、心も体も崩れ始めていたんだと思います。
騙し騙し数年続けましたが、とうとう耳鳴りがひどく片耳が聞こえなくなったり、片目が見づらくなったり、さらに持病が悪化していったある日

『辞めよう』

と思ったら今まで頑張ってはっていた気持ちの糸が切れました。

さいごに。

ちょっとここから暗い話になりますが、何度もいいますが今は楽しく建築の仕事やっていますので、ご心配なく!!
でも、やっぱり必死で自分の事を顧みずに働いてきたから何か壊れちゃったんですよね。
明日は最終です。
うつ、体調不良が原因で建築から距離をおいた話から再び建築に戻り独立するまでの話です。
よろしければ、最後までお付き合いください。

昨日は嬉しい事があったんですよ。
店舗設計で見積もり出したのですが、予算をかなりオーバーしたので契約にならないかなと思っていたお客様から『さわさんにお願いしたいので決めます』と言っていただきました。
嬉しい一言!!!
これから予算調整も併せて早々に着工に向けて頑張っていきます。

さぁその前に今日も沢山図面を書いていくぞ!では『いってきます』
皆さんも今週もあと少しマイペースに『いってらっしゃい』

こんなアラフォー女性建築士を応援してみようかなと思ってくださったらフォローとスキをよろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。

左巴建築設計事務所 さわ。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?