お風呂が苦手な訳

今日は俗に言うスーパー銭湯に行って、5時間くらい居座ってリフレッシュして休日を満喫してきた。

やっぱり温泉は気持ちいいし、疲れがとれる感じがあってすっきりする。
スーパー銭湯みたいに色々なお風呂があるとテンションが上がるしね。


だから、銭湯(温泉)に入ることは当然好きだけど、もしかしたら苦手なのかも知れない、、、と最近思い始めている、、、。


長風呂から上がったときの頭痛

種類温度が様々な湯船に浸かって、はぁ気持ちよかった~~ってお風呂場を後にすると、「あれ?頭痛いな、、、」

頭痛が始まって、それもかなり長く続いた。

雨の日の偏頭痛みたいな感じの、頭がギュッて締め付けられるような痛み。すぐに治るかな~と思ったけど、結局家に着いてからも治らず、EVE様にお世話になるしかなかった。

思い返せば長風呂の後に頭が痛くなったのは、初めてではない。
今回ほどではなくても、長風呂でぽかぽかになった後に頭が痛いと感じたことは度々あった。

ちなみに今回は苦手なサウナにも入ってみたから、いつもよりひどい頭痛だったのかも知れない。

でもこれじゃあ、一生お風呂もサウナも楽しめない!?焦


原因を調べて考えてみた


まず、頭痛には大きく分けて2種類あるらしい。


・緊張型頭痛・・・血流の悪さが原因。
片頭痛偏頭痛)・・・脳の血管が拡張することが原因。

kiitos shop「サウナに入ると必ず頭痛・タイプ別でサウナを楽しむ方法」より

お風呂に浸かると、身体が温まり、血管が拡張する。つまり、後者の頭痛の場合血管がさらに拡張され、悪化するという仕組みらしい。

サウナなんて、顔が特に熱いから、脳の血管拡張にダイレクトにアプローチしてしまっていたわけだ。

よく分かった。
私は偏頭痛持ちで、気をつけて長風呂やサウナを楽しむ必要があるんだな。


あまりの頭の痛さに、もう二度と銭湯なんて行かないぞ!なんて思っていたけれど、工夫してお風呂やサウナを楽しむ必要がありそうだね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?