見出し画像

No.4 周りもお金も気にしなくていいなら、何がしたい?


周りを気にしないで、お金も気にしなくていいなら何がしたい?

と聞かれたらあなたは何と答えますか?

僕は親友からこの質問が来た瞬間に、旅をしている映像が頭の中で流れたんですよね。

画像1

こんな景色を見ている自分が想像できました。お金も周りも気にしなくていいなら、今すぐエベレストを見てみたいし、マッターホルンを電車に揺られながら眺めたい。

今日は周りのことは気にしないこと、お金を気にしないこと、について僕の体験談も含めて書いていこうと思います。ぜひ最後まで読んでみてくださいね😁


1.周りの評価を気にしなくていいよ

周りの評価なんて気にしなくていい。と言いつつ僕はめちゃくちゃ気にして今も生きてます。

だってさ、就職しないと言ったらみんな揃って「ちゃんと安定した職についた方がいいよ」って言いますから、僕だって少しは周りを気にして正社員になった方がいいのかな?なんて思ってます。

しないけどね!今の所は!僕は就職するまでの過程がどうも苦手なので。と思っていたのですが、先日親友から「やりたいことがあるから就職辞めたんでしょ?」と言っていただけたので、僕が就職しない理由はやりたいことがあるから。

これも親友に言われたことで、「やりたい仕事が見つかれば死ぬ気で就活すると思うよ。」僕もそう思う。とにかく今はやりたい仕事はない。やりたいことはたくさんあるけど。

人の目って気になるんですよね。そして人のことをよくみちゃう。僕は今日ダウン着ているんですよ。まだ秋ですけど今めちゃくちゃ、ちょうどいい環境にいる。

でも周りには半袖の人もいて、「あいつ季節間違えてね?」なんて言われてないだろうかって思ったりしますよ笑。僕はダウンが着たかったから着て出掛けました。

とにかくあなたがやることなすこと全てに、人は反応すると思うんです。多分何でも反応する。本読んでたら何読んでんの?って言われるしね。そのくらい人のことが気になるんです。

だから人は他人を気にするもの(自分も含めて)って思って生きたら人の目線なんて気にならなくなる。

「私は私の好きなように生きていきますので、あなたはあなたの好きなように生きて勝手に死んでください。」と言う文章を見た時、納得した覚えがあります。

僕の人生なんで勝手にさせてください。って叫びたいな。山の上でも行って朝日に向かって叫びに行きますかね。

✅人生の車の運転席に座るのは
あなたでありますように




2.お金のことは気にしなくていいよ

お金のことは気にしなくていいよ。って言いますが、これは相当難しい問題ですよね。お金ないと死んじゃう気がするから。死んじゃう気がするだけだと思いますよ。わかんないけど

僕なんか周りから「お金ない人間」だと思われていますからね。今はどうか知りませんけど、今思い出したので書いておこうか。

高校生って誕プレが豪華になるんですよね。お小遣い増えるし、隠れながらでもアルバイトできるから。僕は他人の誕生日が羨ましかった。僕の持論ではお返しが見込める友達にはそれなりにいいものがプレゼントされる仕組みになってるんですよね。

だからあげたプレゼント相当のお返しを見込めない人には、それなりのプレゼントになるんです笑もらえるだけめちゃくちゃありがたいことですが、あの時は結構悔しかった。だって僕のプレゼントはガチャガチャで、一緒にいる友達のプレゼントはペンギンの置物だった。(ペンギンの置物かい!)って笑おもろいな

まあこんな話は今となっては、お金の大切さについて学ぶことができたからよしとしよう。えっと何の話だっけ。

そう!お金のことなんか気にしなくていいよって話でしたね。お金なかったら何もできないけど、毎日お金のことばっか考えてたらマジで人生面白くなくなる。

いや、毎日お金の不安について考えていたら面白くないが正解。僕は最近お金のことなんか気にしない生活をしようと心がけてる。もう使わないときは使わないし、使うときはボーンと使う。多分来週いく北海道旅なんて死ぬほどお金使いますからね。帰ってきたら大赤字〜なんてこともあり得ます。来月沖縄行くことになったからあー!幸せだなあ!お金降ってこい!

でも仕方ないんです。とにかくその時を楽しむために旅してるようなもんですから。だから今日の昼ごはんはコンビニにしておこうかななんて、そんな!昼間っから海鮮丼喰ってやらあ!の気持ちで行ってきますね😁❄️

お金って人それぞれ考え方が違うから、何とも言い切れないのだけど、僕はお金ない生活を今も続けてる。毎月15万くらい稼いでるけど、月末にはほとんどないから。前月の旅のクレジット支払いで吹っ飛ぶんですよね😁

あと株買ったり、人に奢ったり。そんなことしてたらすぐお金なくなっちゃう。でもまた次月にはお金増えてるんだから面白い。

まあ本読んでない状態で今の生活してたら、毎日「お金の不安」に潰されて生きていると思いますよ。

何が言いたいかって、本読んだ方が感覚的に生きやすくなるということ。お金の不安も、人間関係の不安も、人生の不安もほとんどぶっ飛ぶから。でもなぜかと聞かれても答えられません。よくわかんないけどとにかく2年間読書し続けてきたらこうなれただけです。

これは昨日思いついたから、とりあえずツイートしたやつ。ここにも書いているけど、「読書したら生きやすくなる理由を表現する」のは難しいのよ。ってことだけ伝えておかなくちゃ、誰かに質問されたらまずいからね笑

ちょっと何書いたかわかんなくなっちゃったけど、この文章最後まで読んでくださった方はスキで教えてくださいね!スキの数だけ僕の文章は読んでもらえた!と嬉しくなるので!


結論を述べますと、周りのこともお金のことも気にしなくて良いなら、あなたはやりたいことありますよね?

だからまずは休日にやりましょうよ!っていう話です。で、徐々にやりたいことが休日以外にもできるようになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?