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✨😆店舗ビジネスコーチング😆✨

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店舗ビジネスの人間関係などに悩む中間管理職の方へ実施していただきたいコーチング内容をまとめたマガジンです。日ごろから悩みの多い課題で、多くの方にご愛読してくださっています。仕事で…
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#管理者

【判断能力】瞑想から学ぶ、冷静な判断を下す方法とは?

前回までの記事では、管理者が怒りをコントロールする方法をお伝えしました。 「怒り」という感情は、管理者としての経歴が長ければ長いほど、軽減されやすくなるそうですが、予期せぬトラブルが重なったり、否定的な意見を言われてしまったらどうしても人は感情的になることがあります。 (私は元大手予備校講師として1000回以上の面談を経験し、10店舗以上をラウンドして、現在店舗長として働いていますが、それでも感情的になりそうなことはたまにあることです。) そこで今回は、自分と向き合う時

【体調管理】管理者が肉体を鍛えることのメリットとは?

前回までの記事では、瞑想によって冷静な判断が下せるようになるという記事をご紹介しました。 今回の記事では、肉体改造によって思考改革や、美意識の向上、健康の維持などいいことがたくさんあるという話をご紹介したいと思います。 私は、10店舗以上を経験し、ただいま店舗長をやらせていただいております。 この記事を読んでいただくと、サラリーマンとしてだけではなく、事業や経営も成功しやすくなり周りから一目置かれることになりますので参考にしてみてください。 健全なる魂は、健全なる精神

【自己成長】管理者は勉強しなければならない理由とは?

前回までの記事では、管理者が肉体を鍛えることのメリットを紹介しました。 そして、今回は「管理者は人一倍勉強📃しなくてはいけない」という話をしていきたいと思います。 私は中小企業で10店舗以上を経験し、現在店舗長をしております。 この記事をみていただけると、管理者が勉強することの大切さについて気づくことができますので、ぜひ皆さんも実践してみてください✨😆✨ 管理者が勉強しないと、部下も成長しない皆さんも経験があると思いますが、同じ仕事を同じやり方で継続すると3年もすれば

【統率力】チームリーダーが新しく作ったチームで最初にすべきこととは?

前回までの記事では、スタッフのモチベーションを上げる記事を紹介しました。 今回の記事では、私が心がけている新しいチームですべきマネジメントについてをご紹介したいと思います。 私は大手予備校講師として4年、中小企業で10店舗以上を経験し、現在店長をしております。 この記事を読んでいただけますと、早くチーム内で結果をだす参考になります😘✨ ①チームメンバーのプライベートを把握する私は必ず新しいチームになった場合、そのチームメンバーの特徴を知るようにしています。 <知って

【業務効率化】仕事で、メモをとることの3つのメリットとは?

前回までの記事では、部下のチャレンジする環境を作ることの大切さについてご紹介しました。 今回は、メモすることの大切さについてご紹介したいと思います。 私は10店舗以上を経験し、現在新店舗の店長になるべく引き継ぎを受けております。 今回の記事を参考にしていただくと、自分のタスク管理ができるだけではなく、情報共有による業務効率化などを測ることができます。 メモすることのメリットとは?他にもたくさんいいことがあると思いますが、私はメモすることのメリットは大きく分けて3つある

【配慮力】上司の機嫌が悪くなる場面とその対応方法とは?

前回までの記事では、問題解決能力についてご紹介しました。 前の記事では、優秀な人が実践している取り組みについてご紹介しましたが、今回は管理職が怒りたくなる場面についてご紹介します。 私は10店舗以上を経験し、現在新店舗の店長として、引き継ぎを受けております。 この記事を読んでいただけると、上司の“怒りスイッチ“がわかるため、皆さんの評価を下げない方法につながります。 〜報連相を怠ってはいけない〜上司が怒りたくなるor嫌ってしまう理由のトップクラスに入ってくることが、「

【心構え】管理者が持つべきもの、それは“余裕”である!

前回までの記事では、ベテランの方を指摘することの大変さをご紹介しました。 そして今回は、管理者が持つべきもの“余裕”についてご紹介します。 私は、10店舗以上を経験し、10人前後の店長をさせていただいております。 この記事を読んでいただくと周りから頼られる人になれます。 〜余裕がある人が周りから頼られる〜正直いって、管理者にとって余裕を持つことは絶対必要条件です。 例えば、皆さんの周りに、余裕がないのに頼られている人はいますか? おそらくいないと思います。 どん

【目標設定】皆さんにオススメする将来持つべき”目標”とは?

