見出し画像

弱いまま生きる日記(2024年1月)

すぐにしんどくなる。なんかうまくいかないと「もうダメだ人生終わり」ってとこまで落ち込む。いやになる。ふて寝する。投げだす。いっぱい食べる。

浮き沈みがはげしすぎる毎日。イライラももやもやも、息苦しい感じも、ぜんぶ「作品」として世に出しちゃえばちょっとは生きやすくなるのでは、と思って、こころの中を公開してみることにした。

弱いまま生きるために。弱い自分も肯定するために。

ちょっとした共感や気づきがあるかも、ないかも。あえて人に見せることはない、小さな思いや感情を言語化して並べてみました。ゆるく続けていきます。

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

◯ 何をしても、何を書いても、「今はそれどころじゃない」「そんなことをしている場合じゃない」と言われる気がして怖くて、何も書けなくなった。世界が閉じていく。

◯ 「言葉では言い表せない」って表現、好きじゃないな。思考を放棄するな!それじゃ伝わんねえぞ!と思う。どうやったら伝えられるかと考える前に、この表現に逃げちゃってるケースが多い。

◯ フリーランス仲間の友だちと集まって仕事をしていた時、ひとりが「疲れちゃった」と目をこすった。すると隣にいた彼のパートナーが、すかさず「何に対して?」と聞いていて、「その説明を求めるの、手厳しいな!」とちょっと驚いたんだけど、そう問う理由がとても素敵だった。

ここから先は

2,461字

¥ 150

この記事が参加している募集

ライターの仕事

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?