見出し画像

【コミュニケーション力】仕事中に相手と仲良くなるためのコツとは?

前回までの記事では、スケジュール管理方法についてご紹介しました。

今回は、新しく仕事をするにあたって”取引先や先人と仲良くなる方法”についてご紹介したいと思います。

私は、10店舗以上を経験し、現在新店舗の引継ぎをしております。

この記事を読んでいただけると、早く相手(同僚や取引先)と仲良くなることができます。


相手と仲良くなるためには、質問上手になること

皆さんは、業務中に「これを聞いたらばかにされるかもしれないから質問できない🤣」と考えたことはありますか?笑

私は、疑問に思っても聞くことができないというのは、信頼関係ができていないのと一緒だと考えております。

なので、できるだけ質問はすることをオススメしています。


例えば、業務の引継ぎの時にも私はよく質問します。

私「報告書はどのように記載し、提出していますか?」

私「この場合の報告書は法律上は取引先に出さなくてもいい資料のはずなので、省略することができたと思うんですけど」

すると・・・

後任者「いや実はですね、取引先の○○さんはどうしても報告書を確認したい人なんだよ」

このように、実は隠された秘密の話を打ち明けてくれるのです。


すると、質問した人と答えた人は、お互いどんな気持ちになるでしょう?😊

そうです、このようなちょっとした秘密を共有できるようになると、人は相手にしか教えていないという”特別感”を持つようになります。

このような心理になることを、クロージング効果といい、これは恋愛関係においても活用される相手との好感度を上げるテクニックなのです。

クロージング効果とは?
…相手に本音や秘密、悩みごとを共有して親密になる効果。


質問の回答を聞くときに意識しべきこととは?

そして、相手と仲良くなるためには質問をするだけではよくありません。

もう1つ重要なのは、相手からの答えを聞く姿勢です。


皆さんは、ペーシング効果というのをご存じですか?

ペーシング効果
…相手のペースに合わせて、話し方や表情、呼吸などを行い、相手の話しやすい環境を提供することで、相手に安心感を与える効果。


例えば、相手が緩急をつけてしゃべってきたらそのペースに合わせてうなずいてみたり、困った話しをしたら困った表情をしてあげるのです。

すると、どういうわけか・・・

話し手の警戒心を解いたり、重要な話をしてくれることがあるのです(*´з`)


そしてさらに、ミラーリング効果も意識して、話を聞くようにすれば相手の心をつかむことは完璧です。

ミラーリング効果とは
…鏡に映したように同じ表情や動きをすることで安心感を生む効果。

(ちなみに、私は、ある上司とどうしても仲良くなりたくて、真冬でも半袖でご飯を食べている上司を真似して半袖になったらめちゃめちゃ気に入られました笑)

関連記事↓↓


~最後に~

いかがでしたか?

コミュニケーション能力というのは、あって損することは何もないと思います。

私が他人に質問するのも、相手が「頼られている」と思って喜んでくれますからね😁✨

そのため、信用を失うような(常識外のような)質問以外はどんどんすべきだと思います。

皆さんが気を付けている、コミュニケーションとは何ですか?(=゚ω゚)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?