見出し画像

特技がなくても独立できた理由

こんにちは。
元看護師フリーランスのまきです🧸

今回は
「取り柄がなくても独立できた理由」
について書いていきます✍️

このような話題は以前も挙げていますが、
質問いただく機会が多いので最近読んだ本がすごく参考に
なったので併せて紹介します☺︎

早速ですが、
・取り柄がないからどうせ無理だろう
・元からすごい人が沢山だから自分は敵わないだろう
そうやって始める前から諦めちゃうことないですか?

独立を視野に入れる前の私がまさにそうでした。

独立って世間一般的にすごい能力があったり、元々才能がある人が選ばれてできるものだと思い込んでたんです。
(ただの偏見です。笑)

だからこそ自分が努力できたら何とかなりそうな
webデザイナーを目指しました。
未経験でパソコンの初期設定ですら調べながら何時間もかけたのに
webデザイナーならできると思ったのが不思議ですが、
当時の私は頑張ろう!!と仕事以外の時間はパソコンに向き合ってました。

なんで出来るか分からないものに時間を割けたのか?
それは「特技がないから努力するしかない」と知ってたからです。

特技がないからこそ一生懸命頑張ります。
得意なことって油断や妥協が生まれて必死に頑張らないですよね。

25歳に差し掛かったとき、急に将来の不安に襲われました。
看護師という働き方は好きだけど、夜勤ありの不規則な生活や人間関係に左右される環境をこの先40年以上続けられる自信がなくなりました。

不安だから行動し、特技がないから一生懸命勉強したんです。

自分の力だけだと難しいのを知って人を頼れるようになり
何かしら出来ることでチャンスを掴みたいと思ったから
貪欲に挑戦することができたのかなと思います。


タイで宿泊したホテル

どの道を辿ったらいいのか。

20代の時間は限られています。
だからこそしなくてもいい遠回りはしないようにすべきです。

Googleマップや電車の時間を見るとき、多くの方は最短で行ける方法を選ぶのではないでしょうか?
早ければ早いほうが嬉しいし、早く着けたら時間に余裕が生まれますよね。

しかし、ナビが示す道が最短とも限りません。
旅行した際、地元のタクシードライバーが抜け道を知っていて
ナビの到着予定時間より早く辿り着くこともあります。

人生も同じです。
自分が目指してる先があるなら既にゴールまでの道のりを知ってる人に話を聞いて最短ルートを教えて貰えばいいのです。

何でもかんでも教えてというのは違うと思いますが、
助けを求めている人に人は手を差し伸べたい生き物なので
素直に聞いてみることをおすすめします。

今回のお話は
「20代で”超成長”するロールモデルハック」
著:マツダ ミヒロ

の一部分の話を私の経験をもとに書いてみました☺︎
20代で成功したいと思ってる方にすごく参考になる本でしたので、読んでみてください📚

今回も読んでいただき、ありがとうござます☺︎

看護師からノマドワーカーになった私のマインドを発信中🐾
参考になったらいいね♡お願いします!

↓下記 CHECK✏︎

━━━━━━━━━━━━━
独立してホテル暮らし2年目
🍴看護師からフリーランスへ
𓇼 おうちも好きなノマドワーカー
𓆡 365日旅暮らしの日常
✐☡電子書籍執筆中

質問ありましたら、LINEかDMでお待ちしてます💌
■Instagram
https://www.instagram.com/ma_ki_free/

■公式LINE
https://lin.ee/mtbXVcy

看護師さんが我慢しないで自由に働ける社会へ𓂃✵

━━━━━━━━━━━━━━

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?