前回までの記事では、管理者が持つべき心構えについての記事を説明しました。 私は10店舗以上を経験し、現在10人前後の店舗の店長をさせていただいております。 この記事を読んでいただくと、管理者も目標設定が大切であるということがわかります。 ただ業務をこなすことは辛いなーと感じている方の参考になると思うのでぜひ見ていただけると嬉しいです。 ~私が店長をしている理由とは?~皆さんは何のためには今の仕事をしていますか? 私は、”自分の会社を設立するため”に今の仕事をやってい

【問題解決能力】仕事ができる人が、常に意識していることとは?

前回までの記事では、業務効率化に関する記事をご紹介しました。 今回は、前回の記事に関連して、私が効率よく業務をする上で意識している、「問題解決能力を高める方法」についてご紹介していきたいと思います。 私は、10店舗以上を巡り、新店舗の店長としての引継ぎを受けています。 この記事を読んでいただくと、そういった仕事で悩んでいる人のヒントになりますので、よかったら見てみてください。 仕事ができる人の特徴とは?皆さんは、仕事ができる人の定義は何だと思いますか? 身だしなみを

【業務分担】私が業務を効率化するときに考えるポイントとは?

前回までの記事では、メモすることのメリットについてご紹介しました。 今回はさらにシステムを考察する時に私がやっている方法についてご紹介していきたいと思います。 私は10店舗以上を経験し、今は新店舗の店長を担当すべく引継ぎを受けております。 この方法を知っていただけると、どこにお金や時間をかけるべきかという効率化の参考になります。 ①全体システムを小分けにしていく私は、業務を効率化するときに、その店舗のやり方やシステムを小分けにします。 例えば、以前紹介した”個別サー

【やる気】スタッフのモチベーションを高める5つの方法とは?

前回までの記事では、管理者は人一倍勉強しなくてはいけないという記事を書きました。 私は10店舗以上を経験し、現在店舗長を担当し、中小企業診断士の勉強と、pyhonなどのプログラム言語などの勉強もしています✨ 今回は、その中小企業診断士の項目にもある「組織論」からモチベーションを高める仕事の特性を5つ紹介したいと思います。 この記事を読んでいただけると、スタッフのやる気が高まるため、皆様の職場でも生かすことができます😍 (今回紹介するのは、職務特性モデルといわれ、J.R

【自己管理】管理者が怒りをコントロールする方法とは?

前回の記事では、管理者もストレスがたまる話をしました。 そして、今回はさらに深堀りをしていき、管理者自身が自分の怒りをコントロールする方法についてさらにご紹介したいと思います。 私は、前職で学生と通算400回以上の面談を実施しました。また、現職ではメンタルヘルスマネジメント第2種の資格をもっており、10店舗以上を経験し、現在店舗長を担当しております。 今回の記事を読んでいただき、管理者の方々の手助けになれれば幸いです。(*‘∀‘) 報連相を怠ったスタッフへの「怒り」の

【ストレス】管理者が自分自身をメンタルヘルスする方法とは?

前回の記事では、トラブルに対応するための対応の仕方についてご説明しました。 環境を整備するためには、管理者自身が自分でメンタルヘルスマネジメントすること✨も重要となります。 ここでは、管理者が、スタッフの働きやすい環境を作るために必要とされる準備についてご紹介致します。 私はメンタルヘルス第2種の資格をもっており、10店舗以上の店を経験し、現在店舗長を担当しております。 今回の記事を参考にしていただくと、皆様も店舗間での人間関係などを良好にするヒントになりますので最後

【コーチング】一目でわかる!!管理者と部下の関係で行うべき”タイプ別コーチング”とは?

前回の記事では、お客様への配慮つまりサービスの質を向上させることも管理者の重要な業務であることをお伝えしました。 ですが、サービスを自発的にやろうと社員が思わなければ、お客様の心に響くサービスを提供することができません。 今回は、その時に使うコーチング技術(部下に目標達成や自己実現を促すコミュニケーション技術)を管理者と部下の関係性のタイプに分けてどのように使い分けていけばいいのかをご紹介したいと思います。 少しでも参考になった方は”スキ”をくださるととってもハッピーで